プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1「お伺いしたいことがあります。」、「相談したいことがあります。」

2「お伺いをしたいことがあります。」、「相談をしたいことがあります。」

1のように「を」をいれないか、2のように「を」をいれるか、どちらが正しいと思われますか。

A 回答 (3件)

1.「あなたが相談をする相手が、あなたが初めてする相手ならば、まずあなたの素性を述べなければいけません。

2.「あなたが相談をする相手が、あなたが初めて相談をする相手ならば、まずあなたの素性を述べなければいけません。」

2の場合、「初めて相談をする」が「(人生で初めての)相談をする」と解釈できてしまうので、1の方が適切な表現でしょうか?

《「(人生で初めての)相談をする」と解釈できてしまう》という点では、どちらも同じですね。

・あなたが相談をする相手が、はじめての方ならば、まずあなたの素性を述べなければいけません。

のように表現すると良いでしょう。
    • 0

どちらも間違いではないが、一般的なシチュエーションでは、

1のように「を」をいれない

が自然な表現。

2のように「を」をいれる

のは、相当、改まった特殊な印象を与える。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

1.「あなたが相談をする相手が、あなたが初めてする相手ならば、まずあなたの素性を述べなければいけません。」
2.「あなたが相談をする相手が、あなたが初めて相談をする相手ならば、まずあなたの素性を述べなければいけません。」

2の場合、「初めて相談をする」が「(人生で初めての)相談をする」と解釈できてしまうので、1の方が適切な表現でしょうか?

どちらも正しい表現です。

「を」を入れないのは「する」というサ変の複合動詞による希望の表現、「を」は希望の目的を名詞で表す表現です。

行為を強調するか目的を明確にするかの相違です。■
    • 0