プロが教えるわが家の防犯対策術!

大谷選手が国民栄誉賞を辞退した理由は「まだ早い」ということですが、これは野党が政権を取ってから、という意味ですよね?

国民の人気のない自民党政権から国民栄誉賞を貰っても、値打ちがないですからね?

今、自民党から国民栄誉賞を貰っても「自民党の人気取りに利用されるだけ」なのが見え見えですからね?

大谷選手は、そんな「ど真ん中に緩いストレート」を投げるような馬鹿なことはしませんよね?

その理由について、松野博一官房長官は大谷選手側から「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」との返事があったと記者会見で報告しました。

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的」に表彰される同賞。授与を辞退したのは、大谷選手が初めてではありません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

大谷選手も、一応、周りの人に相談してますよ。そしたら、止めた方が良いと言われたのでしょう。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/23 10:27

A 回答 (23件中11~20件)

あなたは世の中を悲観的に見ることばかり

考えています。

なぜ、もらえる人であることを
素直に
喜べないのか。

心の寂しい人にしか
見えません。

アイコン見て思うのですが、
あなたは女性ですか。
    • 2

「大谷選手も、一応、周りの人に相談してますよ。

そしたら、止めた方が良いと言われたのでしょう」

大谷選手が発言をした相談をした証拠や根拠は?

貴方の妄想ではない証拠の提示をお願い致します。
    • 3

ごめん。

まず間違いを指摘させてもらいます。

自民党の人気はありますよ。
だから政権を握ってる。
人気が無いのに政権取れるはずないだろ?

ということで、質問の大前提である「人気が無い」が否定されました。
そんなわけですので、今一度考え直すことを薦めます。

・・・

自身の考えがすべて正しいと思い込んでいると、こういう間違いを犯すんだ。
一歩後ろに引いて、自身の言動を客観的に見ることができる努力をしてみましょう。
じゃないと無駄な努力をすることになりますよ。
方向を間違えた努力が実る事なんてありませんからね。
    • 4

自民の発進は当然でしょう

功績をたたえるための リップサービスで終わってもよいスタンスでしょう。
通過点で貰う物でない気がします、やらかしたとき剥奪は嫌だしね。

福本豊氏の「立ちションできん」で辞退も有名。
    • 0
この回答へのお礼

自民党としては、大谷選手から「自民党のおかげです」と言わせたいのでしょうね。

でも、立憲民主が政権取ると選考基準が変わって、こんな人が国民栄誉賞に選ばれちゃうよ !

「大谷選手は、国民の人気のない自民党政権か」の回答画像9
    • 3

何でも政府のやることにケチを付けて楽しいの?

日本人史上二人目のメジャーMVPを取った人に賞を送り何が悪いのでしょう?

大谷さんが価値がないとか言いましたか?

下らない妄想を他人に押し付けるべきでは無いかと。
    • 2
この回答へのお礼

大谷選手も、一応、周りの人に相談してますよ。そしたら、止めた方が良いと言われたのでしょう。

大谷選手と政権問題を結びつけないでください。

あなたはそうすることで大谷選手の名を汚しています。
大谷選手にそんな下心はないです。
あの人はそんな人ではない
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

活躍の結果に出す賞だと思います。

ご苦労様賞ですよ。
その先へ向かって現在活動中の選手なので、負担にしか成りません。
逆に『授与を打診』した政府側の魂胆が醜い。岸田政権はダメかも・・・・
    • 0

ペナントレースなら、開幕戦の成績だけで、今シーズンのMVPだって騒がれるようなもの。

実際は、100試合以上のうちのたった1試合。
大谷選手にしたら、これで貴方の野球選手としての活動は終わりです。その評価としてこの賞をやろう。ってものだから、ずいぶんと失礼な話です。
    • 0

謙虚、謙遜、そして、自分自身の将来のことを思っての辞退だと思います。

大谷選手は、今回辞退したのは、そんな偉大な名誉ある賞を頂くことが、今の自分に本当に正しいかと判断し、それは、今じゃないと思い、辞退したと思います。今回の辞退が、これからの彼の活躍、のびしろ、飛躍に期待できるかと思います。
    • 3