プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米がまずい!
今まで買っていた新潟県産コシヒカリの無洗米が不味いです。前は美味しかったのですが、こんなことありますか?

炊飯器が壊れたのか、もしくは安いスーパーなので、仕入れ側の問題でしょうか?

A 回答 (9件)

新潟産と表示して、産地偽装の疑いがあるのでは?



コシヒカリは関西でも茨城周辺でも作っていますからね
    • good
    • 1

粗悪な米を混ぜて販売する様になったのかも知れません。

精米業者や販売業者のプライド/威信/信頼が無くなって来たのかも知れません。
    • good
    • 1

新潟県コシヒカリは大してうまくありません。

固い。過大評価。魚沼産コシヒカリは最近特Aから転落しました。最近買った農協の魚沼コシヒカリもう~んでした。適正栽培していないか品種の劣化が進んでいるのでしょう。ヒノヒカリ(送ってもらった自家用の米)のほうが美味しいと思います。
我が屋はもっぱらユメピリカです。あきたこまちのほうがコシヒカリより美味しいです。艶姫もコシヒカリより美味しい。
    • good
    • 0

御米の評価は、産地・品種・産年の3点セットで判定します。


①産年によって、気候の違いがありますので、その年の出来具合が異なります。どうようであれば、新しい物の方が乾燥していない分、おいしいとされています。
②産地の差は、気候・土壌などの差です。稲の生育期の区分は各種ありますが、特に出穂期や登熟期の気候は重要です。
③品種はもちろんいろいろあって、現在では流通量の70%がコシヒカリといわれています。しかし、このコシヒカリにもたくさん種類があります。いわゆるBL米というもので、多数あり、植物の種としては異なる物らしいのですが、法律上、「コシヒカリ」を名乗って良いことになっているようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7 …
実際にどのコシヒカリを食べているか分かりませんので、比較ができません。
添付図はあるHPのものですが、主観もあって各種出て来ます。もっちり感はアミロース含有率で計測できます。
チャーハン・カレーなどはササニシキなどさっぱり系が良いとされています。
 最近では北海道のユメピリカ、本州各地のミルキークイーンがコシヒカリを超える食味とされていますが、流通量が少なく、高額です。
「お米がまずい! 今まで買っていた新潟県産」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます♪

お礼日時:2021/11/15 19:43

米は農産物ですから天候に影響されますし、新潟県産といっても生産農家は何千人もいるでしょう。

こんなことあるというか、毎年同じ味が確保できるわけじゃないってのが当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 1

米の等級低いと美味しくないし、古米でも美味しくないです。

    • good
    • 1

慣れ過ぎて、味覚がおかしくなっているからです。


どんなに美味しい物でも毎日食べ続けたら飽きてきますし、美味しいと感じる感覚も鈍くなるでしょう。
    • good
    • 1

炊飯器は、ある日突然動かなくなる場合もありますが、徐々に壊れていきます。


年数が経過していて美味しくないのでしたら変え時かもしれませんね。

お米は新米ですか?
時期的に新米と昨年度のお米と両方置いてありそうですよね。
古米で味が落ちたのか、今年のお米があまりおいしくないのか。
精米してから時間が経っているとか。
保管場所が悪くてということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新米シールが貼ってあります。

お礼日時:2021/11/15 19:32

ですから、お米は同じ田んぼで同じ生産者さんでも毎年等級が違います。


同じ方から購入しても全く同じとはなりません。
(ほぼほぼキープされていますが)
不作の年もあるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!