電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

前年の12月まで個人で仕事をし、今年の1月から会社に勤めたのですが、年末調整にあたり、源泉徴収の提出をしてほしいとのことなのですが、


前年12月分の所得は1月の給料として計算していないため、1月に所得はない状況です。

その場合の源泉徴収はどうしたらよろしいのでしょうか。

お分かりの方がいましたらお応えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人で仕事していたということは、どこかに雇われていたわけではなく、


個人事業主だったということですか?

その場合、自分に源泉徴収票なんて出しませんから、
今の勤務先に、「前は自営業なので源泉徴収票はありません」と言えば良いです。
    • good
    • 0

>前年の12月まで個人で仕事をし



個人事業主だったということでしょうか?
会社側は、あまり深く考えずに中途入社なら年末調整時期になると前職の源泉徴収票を出すように告知するものです。
ないならないと言えばいいだけかと。
    • good
    • 0

源泉徴収ではなく源泉徴収票ではないですか(※)。



「本年1月から勤務してるが、それ以前の勤務先はありません。
源泉徴収票もありません」と説明すれば良いです。


源泉徴収は制度名です。
質問内容から源泉徴収票のことだなとわかりますが、これを機会に正確な言い方を覚えられてしまうとよろしいと思います。
「車検をみせてくれ」と言われたら、誰でも戸惑いますが「ああ、車検証が見たいんですね」とわかるようなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!