アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

全くついてなかったら
    どうなりますか?

• うーん・・・

素揚げとは
    どういう状態ですか?
    カリですか?べたですか?

A 回答 (5件)

素揚げについての回答

素揚げにする、とは素、の漢字から(素肌という時は肌に特別手を加えない状態を言うでしょ)わかるように、衣(粉類)や下味(調味料使用)を使わずに、野菜(適当に切る)を揚げること。

そのまま揚げるといいから簡単と思うでしょ。でも、美味しく素揚げするにはコツが要ります。
温度差が激しい方が美味しくなるので、使う野菜はたとえば、ナスなど冷蔵庫で使う直前まで冷やしておくこと。

油で粉もつけず野菜のまま揚げるのですが、材料についている水分はよく拭き取りましょう。水分大敵よ。

高温であげること。

素揚げの意味は
野菜そのものの色が鮮やかになる

高音にすることで素材自体のうまみを閉じ込める。

野菜本来の味をダイレクトに味わう

揚げ物は美味しいですよね。
ダイエットの敵にされてますが。
「唐揚げについての質問なんですけど小麦粉が」の回答画像5
    • 0

〉全くついて…

素揚げ
    • 0

今と料理のやり方など昔とでは違ってきているものもあるので、参考程度に聞いて欲しいです。

料理の講座に通ったり、助手として手伝ったこともありますが、粉をつけて揚げる場合は片栗粉と小麦粉を同量1:1
であげるといいと講師から習いまし
た。確かに片栗粉はカラッとさせる効果抜群ですが厚く付けすぎると固くなりすぎて(初心者の場合が多い)食感が悪くなる時もあります。
お肉に下味をつける時にサッとかたくり粉(薄力粉でも良い)をまぶしてから焼くと(揚げ物でなくても)、タレなどの調味料と大変馴染みやすくなり、炒め物の時でもお肉に薄く粉をまぶしておくと味付けに効果があります。(調味料と馴染みやすい)

最後に繰り返しになりますが、あなたの質問に対して一般論で言うと、衣(粉)はボッテリにならないよう多くつけすぎたら、ちょっと手で叩いて粉を落とすとかして、薄くつけるといい、と言われています。ただ、そこのおうちの好みなら、一般論に囚われず、多めにつけてもいいかもしれません。
    • 0

油の含む量が変わるので 重たくなったりします。

風味は片栗粉と小麦粉の割合で変えます。
小麦粉
しっとりと柔らかいく仕上ります。旨味を閉じ込めてくれる効果があります。
片栗粉
カリっと固めに仕上ります。

小麦粉と片栗粉の割り合わいで 好みを作るといいでしょう。

私がタレに小麦粉を少し入れ 片栗粉を塗して揚げます。
    • 0

質問とは違いますが、私は小麦粉ではなく片栗粉で唐揚げを作ります。

カリッと揚がって、とても美味しいと家族に褒められます。
    • 0