プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これといって嫌な事が起きたわけでもないのに絶望感に包まれてセルフケアが一切できない状態が続いてます。
鬱状態である事は認識してるのですが、この絶望感が続いてる状態は極めて正常じゃないと感じ始めました。
あと鬱の時って頭に鉛がついてるかのように物凄く重くなりませんか。

A 回答 (1件)

私もかつて鬱経験があり、心療内科を受診していた時があります。

原因は人の借金を背負ったことで、人生の流れが大きく変わったことです。
月の返済が収入を大きく超えるもので、貸金業者の追い込みもひどく、人間関係もうまくゆかず、不安に苛まれる毎日で、当時の状況を言葉にすれば、”悲惨極まりない„ という状況でした。
まさしく返済地獄で食べることもむつかしく、生きてゆくことがやっとでしたので、死も検討しましたが、昼の仕事に夜のバイトと早朝のバイトを足して、何とか数年後に返済を済ませました。
当時、体と精神面はガタガタで、人に対する不安や疑念が拭えず、なんともならない状況で、時に診療内科を受診しましたが、精神疾患の患者さんが多く、なんだか余計におかしくなり、また、薬物に頼ると依存性が出てさらに状況が悪化したこともありました。
借金がなくなると一気に快方に向かい、今は完全に正常です。
鬱状態の時にセルフケアなんてできることはありません。
とは言え、心療内科に行っても薬物治療が主で、本格的な問題解消にはならないです。
生活環境にリスクがあると思いますので、環境が変わらないとなかなか改善しないのが現実です。
私の場合、借金を背負ったことが原因でしたが、完済後に生活が改善し、現在ではある程度豊かな生活ができ、その時の苦労が糧になっています。

鬱になるとやる気がなくなり、気持ちが落ち込んで、それが体に悪影響を及ぼすため、早期での改善をお祈りします。
    • 0