アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法に自衛隊明記して何がいけないのか?
憲法に自衛隊明記するという、
いわゆる「憲法9条改正」についてです。
自衛隊の廃止を主張している者が
憲法9条改正に反対するのは当たり前だが、
極めて奇怪なのは、
自衛隊の存在を認めているのに、
憲法9条に「自衛隊」を明記することに反対している人たちです。
なんで自衛隊に賛成なのに、憲法9条に自衛隊を明記することに反対なのですか?
自衛隊の存在を認めているのなら、憲法に堂々と明記したらいいのに?
憲法に自衛隊を明記することの何が気に食わないのでしょうか?


(補足)

●憲法に自衛隊明記すると基本的人権が停止され、
しかも徴兵制が復活する。

➡憲法に自衛隊が明記されて、なんで基本的人権が阻害されるのか、
全くもって意味不明。
一度、病院に行くほうがよい。
しかも徴兵制なんぞあり得ない話。
現代の軍事兵器は電子機器の集まりで、
徴兵された素人の兵士は足手まといになるだけ。
徴兵制は全く不要なのだ。


●憲法に明記しなくても自衛隊は存在しているのだから、
いちいち明記する必要はない。

➡「必要ない」ということは「反対」を意味しない。
「必要ない」と思う人には関係ない話である。
さて、憲法に書かれていない自衛隊が存在しているということは
事実上、日本国憲法をないがしろにしている行為であり、
法治国家としての「汚点」である。
日本国は憲法をないがしろにしていることを
世界に発信していることになり、世界に恥をさらしていることになる。
そんな異常事態を解消すべく、自衛隊を憲法に明記する必要がある。
繰り返すが、今までが異常がだったのだ。


●それでも憲法改正してまで自衛隊を明記する必要はない

➡憲法学者の少なからぬ人達が「自衛隊は違憲だ」と
唱え、国民の中にも戦力不保持の憲法9条と自衛隊との整合性に
疑問を持っている者がいる。
そんなあやふやな状況で自衛隊が存続しているのは
憲法を蔑ろにし、憲法の信頼性を損なう危険性があるので、
自衛隊を憲法に明記すべきである。
憲法に自衛隊明記されていなくても自衛隊が存在していることは、
「憲法なんてあってもなくても同じ」という、
「憲法不信」につながり、世界に向けて恥をさらすことになる。
この点から見ても、憲法に自衛隊明記することにメリットあり。
しかし「明記する必要はない」との一点張りの者は
かなりイイカゲンというか大雑把な性格の持ち主なんだろう。
そんな大雑把な者にいくら道理を説いても、馬の耳に念仏。



●あなたが何を言おうが、自衛隊明記は不要といったら不要なの!!
自衛隊明記のメリットなんて、それはあくまでもあなたの主観に過ぎない。
あなたが何を言おうが、憲法に自衛隊を明記する必要はない。

➡こういう人物にどれだけ「自衛隊明記」の必要性を説いても、
「それはあなたの主観に過ぎず、自衛隊明記の必要性はない」と
いう返答になるだけで、どうしようもない。
要するに、何があっても「自衛隊明記」には反対なので、
こういう者とは討論不能だ。
とにもかくにも、
「憲法に自衛隊を明記する必要はない」
それの1点張り。
だったら、自衛隊の明記に賛成なんかしなくてよい。
どうぞ無視していただきたい。自衛隊明記は関係ないことだから。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本質問は「自衛隊」を認めているのに、
    自衛隊明記を否定している者の矛盾点に疑問を呈しています。
    自衛隊を国防軍にすべきかどうかの質問ではない。
    自衛隊を国防軍に変更したい者は
    どうか他所でやってほしい。

      補足日時:2021/11/20 10:57

A 回答 (3件)

自衛隊そのものが憲法と同じでいくらでも言葉遊びで言い廻せる言葉だから



書くならはっきりと「日本軍」と書くべきです

自衛隊は軍隊ではないなんて訳のわからない言い訳がましいお花畑の脳を持っているのは日本人だけです

そんな事実を平気で捻じ曲げて解釈できるのが欠陥のだらけの日本国憲法というだけ


ですので自衛隊明記はダメです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問は「自衛隊」を認めているのに、
自衛隊明記を否定している者の矛盾点に疑問を呈しているのだよ。
自衛隊を国防軍にすべきかどうかの質問ではない。
質問の意図を捻じ曲げるな!!愚か者!!
キミが国防軍に明記したいのなら、他所でやってくれ!

お礼日時:2021/11/20 10:55

国防軍の明記をせにゃダメだろ。



あと、通常兵器よりも納税者負担が少なくなる限りにおいて核兵器の配備を明記せにゃだめだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>国防軍の明記をせにゃダメだろ。


★自衛隊を国防軍に名称変更するかどうかは
この質問には関係ないこと。
チミが国防軍に変更したいのなら、他所でやってくれ。

お礼日時:2021/11/20 11:29

明記してはいけないのではなく、明記する必要が無いんです。


反対する理由は、「こんな中途半端な改正をするんなら、やめとけって」ということです。
憲法に明記されている組織は、天皇、国会、内閣、会計検査院、地方公共団体の5つです。自衛隊が属する防衛省も憲法には記載されてません。

明治憲法でも軍は天皇が統帥するとあるだけで、具体的には憲法に規定はありませんでした。あくまでも「天皇が決めること」でした。

自衛隊は内閣の一部ですから、わざわざ憲法に書く必要が無いんです。
自衛隊が国内(領土領海内)で活動する限り、国際紛争ではなく国内問題だから9条とは関係ないんです。国内での武力行使がダメなら警察だってNGですよ。自衛隊の前身が警察予備隊だったのもそういうことです。
また、自衛隊が憲法違反かどうかは、最高裁が判断することであり、これまで一度も違憲判決は出ていないことから、憲法の規定により合憲ということです。

もしかしたら安倍元総理は自衛隊が違憲だと思ってたんではないかと思います。そうなると、現在自衛隊が違憲だと考えるのは自民党と共産党だけということになります。

もう一つ、どうしても憲法を変えたいのであれば、自衛隊を明記するのではなく、自衛権を明記すれば十分でしょう。自衛隊なんて便宜的に作られた名称にこだわる必要なんてないんです。今の自民党の明記案は何をしたいのか全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.>もう一つ、どうしても憲法を変えたいのであれば、自衛隊を明記するのではなく、自衛権を明記すれば十分でしょう


★なるほど!
自衛権の明記には賛成なんだね。
だったらキミは「憲法改正」に賛成ということでOK!!

お礼日時:2021/11/24 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!