アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は発達障害で、障害枠で働いています。今の会社で働きはじめてからコロナで飲み会がなく、自分としては過ごしやすかったのですがコロナも落ち着いてきたのでついに飲み会が開催されることになりました。

参加を断りたいのですが、カドがたたないような断り方はありますか?私が参加することによって、周りの人に気を遣わせてしまうのが申し訳ないです。上手にやり過ごせたらいいんでしょうが、自分にはそういうことができず、どうやっても周りを疲れさせてしまいます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お断りしても、角は立ちません。

そこまで、気をつかう必要はありません。折角のお誘いですが、その日は都合つきませんので、皆様でどうぞお楽しみ下さい。でいいです。
    • 1

当方も障害者枠ではありませんが、発達障害で合理的配慮をしてもらって働いています。

障害者枠なら医師と定期的な診察などがあると思うのですが、その時に飲み会などルーチンから外れる業務外のコミュニケーションは負担が大きいので参加はしない方がいいという指示を貰えばいいと思います。周りに気を使わせるのもあるかと思いますが、1番は質問者様自身が気を使われたり慣れない場で酷く気疲れしてしまい翌日の仕事や活動に影響が出ることが問題だと思います。

当方の場合は主治医に休憩を適切に取れるように1人で休憩をとるように指示書を書いてもらったり、飲み会は不参加と部署内に通達しているので誘われても「主治医が…」で断っています。障害者枠なのですから、当方よりも言いやすいと思いますよ。
    • 1