電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害基礎年金受給されてる方に質問です。
障害基礎年金の申請をするのですがネットで申請のやり方を調べると、社労士に頼んだ方が等級下がったり、却下の確率が少ないとポジショントークでかなり煽ってます。
実際受給されてる方は社労士に頼んだのでしょうか?

A 回答 (1件)

社労士さんが正解かどうかは分かりませんが、私の妻は障害年金受給者です。

精神疾患障碍者2級の認定を受けています。
私共が行った手続きは医者の診断書を貰い住んで居る役所の福祉課へ診断書含め相談に赴きました。

書類は他にも幾つか揃える必要がありますから詳細は福祉課で相談すれば良いですよ

書類整った上で厚労省に回り審査を受け認定されるまで凡そ3か月前後の日数は掛かったと記憶しています。

身体障害と精神障害とは多少手続き内容が違う可能性は有るかも知れませんが

認定受けた翌年の2月ごろに更新の書類が届き医者に診断書記載して貰い
福祉課に提出、毎年診断書を元に審査受け認定されれば4月から新年度
から新たに年金が入ります。

妻は障害年金受けて約8年位ですね
因みに障害1級は年間90万~95万余り、2級は78万位です。
    • 0