プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会いたくない友達と会おうって言われて「実家に帰るからごめん!」と嘘ついて断ったら「私も実家にいるよ!」と言われてしまいました。今家族と日程合わせてるから待っててと言ってきったんですがどうしたら良いですか?実家には帰らないし帰っても帰らなくてもその友達とは絶対会いたくありません!!!

A 回答 (6件)

そのまま、スルー。


LINEもスルー、非表示にしておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで察してくれますよね…。

お礼日時:2021/11/26 20:37

「ごめん、無理」で良いのでは?


あれこれ言い訳すると突っ込まれるので、短文で有無を言わせず断るのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにストレートに言われたら何も言えませんね。

お礼日時:2021/11/26 20:37

なるほど!


であれば
「実家には帰るけど、重要な話があって帰るので今回は会えないのでゴメンね!」
と、伝えましょう。

それで重要ってどんな事?
と聞かれても
「ちょっとそれは言えないから・・・」
で良いと思います。

自分は高校卒業以降、大学も就職も親元を離れて
寮生活していましたが。
たまに友達が重要な事で帰省したりしていましたから
ありえない話ではないです。
友達が帰省した理由は
・親族の不幸
・親族が深刻な病気になった
・親が借金の保証人になっていて、借金をした人が逃げた
・親が離婚しそうになり、説得に帰った
・その他親族の問題
以上がありました。

また、その友達があなたを疑って
実家に見に行く可能性もありますので
「前日深夜に実家から連絡があって、帰らなくて良くなったので結局帰省しなかったんだ・・・」
とでも言っておけば、完璧かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いですね!
思いつきませんでした。

お礼日時:2021/11/26 20:36

意思表示をしなきゃいけない時ってあるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2021/11/26 20:36

それ、友達ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元友達、現知り合いですかね(^_^;)

お礼日時:2021/11/26 20:35

「自分に課したテーマに追われて会うゆとりがない。

申し訳ないが会う約束はできない。」と周囲の環境に依らず自分の問題を理由に断るののは如何ですか?どんなテーマ?と切り返されても話す時期でないと回答する必要はないでしょうネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!