アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に住むジジイについて

仕事はやっていないようでずっと家にいます。
近くに住んでいると思われる身内が毎朝食事など持ってくるようです。

たまに出てきて近所の猫と遊んでおり庭に家庭菜園があります。
トマト、きゅうり、なすが植えられています。

夏前に植えたみたいですが全く手入れをせずにツルは伸び放題で収穫もせず荒れた状態です。

早朝や夜間に家庭菜園スペースに立ちションをしたりするみたいで何度かション現場を目撃しております。

毎日暇でプラプラしているようなのですが、どうせ暇でやる事もないようですし私の自宅の手入れなどしてくれると助かります。

庭木への水やり草とりなど。
そのくらい頼んでもいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ん~申し訳けないから、ご自身で。

    • good
    • 2

近所付き合いとしてお願いできる関係ならいいんじゃないですか?



ただし、頼んだことの付き合いだけでは終わらなくなるかもしれません。
こちらの思惑とは違う展開になることもあります。

庭木の水やりならば敷地内へ立ち入るわけで、こちらが想定していない時に入ってきて水やりするとか、来たついでに世間話をして長くなるとか、庭木の手入れのやり方などについてあれこれと善意のアドバイス(口出し)が多くなるとか。
そんな付き合いに広がっていくことも想定しているべきです。

つまり、相手は、あなたが「近所付き合いをしたい」と申し出たと受け取る可能性がある可能性があり、そう受け取るのは不自然なことではない、ということです。

あなたはそういうことも想定したうえで手入れを依頼するのか?
ご近所と親しい関係になるのはよいことです。
でもその一方で煩わしい面もあります。
そこをちゃんと考えたうえで決めたほうがいいです。

質問文の「ジジイ」という言い方や文面からは、あまりお付き合いしたそうには思えないので、ちょっと辛口の回答になります。
    • good
    • 4

自分の食事さえ作れなくて、身内が毎日運んでくる、自分の庭さえほったらかしのおじいさんが、



隣のあなたの家の水やりや草取りなどすると思いますか?
出入りさせると立ちションはされるかも。

良いんですか?
    • good
    • 6

厚生年金の、平均金額は、14万5千円/月です。

だとしたら、うらやましい生活ですね。とりあえず、こんにちはと、大きな声で、あいさつするのが、第一歩では。
    • good
    • 2

隣に住むジジイと言っている人に、庭木の手入れをしてもらおうとしているのですか?図々しいですよ。


毎日暇でプラプラしている隣の人をジッと見ているあなたも暇でやることがないのではないですか?
ご自分でやりましょうよ。
    • good
    • 3

それだけストーキングして引きこもっているなら自分でもできるのでは

    • good
    • 2

ずっと家に居ると断言できるあなたは自宅警備員ですか?



 人の振り見て我が振り直せじゃないですか(;´∀`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!