電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなワクチンも、接種後に副作用はまあなかったにしても、多少違和感を感じることはまあありますよね。

質問者からの補足コメント

• コロナワクチンは、来年の前半に政府が、国民全員無料で受けれるようにするみたいですが。

A 回答 (1件)

ある場合とそうでない場合があるので、個人差ですね。

私自身は、子供の時は4種混合ワクチンなど、大人になってからは海外出張のためにA型肝炎など、複数のワクチンを打ったことがありますが、接種後の発熱や接種したところが腫れ上がるなどの反応を示したことはないです。
ただ、接種した腕の部分が数日間多少固くなってるかな?と思ったことは1回か2回ぐらいあったかなと思うぐらいでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

私も今まで複数のワクチンは接種しているはずですが、これからは毎年インフルエンザワクチンとコロナウイルスワクチン接種を年1回接種するのは、義務みたいになるでしょう。つい最近MR(風疹)ワクチンを接種しましたが、このMR(風疹)ワクチンも今後約15年に1回の、まあ頻繁な回数ではないですが接種するのも、義務みたいになりますが。