アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小室&眞子騒動がそれを、指し示している。

これは、開かれた皇室の災い、の具現化だ。

秋篠宮家の家風が“眞子さま”を駆け落ちに走らせた。

これに依って、皇室の神聖さが失われた事に、大衆も気付いたのではないだろうか。

私の思い。
皇室は開かれるべきではなかった。
神聖であることが最も重要である。
皇室は神事を行う所と割り切るべきである。
神輿から引きずり降ろしてはいけない。
大衆は神輿を担ぎ上げなければならない。

ご意見、よろしく。

質問者からの補足コメント

  • 昭和天皇の強制に依る「人間宣言」。

    これが“災い”の元なのか?

      補足日時:2021/11/22 21:35

A 回答 (39件中11~20件)

★ (№20お礼欄)


なぜセンカクがわが民族の固有の領土であると、シーチンピンが認めなければならなくなるのかが、分かりませんでした。

☆ 分かりやすさを優先して書きます。


1. アマテラスは 《イヅモは おれんちの領土だ オホクニヌシよ 服属せよ》と言ってきた。

2. すったもんだの末 オホクニヌシは アマテラスに国をゆづった。

3. 結果 日本列島は それまでの人びとがそのまま一階で生活し 新しく支配者と成った者が あたかも社会に神棚をつくってそのお二階に住むことになった。

4. シーチンピンが 《センカクは おれんちの領土だ 日本よ 渡せ》と言ってきた。

5. という事態が 考えられます。つまり 1・2・3を認めたなら(みとめられていますから) シーチンピンの要求に 或る種の正当性があるってなことになるのではないか?

☆ どうでしょう?
    • good
    • 0

> 小室&眞子騒動



などと称して、古今に倫を絶した大醜聞のようにいう人は、子供なんでしょうか。大人なら健忘症なんでしょうか。
三笠宮寬仁さんのことを思い出してください。大学生のころからアル中(アルコール依存症)でした。ご自分から自虐的にそうおっしゃっていました。生涯治らなかったようです。また、みずから車を運転して人身事故も起こしています(オートバイをはねて相手は重症)。それがわずか半世紀前のことですよ。
皇室には長い歴史があるんですから、根掘り葉掘りつつけば、いかれたあんちゃん、ねえちゃんも出現するのは避けられません。世襲なのでアホでもバカでもなれるし、人格高潔で選出された人たちではないのです。

ネットでは小室さんと(その母親と)眞子さんを、アホバカのように言う人も多いですが、私はそうは思いません。逆に、お二人の結婚は「愛を貫いた」エピソードとして、海外では好感をもって受け止められています。
イギリスのタブロイド紙などでは、ヒロヒト(昭和天皇)はヒトラーやムッソリーニと同類で、地獄で再会していると思われています。今の皇室もその子孫と知って、ぎょっとする人もいます。それに比べれば、むしろ眞子さんは宝冠(ティアラ)を捨てた恋によって、世界的に皇室の名を揚げたのではないでしょうか。
天皇制が終焉するとしても、かなり先のことです。
    • good
    • 1

旧宮家・旧皇族摂家の復活を望む。



宮家増やして
秋篠宮家以外の
天皇候補
増やすべきです。

男系維持で
未来永劫
天皇が治められる
日本の実現
これ大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いた回答が“主流”のような気がしています。

お礼日時:2021/11/23 17:47

まもなく戦争体験者は皆無になり感心は薄れていく段階的な見直しが必要な時


旧宮家の復活等などいくら予算が必要とんでもない話だ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皇室の存続に意義を見なければ、“とんでもない話”になりますね。

お礼日時:2021/11/23 13:53

今までずっと維持してるのをやめるのはもったいない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程。

お礼日時:2021/11/23 13:48

憲法改正が必要なので、永久に不可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法改正が不可能だから、ですね?

お礼日時:2021/11/23 13:47

私共の今の興味は



運動をすると 血圧は
下がる? それとも
上がる?

で ございます
    • good
    • 0

敗戦後、政治から干されているのは、天皇の存在が起爆用の信管だったから



崩壊するもしないも身の処し方次第、振舞い方次第かと。

神も仏もなかった時代
昭和天皇が要因だとは思えているけど

内情は分からないけど、今回の騒動って、確かにそのような事も関わっているのかもしれない。

今の国の運営、国債や公債、社債などで賄えなくなと、この先、天皇家がどうなるのか分からない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうなるのでしょうね?

お礼日時:2021/11/23 13:46

皇室が神聖ってのは


虚像ですよ

謙虚ではあるけど、神聖ではないです
歴史を勉強してみたら

皇室ほど泥々した系統は無いですよ

象徴って神聖なものではなく
敗戦国家として、泥臭く生き残った証でもあるとは

個人的には思いますよ

泥々だから、隠してただけで
今回の騒動なんて、笑い話程度だと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神聖なもの、としておく事が重要だと思っています。

お礼日時:2021/11/23 13:44

我が国の権力の中枢が全力で天皇制を維持するでしょうから皇室崩壊なんてしませんよ。


て言うか皇室が崩壊すると考えている皇族は居ないでしょうしね。天皇制を維持させる手立ては幾通りもありますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問は、文藝春秋・12月号・104頁タイトルが「象徴天皇制の聖と俗」の記事を見て思い付きました。

お礼日時:2021/11/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!