電子書籍の厳選無料作品が豊富!

suicaは全国の改札やコンビニで使えますか?

A 回答 (6件)

日本全国の改札では使えません。


一部ICカード未対応の駅がまだまだ存在します。

また、コンビニもすべてのコンビニで使えるとは限りません。一部使えないところもあります。
    • good
    • 0

全国的に使えますが、国内全ての改札・コンビニで使えるワケではありません。


使えない改札・コンビニもまた全国に多数にあります。

JR東日本管内でも全ての駅で使えるワケではありません。
    • good
    • 0

↓検索



ICカードの使える駅が1つもない都道府県(2021年4月時点)

※東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸の各新幹線は、「新幹線eチケットサービス」に登録・予約することでICカードが利用可能。
(自由席に乗る場合も予約が必要です)

※東海道・山陽新幹線は、「スマートEX」 に登録・予約することでICカードが利用可能。
(自由席に乗る場合も予約が必要です)


青森県

2023年春以降、奥羽本線 弘前~青森駅間でICカードが使えるようになる予定です。


秋田県

2023年春以降、奥羽本線 和田~秋田~追分駅間、男鹿線の全駅、羽越本線 新屋~秋田駅間でICカードが使えるようになる予定です。


徳島県



高知県

※とさでん交通(高知の路面電車)では、独自のICカード 「ですか」 のみ利用可能。



愛媛県

※伊予鉄道では、独自のICカード 「ICい~カード」 のみ利用可能。




ICカードの使える駅が少ない都道府県


岩手県

※在来線は、一ノ関・平泉の2駅のみICカードが利用可能。

2023年春以降、奥羽本線 北上~盛岡駅間、田沢湖線 盛岡~雫石駅間、釜石線 花巻~新花巻駅間でICカードが使えるようになる予定です。


山形県

※在来線は、山形・山寺の2駅のみ ICカードが利用可能。



山口県

※在来線は、下関・南岩国・岩国・和木の4駅のみ ICカードが利用可能。
(下関駅は JR九州 SUGOCAエリア、他の3駅は JR西日本 ICOCAエリア)

※下関駅はJR西日本の駅ですが、JR九州 SUGOCAエリアの駅となっています。

2022年春から、山陽本線 南岩国~徳山駅間でICカードが使えるようになる予定です。





2014年以降に 駅でICカードが使えるようになった都道府県


長野県

長野県では、2014年4月1日から 中央本線の6駅(富士見・茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷・塩尻)と、篠ノ井線の松本駅、小海線の野辺山駅でICカードが使えるようになりました。

2017年4月1日からは、中央本線 塩尻駅以東の全駅(辰野支線を除く)と、篠ノ井線 塩尻~松本駅間の全駅で ICカードが使えるようになりましたが、2021年現在も 長野駅ではICカードが使えません。



富山県

富山県では、富山ライトレールが 「passca(パスカ)」、富山地方鉄道が 「ecomyca(エコマイカ)」 という 独自のICカードを それぞれ導入しています。

しかし、JR西日本が 北陸の鉄道路線にICOCAを導入していなかったため、北陸新幹線の延伸開業直後まで、ICOCAやSuicaなどの全国相互利用カードが使える駅は、県内に1つもありませんでした。

2015年3月26日から あいの風とやま鉄道(旧・北陸本線 石動~越中宮崎駅間)に、2017年4月15日からは、城端線 高岡~新高岡駅間に ICOCAが導入され、全国相互利用カードが使えるようになっています。

※2020年10月10日追記※
富山ライトレール(富山港線)は、2020年2月22日に 富山地方鉄道に吸収合併されました。

ICOCAやSuicaなどの全国相互利用カードは、2021年10月10日から市内電車(路面電車)のみ使えるようになっています。
(ただし、「ecomyca」 「passca」 と異なり、ICカード利用割引はなく、チャージもできません)



宮崎県

2009年以降、九州で SUGOCAエリアが順次拡大していく中、宮崎県だけが取り残されていました。

2015年11月14日から 日豊本線 佐土原~宮崎~田野駅間と、日南線 南宮崎~田吉駅間、宮崎空港線でICカードが使えるようになっています。



鳥取県・島根県

山陰地方の2県では、2016年になっても ICカードの使える駅が皆無でした。

2016年12月17日から、山陰本線 出雲市~伯耆大山駅間と、伯備線の根雨駅・生山駅で、2019年3月16日から 境線 米子~境港駅間の全駅でICカードが使えるようになっています。

ただし、2021年現在も 鳥取駅ではICカードが使えません。



石川県

石川県では、北陸新幹線の延伸開業後も 金沢駅を含む全ての駅でICカードの使えない状態が続いていました。

2017年4月15日から北陸本線 大聖寺~金沢駅間とIRいしかわ鉄道で、2021年3月13日から七尾線 津幡~和倉温泉駅間でICカードが使えるようになっています。



福井県

福井県では、2017年になっても ICカードの使える駅が皆無でしたが、2018年9月15日から 北陸本線 近江塩津~大聖寺駅間(福井県区間)で ICカードが使えるようになりました。

ただし、福井県の駅からICカードで乗車した場合、金沢方面でICカードが使えるのは金沢駅までとなっており、IRいしかわ鉄道(金沢駅を除く)、七尾線、あいの風とやま鉄道の駅や 城端線の新高岡駅でICカードで下車することができません。



沖縄県

県内唯一の鉄道路線 「ゆいレール」 では、これまで 独自のICカード 「OKICA(オキカ)」 しか使えませんでした。

2020年3月10日から、SuicaやPASMO、ICOCAなどの全国相互利用カードも使えるようになっています。
    • good
    • 0

現在、JR東日本エリアでSuica対応路線がない県は青森県・秋田県のみ(新幹線は対応)となっています。

(2020.8)

↑と検索が出ましたよ。
地方の私鉄も無理でしょう。
    • good
    • 0

はい、ほとんどの改札とコンビニで使えます。

ただし何事にも例外はあります。
    • good
    • 0

以前はJR東日本だけでしたが今ではJR西日本でも使えるので、恐らくは全国のJRで使えると思います。

ただし対応の改札機がない駅では当然の事ながら使えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!