アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費って支払いしてもらえないものなのでしょうか?
相手の浮気などがあって念書を両家立ち合いの元書いてもらって離婚しました。
毎月の養育費、離婚時の慰謝料などもきっちり明記してもらったのですが、全部無視です。
こういう人だったとあきらめるしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

現実には厳しいと思います。



念書の法的強制力があるのか??
相手にそれだけの十分な所得や資産があるのか??
そもそも守る気持ちもなくてした約束とのことも・・。

今の日本の制度では相手に強制力をもって支払いをさせることはできず、法的強制力を訴える場合、弁護士に依頼する方法があるのですが、報酬の請求が高く、経費倒れになるケースがほとんどですし、弁護士も報酬が十分に受けられない案件を引き受けません。

あきらめるのも悔しいでしょうから、自治体の法律無料相談や地方議員に相談するとか、共産党系の法律相談などできることからしてみれば・・・。
    • good
    • 0

まずは、家裁に養育費請求調停を申し立てるべきです。

法的請求権を確保しておきましょう。

念書の件ですが、あくまでも当事者間でそういう約束をした。と、言う覚え書きに過ぎません。約束を破った場合の罰則もありません。約束をしたことはしたが、事情があってそれを果たせなくなったのだ。で終わりです。相手の事情の変化による不払いに対して法的拘束力がありません。ですので多くの人は、念書の内容を法的拘束力のある公正証書にされています。

請求しないのはあなたの責任。支払わないのは相手の責任です。養育費の不払いは支払い義務者の責任は勿論ですが、権利者のあなたが不払いが続いた場合請求して支払ってもらえるようにしないのはあなたの責任です。

今からでも家裁に調停を申し立てましょう。先の念書が有効なら、その念書から5年を経過すると無効になります。又、公正証書よりも家裁の調停調書の方が、不払いが発生した場合、はるかに使い勝手が良いです。ひと言で言うなら、国を味方につけて支払ってもらえるようにできます。行動を起こしましょう。
    • good
    • 0

はい。

諦めて下さい。
    • good
    • 1

家庭裁判所に相談。



念書が有効かどうかを判断してもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!