アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な話ですが聞いてください。
頭を下げたくありません。私は他人に心を開くことすら屈辱に感じてしまうのです。
私は重度のASDです。自分の世界が無ければ死んでしまう(気がする)のです。
つまり、コミュニケーションをする=自分の世界を陵辱されるという危険性を孕んでいるのです。
それを悟られてはならないので、20数年間にわたり自分の心を守ってまいりました。
そのおかげで精神面を保つことは出来ましたが、その弊害として1080万の借金が残ってまいりました
なぜここまで金額が膨らんだのかは分かりませんが、とにかくそれを返済しなければならないのです

他人様への異様にへりくだった態度を見せなければ私はまるで奴隷のように生き続けないとなりません
異様な精神状態で生きていることがわかります
この気持ちを理解出来る方はいますか?理解出来ない方は無理に回答しなくても大丈夫です。
恐らく健常者の7割ほどは分からないと思います。

A 回答 (1件)

私もASD当事者です。


理解できるところと出来ないところがありますが、自分の世界を守るために他人と関わりにくいことは分かります。
私にとって心を開くこと=仕事や友人に関係の無い「私自身」の情報(趣味とか好きなこと)を話す事は、私の守りたい世界の均衡を崩しかねないので嫌だなと思ってしまうことも多々あります。誰しも自分の世界を壊されたり否定される危険のある行動は避けたいと思いますが、それでの借金とはどうゆう事なのでしょうか。

頭を下げたくない、というのは謝ったり誰かにお願いしたくないということなのでしょうか。頭を下げる=奴隷、の考え方に囚われているのかこだわりがあるのか、いずれにせよ生きにくいと思いました。

1080万の借金ですが、お仕事をされているなら借金減額制度など利用し地道に返すのがいいと思います。しかし、なぜここまでの金額になったのかわからないということは知らぬ間にまた借金をしても気づかない可能性があります。「何故」の部分を改善しないと、借金の返済は終わらないか利息があれば膨れ上がるばかりなのでどこからいくら借りたか、利息はいくらか、など基本的なところを相談しに行くことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日下様、ご興味を示して頂き大変ありがとうございます。大変感謝しています

私は価値基準に勝ち負けがあるのでそれを強く意識してしまうのだと
感じています。これは長年克服できませんでした。もう仕方ないものだと割り切るしかないのかもしれません。

仕事でもこれを強く意識してしまい、対等にものを発言することにブレーキがかかっていてしまったのかもしれません。最近退職しました
次の仕事はまだ面接予定ではありますがまだ、という感じです。

借金ですが80万は物損事故を起こしたときの修理代
うち1000万は両親が作ったものなのでおそらく介入は必要ないと思います
母がおおよその原因なのですが、もう障碍者になってしまったので手帳を持っています。障碍者雇用で働きたい意思はあるそうなのでそれはそれとして尊重したいと思っています

借入状況が確認できることを最近知ったので、あきらめず相談していきたいと
思っています。

いかんせん、そういった感情を抜きにしてうまいことやれたらいいのですが…

お礼日時:2021/11/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!