アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテに統合失調気味の人達が、居住しているようですが、
その人達は、その状態を自覚しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

はい。

自覚しております。専門書を読み症状の知識があるので。あとは処方される薬でわかります。

父の凄まじいDV、暴言、措置入院の悪用・多剤処方などで、人生を破壊され、母は二度、私は一度、自殺未遂を失敗しており、少しでも抵抗すると措置入院させられ、説明もなく強力な薬で多剤処方されます。さまざまな能力が劣化し自立する能力も奪われます。すべて合法行為です。

あと、偏見と差別がものすごく強い(人間扱いされない=人権がない=誰からも相手にされない)ので、隠しておりますが知っている人は知っていると思いますし、社会にまったく居場所がなく、仕事も結婚もできず人生が滅茶苦茶に破壊されました。

医師には「とにかく自殺しないで一日過ごせたら合格だと思って生活してください」と言われております。唯一の収入である年金は9割を父に「生活費」として取られます。だから、お金もありません。

父はいわゆる上級国民でした。いまは家にいるので、毎日、母と私は怯えて暮らしております・・・父のやりたい放題で毎日地獄です。

本当はこういうことは隠しておきたいのですが・・・

まあ、「このカテに邪魔だから出ていけ」と言われれば、すぐにアカウントを削除するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
当事者の方からですね、<自覚しております。専門書を読み症状の知識があるので。あとは処方される薬でわかります。>
以下、コメントは書きません。その内容がどのようであろうと、白々しくなりますので。

お礼日時:2021/11/15 16:52

日頃はまとも人とコミュニケーションが取れないが、ここには親切な○○がいるからでは?


 ま、その人たちにとっては、居心地の良いはけぐちになってるんでしょう。
「このカテに統合失調気味の人達が、居住して」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。
<ここには親切な○○が>お相手をしているのですね。
<居心地の良いはけぐちになって>ですね。

お礼日時:2021/11/15 15:56

統合失調症の人は病識がないのが特徴だそうです。

すなわち、自分は病的な状態という自覚がありません。
「気味」の人はまだ病識があるとしても、病状の進行につれてそれも消失していくそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<統合失調症の人は病識がない>のですね。
何歩か手前の人は、<病識>が次第に<消滅していく>のですね。

お礼日時:2021/11/15 15:09

自覚しているんじゃないですか。

薬でなんとか持っている。薬が切れたらまた薬を飲むの繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<自覚している>のですね。
少なくとも薬が飲んでいれば、自覚せざるを得ない、ですね。

お礼日時:2021/11/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す