アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は声のトーンが低く、喋り方のせいか友達から
「長く接してみるとそうではないとわかるんだけど、一見怒ってるように見えるかもね」と言われた事があります。
私も声のことは気にしており、声の教室に行ってみましたが
「そのままで十分魅力的ですよ〜」と、相手にしてくれませんでした。

別の友達から、「ニコッと笑って対応すると良いかもね」と言われた事がありますが、私はニコッと笑って対応しているつもりです。

ただ、「ヘラヘラするな!」と昔言われた事があり、
自分でもヘラヘラしている人は嫌だなと思うのでヘラヘラはしないようにしていて
真面目に、真摯に相手とやり取りしようと思っています。
それが、無表情だったり愛想がなく取られてしまうのでしょうか。
いまいち、ヘラヘラとニコニコの違いがわかりません。

打ち解けた友達には特に考えなく接する事ができるので問題ないですが、これから知り合う相手や、ちょっとした事でやり取りしなければならない相手に好印象を持たれたいです。

また講座にも行ってみたいですが、今はオンラインでもそう言った講座が多そうなので
おすすめがあったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

話していて感じがいいなと思うのはやはり、笑顔まではいかなくても柔和な表情と、話すスピードなのかなぁと思います。

私はその2つと、あとは相手の話す話題に興味がなくても質問を必ず1つはするように心がけています。そして目を見る。
声のトーンが低くても、話すスピードが早すぎず(遅すぎず)、柔らかい感じが出ていれば好印象につながる気がします❗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニコッとは笑っているつもりなのですが…多分笑えてないんだと思います。
話すスピードも早くないと自分では思いますが、早口なようです。自分の声だと耳に入ってこないので気づきにくくて…。元々の声も変なのかもしれません。
自分は目を見られるのが苦手なので相手のことも見たら失礼かなぁと思ってしまいます。でも見た方が喜ばれるんですね。
質問はするようにしているのでそこは引き続き頑張っていこうと思います。
自分の声を録音して、柔らかい印象に近づけていこうと思います。

男/女わかりませんが、

私は中年男ですが、10代の頃にクールに憧れてしまったため、クールに装うキャラになってしまいました。
でも、10代後半になって、それでは社会生活で損をすると把握し、思い切ってクールキャラをやめました。結構試行錯誤した覚えがあります。
「らしくない」と友人に言われてショックだったり(笑)

まあ、喜怒哀楽を出す事、強弱を付ける事
これを気をつけていたら、そんなキャラになりました。
ただ、どちらかと言えば(気づいたら)相手のトーンに合わせている事が多いようです。ノリですね。

笑いにしても、強弱で、笑うところは大笑い。
ニコッと一瞬笑うだけの挨拶を覚えるのも良いでしょうね。

トーンは良くわかりませんが、
話のスピードに関しては、どうでも良い話はスピーディに、説得するべき話はゆっくりと。
あとはアメリカ人じゃないけど、身振り手振り。そして、目力です。

自分の好きな人(芸能人)に成りきったつもりで、自分なりのマネをしてみましょう!

口座に頼っているようじゃ個性が無いですよ。それは他人に作られたキャラでしょうから、嫌われないけど、好かれない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は30代女性です。
私も昔、無表情クールキャラに憧れていたのでそれを引きづっているかもしれません笑 でもそれって、現実でやるとただの根暗ですよね。
あとは妹キャラも憧れていて、幼稚さが抜けていないのかもしれません。

友達には「喜怒哀楽や感情がわかりやすい」とよく言われます。
職場の仲の良い先輩や、友達に対しても出来の悪い妹キャラ、みたいな感じで接します。
しかし、ちょっとしたやり取りでビジネスライクにお付き合いをする人には友達のように感情や馴れ馴れしさを出しすぎてもいけないし、無表情すぎても良くないと思うのです。
一応真面目さを演出しようとしますが、(多分無表情すぎて)相手が苦笑みたいな笑いをします。それが馬鹿にされているようでなんだか嫌です。

アナウンサーを真似るべきですかね…。
ビジネスライクなので嫌われず好かれず、クセがなく印象に残らない普通の人、くらいを目指したいものです。