電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酒はワイン1本飲んでも平気なほどに強いです。
先日は眠る前につまみなしでワインを瓶を飲み干しました。
夜中に、突然目が覚めてゲロゲロ吐きました。
理由を教えてください。

A 回答 (4件)

アルコールが分解して大量にアセトアルデヒドが生成されたと思われます。


その後さらに分解が進めば、酢酸に変わりますが、酢酸への分解が遅れると、アセトアルデヒドが滞留していき、嘔吐の原因になります。
アルコールの総量が問題ではなく、流入速度(単位時間当たり流入量)が問題です。もちろん、体調や、年齢的な衰えなどもありますが。1分当たり1CC(エチルアルコール量。ワイン10%なら10cc)のペースを維持しましょう。760mlなら、1.5-2時間のペースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が酒に強いと思って一気に飲み干したからな。
体の生理によって吐いた。お前の説には納得できる。

お礼日時:2021/11/18 16:01

体調は日々変わりますからねえ。


そんな事もあるんじゃないですか。

でなきゃ、肝臓関係の病気になったんですよ。
病気はある日突然発症しますから嫌ですよね。
肝臓は「沈黙の臓器」と言われるくらいで、自覚症状あったらもう手遅れなんて事がままあるのも嫌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年に一度、血液検査を受けている。
いつだって、正常だよ。でも、手のひらは赤い。

お礼日時:2021/11/18 15:45

その時は肝臓に住んでる分解酵素のご機嫌が悪かったんでしょ

    • good
    • 0

何も食べてないから悪酔いしたんだと思います。


そして飲んですぐ寝たのもまずかったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒に弱くないのに、飲んですぐに寝た。
眠っているより、起きているほうがアルコール分解の能力が高いと言う説があるようです。
飲んですぐに寝た。これは説得能力が低い。

お礼日時:2021/11/18 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!