電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチン接種受付の際に、身分証明書の提示は必要ですか?

A 回答 (5件)

必要です。


少し前まで接種会場で働いていましたが、そこでは本人確認証(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)をお忘れの方には取りに帰っていただくか、予約の取り直しとしていました。
https://v-sys.mhlw.go.jp/flow/ (④参照)
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0060.html

持参が必要なものは必ず接種の案内に書かれていますので、届いた書面かお住まいの地域のサイトでご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり必要なのですね!
接種会場で1回目を受付した際には、口頭で生年月日や住民票住所を伝えてそれで大丈夫でした。
ありがとうございます^ ^
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2021/11/14 09:48

本人確認はしますよ


私はマイナンバーカード見せました→そりゃ予約してる人なのか確認するに決まってますでしょ
接種券だけじゃダメです→接種券拾った人が勝手に受けたら困るでしょ?
    • good
    • 0

病院ならいりません。

    • good
    • 0

身分証明書ていうか、健康保険証と接種券が必要です。


免許証では意味がありません。
    • good
    • 0

いらないよ(•‿•)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!