プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言も明けて飲みがあちこちで解禁されたことで、経費として回ってくる飲食店の領収書も多くなりました。

私がこの会社の経理財務部長に着任したのは今年の4月ですから、その時は全然飲み食いの領収書なんて無かったし、リモートワークだったのでタクシー代の領収書もありませんでしたから、その手の領収書は大した精査もせずほとんどザルに通してましたが

最近は「こいつやたらと接待いってるなあ」とか「この人水曜日には決まってタクシーの領収書出してくるな」みたいなのがちらほら出てきました。

色々と問題が明るみになってブラック企業の権化扱いされていた時の電通でヒラの経理課員として働いていた時は

営業が持ってくる接待の領収書の額も今の会社とは桁が違ってたので、領収書のクラブに電話して

「11月2日に弊社の人間がおたくで飲んだようですが、その時何人いました?」とか確認したり

タクシーは終電が無いときしかダメなので、経費精算申請をしてきた社員の打刻時間とタクシーの領収書の時間をみて

「22時に会社出てるのに、0時45分のタクシーの領収書が何故出るんだ」とか言って突き返したりもしてました。

広告会社みたいな接待の額が大きなところだと派遣社員の一人に経費の裏どり捜査をさせて、他の部署に嫌われまくろうが効果は大きかったので意味はあったんですが

大して金額が大きくも無いのにいちいち裏どりなんかやってもなあという気もします。

でもバレてないと思って経費で飲み食いして食費を浮かす営業とか、仕事してるフリして実際は中抜けして飲んでてタクシーで帰ってる開発者もムカつきます。

質問ですが

お勤め先では経理の裏どり捜査とかやってますか?

やってる場合はどの程度の頻度や量ですか?

お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

領収書、日頃の出張旅費精算書の正確さです!

• 0

①そもそも、飲食は経費にはなりません。

仕事しなくても飲食はします。
②そもそも、タクシー代は経費にはなりません。交通費は支給されています。
③そもそも、経費は基本的に事前決裁です。事後で済むのは、途中で給油したガソリン代くらいです。
    • 0

うちの会社は全くやってない。

そこの所属の課長印、または部長印があればそれでOK。

経理部門は、処理部門だから普通調べないけどね。

経理財務部長殿。
    • 0