アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、車のFD初めロータリーエンジンが嫌いな人は、ボロクソに言う人が多いのですか?私は、5型に乗っていますけど,日本の至宝と思っています。しかしGT-Rも認めています。只、街乗りには不向きであり、サーキ
ットとかで、その最大ポテンシャルを発揮できるレースマシンのベース車と位置付けています。ル・マンで初めて日本勢で優勝したのはマツダのロータリーなんですけど(しかも、ロータリーが出場できる最後の年に)

質問者からの補足コメント

  • 私は、プロのレーサーじゃないので走りだけに特化した車が好きな訳じゃあ,ありません。ロータリーの欠点なんて全部、わかっています。しかしあんな美しい車(個人の主観)有りますか?古さと美しさとカッコ良さは違います。

      補足日時:2021/11/14 00:49

A 回答 (6件)

なんだって貶す奴はいる。

水平対向でも直6でも変わらん。
それにあなたも補足で日産コケにしてるでしょ。目くそ鼻くそを笑う。

あなたが好きならそれで良いでしょ。

ルマンで勝っから何って事ですし。
そもそも白人がナメてウエイトハンデを軽くしてくれたから勝ったわけで。
「だから何?」でシレっとしていられる器量が必要。
そもそも勝ったからってあなたが好きな事とは関係ないし。
美しいのはFD3Sであってロータリーじゃないし、FDボディにSR20乗せてる奴もいるし。

ポテンシャルがどうこう言ったらFDも充分街乗りで持て余す車。
そしてトルクがあることは楽だなぁと認識させてくれるほど下のトルクの無さが際立つエンジン。
特にSAなら2速発進が出来ればMT乗りのスキルアップしたこと間違いなし。
で、35°Rを乗れば街中が楽で楽で仕方がない。
おしむらくはクラッチペダルレス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。

お礼日時:2021/11/14 13:01

そういえば、私の周りの車好きもみんなRX-7の事をFC、FDと呼びます。


RX-8は、普通にRX-8って呼ぶのに、なんの違和感もなく受け入れていました…。

本当はRX-7ではなく、サバンナ、アンフィニが一般的な呼び方なんでしょうけれど、若い頃読んでいた車雑誌ではやはりFC、FDでしたねぇ。

アンフィニの造形は他の車とは明らかに一線を画していると、私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NSXはカッコいいけど美しくはないと思いませんか?

お礼日時:2021/11/14 09:44

わざと、RX-7と言わずに、FDという、オレはお前らと違い、マニアックなクルマに、乗っているんだぜ!という所では。

ちなみに、JSPCでは、常にポルシェ日産トヨタの、後塵を拝しているのを、フジで見ました。
私が、好きなのは、3ローター20Bのユーノスコスモと、大久保清のファミリアロータリークーペです。日産では、ペリ採用、幻のシルヴィアロータリー。
「何故、車のFD初めロータリーエンジンが嫌」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、FDって普通に、私の周りは皆、言います。RXー7って,いちいち言う方がめんどくさいでしょ。それを言ったらスカイラインやフェアレディZは、どうなるのですか型式で皆、呼んでませか?

お礼日時:2021/11/14 00:05

ロータリーは大好きですよ


加速感がたまらない
ロータリー嫌いは日本車嫌いです。
国産車というだけでボロクソに貶すのでしょう。
まあ、低能にはロータリーの素晴らしさは分かりませんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロータリーエンジンしか、あのデザインは出来ませんよね。

お礼日時:2021/11/14 01:09

実用的な問題から、自分で乗ることはまず不可能なのですが、ロータリーエンジンは男のロマンだと思っています。



個人的には、ポテンシャル自体はレシプロには勝てないとは思っているのですが、小型でハイパワーを生み出す事と、その機構や唯一性に魅力を感じます。

過去のGT選手権が流行っていた時代に観た、RE雨宮のFDとMR2のバトルが未だに頭から離れません。
先行するMR2のスリップストリームに入ったFDでしたが、やはりパワーの違いか、ホームストレートでの追い越しに失敗…と思った直後第一コーナーでインに入り込み追い越し!
あれには鳥肌が立ちました。

ローター数をもっと増やせば、GTRなどとも同クラスになれそうな気もします。
…が、そっちに逃げては負けな気もするという…。

そういえば、再始動したという水素ロータリーはどうなったのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実用性は、0です。私は、普段チャリダーです。通勤なんかには、とても使えません。まさしく運転するのを楽しむ車です!

お礼日時:2021/11/13 19:50

ずばり燃費が悪いからです。

FC後期型に乗ってましたがどう頑張っても7km/Lでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃費を気にする人は、プリウス、K,電気自動に乗りましょう。日産党の人たちは、長年L型に、あぐらをかいて、ノーマルじゃ、お話しにならない3000までアップしないといけないしスタイリングも、たいしたこと無いし(箱スカはタクシーにもあった)チャレンジ精神がないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2021/11/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!