アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬の骨になった言葉の理由を知りたい。

A 回答 (4件)

「どこの馬の骨」には、「身元がよくわからない人」や「素性が分からない人」という意味があります。

出身地や人柄、育った環境、職業などがわからない人ををあざけるときに使う言葉です。 「どこの馬の骨ともわからないやつにうちの娘は渡さないぞ!」 は、「身元がよくわからないやつにうちの娘は渡さないぞ」ということです。
    • good
    • 1

「一に鶏肋(けいろく)、二に馬骨」


  ↑
「どこの馬の骨」でグーグルで検索したら出てきました。

中国の諺みたいです。

「役に立たないもの」の例えみたいです。

鶏肋は、鶏の骨で、「小さすぎて、何の役にも立たない。」
馬骨は、馬の骨で、「大きすぎて、何の役にも立たない。」

と言う意味らしいです。

「どこの馬の骨だか、解らん奴に、娘はやれない。」

は、

「どこの役立たずか、解らん奴に、娘はやれない。」と

言う意味らしい。
    • good
    • 0

よく働く牛と比べたからかな


知らんけど
    • good
    • 1

そんなのググれば出てくるでしょ・・・


https://jpnculture.net/umanohone/#:~:text=「どこの馬の骨」には,ないぞ」ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!