アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まこ内親王は皇籍離脱で小室の名字になりましたが、文仁親王が皇籍離脱したら川嶋文仁になるんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 旧宮家は強制的に身分を剥奪されてるので、戻る機会があれば戻りやすいように宮家名が名字になっています。
    秋篠宮家は、自分から皇族やめたいと言っていて戻る選択肢はない、川嶋でよいような。

      補足日時:2021/11/14 22:25

A 回答 (10件)

川島は母親である紀子の旧姓。



今は紀子さん自身、姓がない。

文仁親王は皇嗣。

皇族はやめないでしょう。

次の天皇の跡を嗣ぐ予定ですが、
高齢で
今上天皇の崩御に間に合うか
心配ですね。

それなら悠仁親王の出番かな。

真子内親王は女性ですから結婚すれば、小室姓ですね。

文仁親王は皇籍離脱はないでしょう。
あるとすれば秋篠文仁か?

うーん、でも
何で、そんなことを思うのかね????
    • good
    • 0

「皇籍離脱したら」という前提が成り立たない以上なにをどういっても問題にはならないな.

    • good
    • 0

どうでもいいけど


眞子くらい漢字で書けば(´Д`)
    • good
    • 0

そんなお話、聞いてないっすよ

    • good
    • 0

それはないズラ‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

あと皇室の人々の呼称は、姓名ではないです。


簡単に言うと1人1人が1つの家で、前者の方の回答を用いれば、家号なんですよね。個人的には場所いうのか所在を示している呼称なんだと思ってますが・・
    • good
    • 0

秋篠宮さまは、皇室離脱する気はないので、


秋篠宮という姓を頂いたと思いますが。皇室を出たとしても、
紀子さまも、川島家から出て戸籍はなくなっています。
秋篠宮が姓になるでしょうね。
    • good
    • 0

戦後、皇籍離脱した11宮家は全員だったかな宮号を名字としています。



例・東久邇宮稔彦王→東久邇稔彦

よって皇籍離脱したら秋篠文仁ではないでしょうか。
    • good
    • 2

ぜんぜん分かりません。


嫁いだから世間の慣わしに沿って夫の姓を名乗っている分けですよね。?
離脱したからではないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、常識的に上が下の名字には変えません。
皇族には、名字がないがために、下の階層に落ちたのです。

お礼日時:2021/11/14 22:03

普通、ならないでしょ。


どういう思考回路なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇族は名字ないんですよ。
昔は降下する時に氏が新しく貰えたみたいなんでしが、今はなくなったらしいですよ。
だから娘も配偶者の名字になりましたよね。

お礼日時:2021/11/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!