アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件、以下の3つのチェックがあります。
質問ですが

1⇒Aさん、2⇒Bさん、3⇒Cさん

といた場合は、実質的支配者は、合計3人ということですか?
要は、複数人いることもある という認識で良いですか?

ご存じの方、教えて下さい

【チェックリスト】
1①直接または間接に25%を超える議決権を保有する方がいる

2②出資・融資・取引その他の関係を通じて事業活動に支配的な影響力を有する
 と認められる方がいる(例えば、大口債権者、会長、創業者等)

3③法人を代表し、その業務を執行する方(代表取締役等)

A 回答 (1件)

犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則11条2項を見ると,1号が,4分の1超支配株主を規定しています。


 同項2号は,資本多数決法人のうち「前号を除く」としていますので,4分の1超支配株主がいる場合は,そこで終わりで,支配的影響力のある者は,実質的支配者にはなりません。
 同項4号は,前3号に定める者がない法人は,代表者としています。

 ですから,25%超株主がいれば,その者(最大3名)が実質的支配者です。その場合,2号該当者がいても,実質的支配者にはなりません。

 大変分かりにくい規定ですが,よく読めば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます

お礼日時:2024/02/23 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A