プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【先物取引】貴金属の金銀プラチナ銅の先物取引がしてみたいです。

日本の証券会社で貴金属の先物取引が出来るところを教えて下さい。

あと先物取引で金を買ったとします。売らずにずっと満期?の半年後には勝手に売却されるのでしょうか?

先物取引商品の購入方法と売却方法を教えて下さい。

勝手に売られるのか、いつ勝手に売られるのか、先物取引は値が下がったからといって途中で株の損切りみたいに売れるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

一般的には専業の商品先物取引会社です。


https://www.comtex.co.jp/
楽天証券は商品先物も扱っていますが、チャートなど見にくいのでお勧めはしません。楽天銀行との連携でポイント稼ぎとか、ちょっとだけのメリットはありますけどね。
銅は日本では上場されていませんからできません。(海外の会社なら他のレアメタルなども可能です)
https://www.jpx.co.jp/derivatives/products/list/ …
先物なので期限があります。買いポジションがそのまま期限超えた場合は現物を買う事になります。金1枚なら700万円ほど用意する必要があります。ただし、商品と会社によって現物取引が出来ない場合も多く、その場合は強制決済です。決済期限も会社によって数日前のところもあります。
売買は期間中であればいつでも可能ですから、損切り等は当然できます。
値が動いて証拠金が不足した場合は、期限以内に追い証を入れない限り、強制決済されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!