アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、こちらで質問しましたので参考にして下さい↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265984

今の状況は・・・
・水道局にメーターを確認してもらおうとしたが、水道局は子メーターまでは把握してないとのこと。ちなみに私たち(20代)くらいだと、一人二ヶ月で約15m3で、合わせて5000円ちょっとだそうです。
・水道料金の明細をファックスしてもらうよう大家さんに伝えたら、「届いた明細書が膨大な量だから探して数日中にファックスする」とのこと。建物をいくつも管理してる大家さんの発言とは思えません。大体明細が探さなきゃ分からない位置にあるなら、あの金額はどこから計算したのでしょう。。。
・前回13ヶ月分の請求と書いたが、改めて聞くと昨年8月からの、計7ヶ月分の請求とのこと。
・メールで簡単に相談出来るところで聞くと、一年分請求するのは違法ではない。請求金額が妥当(月換算2000円未満くらいまで)であれば、たとえ裁判所で判断を仰ぐことになっても認められる可能性が高いとのこと。

こちらは名古屋なので、具体的に名古屋の料金で話すと・・・一月あたり二人で46m3使ったことになります。平均一万超です。。。

皆様にお聞きしたいのは、
・現在お風呂場の蛇口が水漏れしてるのですが(パッキンの劣化だと思われます)それだけでここまで料金が変わってしまうものなのでしょうか。変わると言われればそれまでなのですが;
・建物全体でどこか水漏れしていないかを調べるのは、誰が負担するのでしょうか。大家さんですか?部屋の中まで調べられますか?
・最初の7ヶ月は大目にみたなら、その時に忠告をいれる(来月から実費ですよ等)義務みたいなものはないのでしょうか。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・水道局にメーターを確認してもらおうとしたが、水道局は子メーターまでは把握してないとのこと。

はい。水道局は子メーターまで把握していません。子メーターは水道局のメーターではなく,大家さんが設置しているメーターです。

>・現在お風呂場の蛇口が水漏れしてるのですが(パッキンの劣化だと思われます)それだけでここまで料金が変わってしまうものなのでしょうか。

ちょろちょろ漏れているぐらいだと思っていても,2ヶ月間ですと,結構な水量になります。

子メーターが付いているのであれば,子メーターの手前に付いている止水栓を閉めて,それでもなお水道メーターが動いているようであれば,質問者の方の住戸内では漏水していないことが分かります。逆に,子メーター手前の止水栓を閉めたら,親メーターが止まったとなれば,質問者の方の住戸内で漏水していることが分かります。

パッキンはどちらが修理するのか,住戸内の漏水の場合はどちらが負担するのか,賃貸契約書に書かれていることがありますので,まずは賃貸契約書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認してみます。

水漏れ・・・・行きますよ~~水道料金!

早く直しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もし水漏れの経験があれば、どれぐらい値段が変わったのか参考までに教えていただけたらと思います。