アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●自動車(10万kmオーバー)が、エアコン起動時、交差点等で停止すると、エンジンが停止するのですが、何が 原因だと思いますか? また、対処法(修理費•時間等)の詳細をお願い致します!

A 回答 (7件)

エアコン起動時、エアコン使用中でコンプレッサー起動時、という小手ですね?。

車は停止しても、アクセルをやや吹かし気味でも停止するのか?。
ではなく、停止してエンジンがアイドリング状態になれば・・エンストでは?。
小排気量の場合はエアコン使用時はアイドルアップという装置が付いています、それが正常作動しなければ、コンプレッサの負荷に耐えかねてアイドリング回転が維持できずエンストすることがあります。
それ以外の車種なら、アイドル回転が低すぎる
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アイドルアップですか?  修理費は、どうなのでしょうか?

メーカーも

車種も
年式も書かなければ、原因なんて分かりませんよ・・・

No.5までの回答をくださった方々も、一般的な事しか答えられていないです。

補足に書けば、もう少し具体的な回答が得られるかもしれません。

取扱説明書もしくはエンジンにアイドリング回転数の記載があるかと思います。

今の状態を確認してください。
エアコンON,OFF関係なしにアイドリングが低いかも知れません。
なので、エアコンONでアイドルアップしても必要な回転数が得られずに、
負荷が掛かったときにエンストする場合があります。

この場合、スロットルボディーの汚れ程度が原因であれば、自分で出来ます。ネットにやり方沢山出ています。
が、この現象でディーラーに持ち込むと、原因調査で3日間、車を預けろと言われる場合もあります(私は実際言われ、馬鹿臭くなり、自分で作業しました)

エアコンONでアイドルアップしない場合は修理は高額になる可能性があります。

アイドルアップするのであれば、基本的に清掃で対応可能だと思います。
この場合は数千円程度で自力で可能の場合もあります。

まず、エアコンが影響するのか、しないのかで原因を分けましょう。
両方の可能性もありますが・・・

1.暖機運転後のアイドリングは正常か?
  古い車はアイドリング調整ネジがあるので、それで調整可能
  最近のは電子制御なのでネジは無い(スロットルボディの汚れが原因であることが多いので、清掃すると元のアイドリングに戻る場合がある)

2.エアコンONでアイドルアップするか?
  カチンとマグネットスイッチの作動音が聞こえるのであれば、エアコンは正常作動している?ただし、作動音が大きい場合、故障の前兆かも。
  マグネットスイッチが作動してエアコンが冷えればアイドリングが少し上がるので、確認して問題がなければ、エアコンが原因ではない。
   アイドルアップしない場合は、そちらが原因なので、素人では修理は無理かな?

後はNo.5までの回答者さんの内容ですよ。
    • 0

>エアコン起動時、「カチッ」と言う音は聞こえるのですが。

その音はエアコンのコンプレッサーのクラッチが作動した音です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。

一般的にエンジンがアイドリングの時にエアコンを入れるとエアコンのコンプレッサーが作動します、コンプレッサーの負荷は結構あるのでエンジンの出力がそのままではアイドリング状態を維持できないため、補正機構が働きエアコン作動時でもアイドリングを維持できる様に出力を上げています。

その補正機構が正常には作動しなくなっている状態だと思います。

その機構の仕組みや状態によっても修理費用は変わってきます。
ネジで回して調整するだけで済むならすぐに安く治ります。
電子制御されているバルブの掃除で治れば1万、交換で2万位かと。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

補正機構ですか?  エアコン起動時、「カチッ」と言う音は聞こえるのですが。

通常エアコン(冷房)動作時はエンジンのアイドリングの回転数がupします。

アイドルコントロールのバルブなどが不調になるのはよく聞く話なので
そちらの分解清掃や交換が第一容疑者です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

修理費は、どのくらいですか?

たぶん、、ですが、エアコンのアイドルアップがうまく働いていないのかと。

まずは、スロットルバルブ、インテークマニホールド付近のエアホースを点検。
抜けているだけなら差し込むだけで直る、、、はず、、たぶん。w
それ以外の原因もいっぱい考えられるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アイドルアップですか?

車のマニュアル見れば、オートストップ解除ボタンが判ると思う。

僕のノートもそうなるが、ハンドル右下の操作ボタンで簡単に
解除できます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言う機能は、有りませんね。