電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉の子供が来年の1月で2歳になります。
ムーミンが凄く好きらしいです。
なので2歳の誕生日、若しくは数週間後にムーミンのプレゼントを渡したいと思ってます。
どのようなものが2歳の子には喜ばれますか?
小さいぬいぐるみを自分で作る事も案にはあるのですが、私は末っ子で子供もいないので、子供のことを全然知りません。
自分で作る時にサイズなど気をつけた方がいいことはありますか?
ミシンがないので手縫いなのですが、強度やほつれが心配です。
手作り(手縫い)はやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

手作りなら世界で一つだけのプレゼントですね。


きっと喜ぶでしょう。
型紙はネットでも見たことがあります。
強度やほつれが心配とのことですが、
中に詰め物をする場合、手縫いなら必ず返し縫をして下さい。
小さい子の場合口に入れることもあるので、
細かいパーツは取れないようにしっかりつけて下さい。
もうじき2歳だと、20cmくらいのものが抱きやすいようです。
生地はなるべく毛羽立ちが少ないもので、
洗濯もできるものならよりいいと思います。
百均でも選択できるフエルトを売っています。
アクリル綿が軽くて誇りが出にくいです
ぬいぐるみが難しければ、着ぐるみも可愛いですよ。
2歳だと90サイズ位ですね。
寝るとき刃邪魔の上に切ればお腹も出ません。
フードの顔と耳を工夫すれば、犬にもうさぎにもクマにも
ムーミンにもなります。
    • good
    • 1

手づくりなら付帯する小物は


しっかり縫い付けてあげてください。
お口へ持って行く年齢ではないのですが
子供は何をするかわからないから。
一緒に抱っこしてネンネできる大きさって嬉しいと思います。
姪っ子さんの名前が足裏に刺繍してあれば
もっとうれしいですよね。
素敵なプレゼントになりそうですね。
私が欲しいくらいです。
後気を付けてあげたいのは 厚みと小さなお手々で
抱きかかえた感触。
ふわふわもこもこでふぎゅっとなる感触。
いつでもどこでも持ち歩けそうな重量。
    • good
    • 0

手作り(手縫い)でもムーミンだと判別がつくなら、大丈夫かと思いますが…


市販のぬいぐるみの方が安上がりかもしれないですよ。

まず、型紙はありますか?
布はありますか?
綿も必要です。
眼はボタンだと取れた時に口に入れる可能性もあるので、フェルトを縫い付けるなど工夫が必要です。
尻尾の先のフサフサも必要かな?

必要な材料が揃っているキットがあるならまだしも、1から揃えるとなると上記の物を買って作ります。
何度も作った事があって、作るのが好きな人ならいいですが、初心者は結構大変ですよ。

私は結婚式のウエルカムドールとして15cmぐらいのくまのぬいぐるみを手縫いで2体作りましたが、市販のキットで作りましたが、2体で約3000円でした。
時間も夜2時間ぐらいで2週間近くかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
型紙は検索してなければ自分で作る予定です。
綿やフェルト、その他裁縫に必要な物は揃えてありますが、布のみないので買いに行きます。
ムーミンって尻尾の先にフサフサがあるんですね、初めて知りました笑
趣味とまではいきませんが、気が向いた時にキーホルダーくらいの大きさのものを作るくらいです。
黙々と作業するのが好きなので、楽しめるとは思います。
ぬいぐるみを作るのが難しそうだったら、刺繍にしようと思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/18 00:40

手縫いでも大丈夫です。

心がこもっていていいプレゼントになると思います。喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
良かったです。喜んでもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!