電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教職をやめるのってそんなに悪いことですか?友人と喧嘩になりました。

私はもともと大学で教育学部ではないまま、教職をとっていました。友人もそうです。

しかし、私は中学の塾でアルバイトをする中で、挫折しました。授業中殴り合をしだしたり、死にたいと呟く生徒がいたりと、生徒たちの家庭環境まで配慮したうえで、1人1人に寄り添える自信がなくなったというのが大きな理由です。

すると友人は、ここまできて挫折する私を見下す、というような事を言いました。たしかに友人は一生懸命に勉強していますが、カチンときたので言い合いになってしまいました。

教職を辞めることはそんなに悪いことですか?
むしろ、生半可な気持ちで教師になるより、生徒を心から思えないことがわかって良かったと思っています。

A 回答 (8件)

いいんじゃないですか



世の中には自分がやってる事を辞める人をみると
自分が大切にしてるものの価値を否定されたように感じる人がいるんだよ

部活辞めるとか暴走族抜けるとか
おばさんの井戸端会議とかね

そのお友達も教師を目指す資格はないよなぁ
教師になりたいなら人の多様な価値観や
挫折を受け入れてやれよって思いますけどね
「まだお前は頑張れる」方式で生徒を潰しそう~

最後までやりきって頑張ってからでも遅くないって言うけど
その間にもっと合った道を行けるかもしれないじゃんね

そのお友達には教師になってほしくないわぁ
教職に特別な思い入れや価値持ってる人も
あんまり良い先生じゃないよ
    • good
    • 0

無理だと自覚したのなら、早いうちに進路変更した方がいい、


一度就職してしまうと、簡単には行かないし、
人のことにいちいち口出す奴は切った方がいい。
モンペや学級崩壊、部活顧問ボランティア、近年問題になった教員間のイジメなど、下手なブラック企業よりよっぽど酷そうだし...
    • good
    • 0

悪い事ではありませんわ。

あなたにはあなたの人生を選択する自由と権利がございますわ。自ら不向きと判断している職業に固執する必要はございませんわ。
全ては、そのようなバカガキを製造・飼育しているモンペア&万事、事なかれ主義の教育現場が悪いんですわ。

現代はなんでもかんでも権利と自由の主張ばかりがまかり通るばかりで、義務と責任の遂行意識がない大人が大増殖し続けていて辟易としてますわ。
猫も杓子も暇さえあればスマホ依存、狂ってますわ!!
    • good
    • 2

気にしなくて、良いのでは?



私も、教職を取りましたが、教育実習で、現実を知り、結局嫌になり、
別の職に就職しました。
親は、期待していたみたいで、(教職に就くのを)別の職に就職が決まると、かなり文句を言われたのを思い出します。

ご友人は、「もったいない」と思ったのかも?

あなたが進みたい道を進んで良いと思います。
    • good
    • 1

普通だと思います。

自分の好きな、適性のある、仕事を、見つけてください。
    • good
    • 0

あついユージンだねー。

松岡修造かよ。

あんた、他人を過剰に気にするんだな。
「生徒を心から思えない」とか書いてるけど、他人との距離の測り方を上手にとれずに、疲弊しただけだろ。そこはむしろ、「他人を心から思い過ぎた」が、より正しい表現だろ。

そのユージンもさ、別にあんたのことなんか、心から思ってないぜ。もちろん生徒のことも。そして言うまでもなく、あんたの人生はあんたのものだ。

吐いた言葉なんか、いちいち相手は覚えちゃいない。そんな消えてしまう言葉に、自分の大事な人生を左右されるのはバカみたいだぞ。

あんたの好きにすれば生きればいい。
    • good
    • 1

「教職」の部分に、「音楽」とか「演劇」とか「陸上競技」とか「部活動」とか、どんなものを入れても会話が成立しそうです。



その友人は、自分はこんなに一生懸命やってるのに、あなたに自分の生き方を否定されたように感じたのではないですか?

いずれにしても友人の価値観の押し付けであって、あなたの人生はあなたのものだから、自身の考えに従えば良いと思います。
    • good
    • 0

教師を辞める事は悪い事では無いです。

生半可な気持ちで教師になるより良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!