アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜軽い接触事故を起こしました。
私がお店の敷地内から出る時に左右確認してたらバイクが前を横切って車をかすりました。
路肩に車の先端がでていました。
私は確認の為に一時停止して3秒後くらいに接触してバイクからすれば車の先端が急に出てきて避けきれなかったとの事なんですが歩道と道路の間にもう一本白線があって路肩だと思うんですが私が10悪いと思いますか?意見をくれると助かります

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます
    ちなみにバイクが車道側線の外側を走ってるのはよく見ますがその区切りがあるにも関わらず1番左の路肩を走るのは大丈夫なんでしょうか?
    歩道と車道の間に線があって狭い二車線みたいになってます
    歩道l 路肩 l l車道

A 回答 (9件)

>私が10悪いと思いますか?

10はあまりないですよ。
ただ、優先妨害だからお宅のほうが過失は大きい。
多分8(お宅):2(相手)くらいで交渉がスタートすると思われる。
相手が一歩も引かなければ9:1もありえるし裁判したら10:0もありえるけど裁判するような重大な事故ではなさそうだから、8:2か9:2で収まると思うけど。
    • 0

過失責任割合は85(貴方):15(バイク)が基本。

• 0

路肩は走行禁止です。

が、過失責任割合では殆ど考慮されません。
    • 0

>1番左の路肩を走るのは大丈夫なんでしょうか?

あくまでも、原則、なんです、走行禁止は・・・・。
それを持ち出すこと自体、自分の過失を認めているようなんもの。
    • 0

あなた様が10ってことはないです。

あれこれ悩むより保険屋さんが心得てますので任せれば問題無いですよ。保険を使えば翌年の保険料は3等級ダウン(新たな事故を起こさない限りよ翌々年からまた1等級筒回復しますが)することになりますが、過失割合によりこのダウン率が変わることはないので、あれこれ悩んでも仕方ないです^^。
    • 0

>歩道l 路肩 l l車道

この場合はバイクの通行は認められていると思います。
歩道が無い場合はダメだったはずです。

あなたは道路外からの進入なので過失割合はどうしても高くなります。
一般的には8対2です。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/a …
    • 0

質問者さんの過失は8割~7割です。

• 0

そもそも、(おそらく最初の)「一時停止」を車道を走っているものが接触する(つまり、質問にあるように、「路肩に車の先端がでていました」ですよね)位置で行うのは間違いです。

車道を走っているものが接触しない位置(言い換えれば、左右が見えない位置になることが多いです)で一次停止し、かなりの徐行で前進するのが正解です。

車道が見える位置まで普通に進行してからであれば、こちらは「一時停止した」つもりでも、車道からは「飛び出してきた」と見えます。
なので、最初に一時停止した後、車道を走っているものがいてもよけられるスピードで、本当にゆっくりと左右が見える位置まで進むのが正解となります。

左右確認できる位置までそこそこのスピードで走ってから止まるのを「一時停止」と見なしている人は多いですが、かなり危険な行為です。

このあたりが、(回答にもありますが)「道路外からの進入」という扱いになってしまいます。
    • 0

歩道がある場合、その白い線は道路の端の目安のタダの外枠線扱いです。

じゃあ外枠線と歩道の縁石の間の路肩は何かというと扱いは”車道”になります。
常にここを走り続けるのはあまり褒められませんが車道を走っている以上これを理由に過失を大きく問うのは難しいと思います。

歩道が無かったら”路側帯”という歩行者用の通路なので過失は大きいかもしれませんが・・・
    • 0