プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化が問題ですが、子供を産んだら1000万支給ってどうですか?
やはり1000万目的で無責任な出産が横暴しますかね?財源の話は置いといてです。

A 回答 (15件中1~10件)

> 少子化が問題ですが、子供を産んだら1000万支給ってどうですか?


↓は離婚した際の養育費について書かれたサイト
 https://www.riconhiroba.com/money/childcare-expe …

このサイトの数値[高い方]を使って計算してみると、約1500万円が必要となる。
①15歳到達直前までの15年間の養育費
 6万円×12か月×15年=1,080万円
②15歳から20歳到達直前までの5年間の養育費
 8万円×12か月×15年=480万円

差額の500万円も支給しないと文句を言う毒親等も出てきますよね。
    • good
    • 0

発想が陳腐です。


産んだら1000万でしょ?
産むだけでもらえるなら、育てない人が横行します。
育てるために産むんじゃなくて、金のために産むんですからね。
それに少子化は、不完全な社会システムが複合的に絡んでいるから問題なんです。
非正規雇用で結婚できない、産休・育休の取れない職場がある、幼保に空きがない・・・
これらの問題は、1000万もらっても解決しません。
    • good
    • 0

生んでお金をもらって捨てる可能性もあるので、月割で20年間分割ならありかもね。

月4万2,000円くらいかな
いうても子育てってお金かかるから持ち出しの方が多いんだけどね
    • good
    • 0

令和の山本がリップサービスで行いそうなフレーズだね

    • good
    • 1

お金を払って子供を増やすという政策はおかしいと思います。


1000万円の給付を受けた翌年の住民税や保険料、所得税など・・・。
その後の責任の所在もありますし・・。
    • good
    • 0

その手の発想で、より実現性が高い制度は、ベーシックインカムです。



一括ではなく月額で支給する方が、「無責任な出産」が多発する可能性は減りそうでしょ?

たとえば、国民一人あたりのベーシックインカムを5万円とすれば、4人家族なら、働かなくても毎月20万円の所得がある訳で。
その所得を確実に得るためには、むしろ子供を大事に育てなきゃなりませんし。

労働賃金が無い世帯の場合、4人家族で20万円より、6人家族で30万円の方が、生活はしやすいので、少子化対策としての効果も期待されるほか。
更に祖父母と同居なども増えそうで、独居老人問題や医療,介護系の問題とか、シングルマザーの託児所問題など、モロモロが解決されたり、問題が小さくなったりもしそうです。

また、ベーシックインカムにより、生活保護や国民年金とか失業手当など、他の社会保障が、かなりの包含できます。

唯一の問題は、現役世代が余り働かなくなる可能性が生じることくらいですが。
これも、会社を辞めたり転職もしやすくなる(会社側の解雇とかも?)ので、雇用流動性の向上に繋がり、経済が活性化する期待もあります。

それと将来は、労働(生産)はAIやロボットに依存する部分が増えますので、人間が働く必要性や機会が低減し、働かないことが、さほど問題ではなくなる可能性もあります。

まあ、ベーシックインカムが、バラ色の未来とは限りませんが。
「近未来的な社会保障制度の一つ」とは思います。
    • good
    • 0

ダニエル書 2:36 これがその夢です。

今わたしたちはその解き明かしを、王の前に申しあげましょう。 2:37王よ、あなたは諸王の王であって、天の神はあなたに国と力と勢いと栄えとを賜い、 2:38また人の子ら、野の獣、空の鳥はどこにいるものでも、皆これをあなたの手に与えて、ことごとく治めさせられました。あなたはあの金の頭です。 2:39あなたの後にあなたに劣る一つの国が起ります。また第三に青銅の国が起って、全世界を治めるようになります。 2:40第四の国は鉄のように強いでしょう。鉄はよくすべての物をこわし砕くからです。鉄がこれらをことごとく打ち砕くように、その国はこわし砕くでしょう。 2:41あなたはその足と足の指を見られましたが、その一部は陶器師の粘土、一部は鉄であったので、それは分裂した国をさします。しかしあなたが鉄と粘土との混じったのを見られたように、その国には鉄の強さがあるでしょう。 2:42その足の指の一部は鉄、一部は粘土であったように、その国は一部は強く、一部はもろいでしょう。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .



 バランスよくやるのは、善政かもしれない。   あるあたりから、水無し川、枯れ川では、水溜りに、殺到する。

 水道代、その他に、通ずる のかもしれない。
    • good
    • 0

その親が働かなくなり 秩序が乱れ 日本は変態まみれになるだけです。

    • good
    • 2

AI使って、生産効率上げていくのが、OECDはじめ、国際相場だけに、かえって人口増加を望んでいない行政の本音。

出しませんよ。
    • good
    • 0

日本政府で借金額ご存知ですか?かる党の様にばら撒き票集めは、限度があります。

親が無くても子は育ちます。とにかく現行の日本政府のセーフテイネットをご利用下さい。霊輪の禿げたろうは、脅して票集めしてますが、安心して3人ほど育成されまして明るい家庭をお作り下さい。日本の未来は頼みましたよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!