プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖房器具は何を使ってる?

A 回答 (13件中1~10件)

エアコンはありますが、普段は石油ファンヒーターだけです。

    • good
    • 0

こたつのみ

    • good
    • 0

コタツ、エアコン、FF石油暖房機、電気ファンヒーター、電気ストーブ、石油ストーブ

    • good
    • 0

オイルヒーターです。


充分暖かいです。
    • good
    • 0

プロファイルに公開しているような在米の隠居爺です。


ウチは家の中は集中冷暖房です。
トイレ、お風呂、廊下、クローゼット、地下室も冷暖房です。
2セットの空調機でやってます。
でも、それ以外に、視覚的に暖を取る意味で暖炉も使ってます。

本物の暖炉と見せかけだけの暖炉があり、両方とも使います。

見せかけのほうは来客リビングとダイニングの間にあり、天然ガスで薪の姿をした人工溶岩を熱して遠赤外線を出してくれます。

本物のほうは本当に薪を使うもので、煙突も煙道になっていて2階の寝室の壁を温めてくれます。
この暖炉のために、飽きの終わりの今時分、大型のピックアップトラックに山盛り2台分の薪を買い、ガレージ横に作ってある薪ラックに積んで使います。
これが一冬分です。
町の外に住んでる人を紹介してもらい、毎年提供してもらってます。
足りなくなることもありますが、その場合は急遽追加してもらいます。

電気やガスが止まった場合に備えての非常用燃料やヒーターはもちろん持っています。
当地では、自分の身は自分で守るのが当たり前なので。

暖房用としては、重油、灯油、プロパンガス、ガソリンを用意しています。
ガソリンは発電機用です。

これで、天然ガスや電気が止まってエアコンが動かなくなっても、お湯は重油のボイラーで、部屋ごとの暖房は灯油のストーブで、急熱が必要な場合はガスで対応できるようにしてあります。

ずいぶん前ですが、氷雨で電気・ガス・水道が止まった時にはそれらが活躍しました。
当時は復旧に10日近くを要しましたが、2週間分の備蓄があったのでかろうじて何とかなりました。

寒冷地じゃにですが、そんなところに住んでたこともあるので、その経験上、車にも冬場は毛布、非常電源、お湯を沸かす道具、水と簡単な食料ぐらいは積んでます。
    • good
    • 0

寒いとこも、熱いとこも大嫌いなので、1年中冷暖房が必要のないところに移住しました。

それでも、真冬になると、外気はマイナスになる日もありますが、毛布を一枚追加の2枚重ねで快適に眠っています。それと、家の中では、糖尿病患者さんようの靴下を。指先が温かく、汗をかかないので。

そのほかの、暖房器具などは、何も持っていません。
    • good
    • 0

石油ファンヒーターですが、今年は高いのでギリギリまでエアコンでしのぎますが、暖かくないし目が乾燥して不愉快です

    • good
    • 1

電熱ベストとこたつですね。

電熱ベストは電気代も安いし、最高に温々です。予備のUSB バッテリーを買って交互に使ってます。外にも着られるおしゃれな物を買ったので、とても便利ですよ。お勧めします。Amazonで電熱ベストと2万m A h バッテリー2個で9000円位です。ベストは5千円位の物をお勧めします。
    • good
    • 1

エアコンと電気毛布です。


以前はファンヒーターを使っていたのですが何せ湿気が多くなり大変な思いをしたので止めました、
    • good
    • 0

炬燵 ガスファインヒーター 床暖房 はばぎヒーター 人関知式ファンヒーター ホットカーペット すべてフル稼働させています。


ガスファンヒーターの熱気を炬燵に入れていると犬も猫もそこで過ごしています
「暖房器具は何を使ってる?」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!