公式アカウントからの投稿が始まります

私は、物を貸したり、触られたりするのは嫌なのですが、友達が私の筆箱を取り、中身を見てきます。
(同じ人です)
そして、勝手に触ってきたり、シャーペンやボールペンを使ってきます。
それが嫌で困っています

A 回答 (3件)

筆箱の中にあなたの大切なものを入れないで、書き味が悪くて捨ててもいいようなペン、ダサいペン、使わなくなった消しゴムなど入れてみては。

使われても気にしないものに限定して。それと筆箱に入るぺろぺろキャンディか飴をひとつくらい入れておきます。きっと中を見てびっくりします。「○○に言ってなかったけど、私自分の好きなペンにこだわるのよ。お気に入りのペンは悪いけど自分だけで使いたいから別にしておいた。ペンが少なくて困っているみたいだから、この中のをいつでも自由に使っていいよ。キャンディはおまけだよ」とわざと言うのです。キャンディは友達には悪いけど意地悪っぽいところもあるのを緩和させるための道具みたいなもの。

私の元先輩は、隣の私の机のお気に入りの道具を自分の引き出しの中に移動させていました。私の可愛いペンを堂々と使っているのです。私がハッキリいやだと言えない性格を利用したのです。そういう人は人のもの、自分のものという区別がないみたいです。私の提案のゲームを採用するか、ごめんそのペンは私のお気に入りでいつも使っていたいペンなの。返してね。とハッキリ言うか、のどちらかです。
    • good
    • 0

イヤだと言えばいいだけ。


その人は、自分が、自分のものを人に使われるのが平気だから、
使われたらいやだという気持ちがわからないだけ。
「イヤだと思う人も居るんだよ」ってことを伝えましょう。
    • good
    • 0

イヤです、と言って返してもらえば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!