dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人的にはどれも霊障?だと思っていますが、客観的にこの話をきいた方々はどう思われるでしょうか。

賃貸マンションに住んでいてオートロックの2階に住んでいます。

夜中ベッドに横になっているとドアノブを開ける時のようなガチャガチャした音がなって数秒後バンッと音がなりました。
びっくりして壁側を向いたまま固まってしまい誰かが入ってきたなら起きているのに気付かれたらまずいと思って目を瞑ってしまいました。
すると歩いてくる音が聞こえて、足元の方から「寝てるのか」と声が聞こえてそのまま足音は窓の方へ向かって行きそのままなんの物音も聞こえなくなりました。
寝返りを打つふりをして逆側を向き薄目をあけて周りを見たんですけど人はいなくて電気をつけて玄関を見てもチェーンもかかっていたし鍵もかかっていたので誰も入れないです。
そのまま朝まで電気をつけたまま待って友達に来てもらい押し入れや脱衣所やお風呂を確認しましたが誰もいなかったです。

ちなみにその前には出先から帰ってきてエントランスを抜けて自分の部屋に入った瞬間、イヤホンをつけて音楽を聴いていたのですが男の人の声で「おかえり」ときこえてきました。
何回巻き戻して聞いてもそんな歌詞はないしそんな聞き間違えするようなとこはフルで聴いてもどこにもなかったです。
周りの声が聴こえないイヤモニタイプのイヤホンなので周りに人がいて話していても自分には全くきこえないくらいなのでさらに謎が深まっています。

そして前友達と通話している時に男の人の声で「ありがとう」と聞こえたと言われました。
周りに男の人どころか夜中だったので誰もいなかったので少し恐怖を感じています。

質問者からの補足コメント

  • 主観というか起きたことをそのまま書いているだけなので。
    ちなみに部屋に入ってきた謎のものの時は全くウトウトしていなかったのですが、気づかない間にウトウトしていたということでしょうか?

      補足日時:2021/11/27 21:54

A 回答 (5件)

私の回答質問宜しかったら覗いて下さい意味不明な発言少し理解して貰えるかも知れないから有り難いです


幽霊等の類は現実世界に確実に存在してはいません
アニメ小説漫画等非現実世界だけの話です実在し楽しめるのは
幽霊あの世輪廻転生悪魔天使等を信じたり居れば良いのにと信じ願ったりするのは精神がある意味子供のように純粋なのでしょう
神や仏等は人間が心の救いの拠り所として想像上に作り出された存在でしか無いかと
苦難に立たされた時に気持ちが救われ前向きに考え易くなったり輪廻転生を信じてたりあると良いのにと願ってたら死に対して恐怖や不安が軽減され気持ち楽になり生きやすくなるかと
精神や心は魂を指してそれは脳の機能が働いて喜怒哀楽や物事を考えられたりします死ねば脳の機能は停止し肉体が残りますその肉体を自然界なら肉食動物が食べ食べられなければ微生物に分解され土に還り無だけになるだけかと
生まれ変わりはありません。幼い子供が亡くなった有名人の誰の生まれ変わりでと本人で無いと語れないように話をします。この兵器を使うと加害者がターゲットの脳をハイジャクし都合の良いように動かす事が可能です
テクノロジー犯罪被害でしか無いらあり得ません生まれ変わりやあの世や幽霊の類も
一つあげられる可能性は世の中の混乱や困惑等の反応を見たり個人の恐怖や不安を思考盗聴して鬼畜欲を満たしてるに過ぎないかと
以下の兵器を使えば幽霊や昏睡状態の患者が三途の川や亡くなった身内と再開したり臨時体験から本人意識無いからその間何も出来ないはずだが何が何処にあって誰が居てどんな会話してとかの出来事さえも目が覚めたら指摘する事も可能です
夢を加害者の都合良くドラマ仕立てに起承転結できるくらい表情も全て繊細に見せたり音声送れたりできます。夢なのか現実なのか自分は何歳の自分かも微調整に加害者は調整できます
因みに私は小学4年頃白装束を着た若い黒髪の長い女性が台所で野菜か何か切る音をたてながら居ました
幽霊?あり得ないけどと察しながら瞬きをしっかり何度もワザとしたがハッキリとその姿があり映像が変わらず消えないでした
見間違いか勘違いと思い込み片付けしましたが少し恐怖心と不安にかられ寒気はしました。
子供の頃死んだ大切な身内がお盆に還ってきて欲しいトンボとかに姿変えてきてくれてたら良いのにと純粋に願う気持ちも完全消滅し尚更現実的に物事を捉えるようになり馬鹿らしく感じてきました。
    • good
    • 1

客観的にといっても、霊障だと思ってる人の主観で書いた文章なので、心霊現象にしか読めないよ(笑)



客観的というか、心霊現象かどうかの話として。
まずは切り分けが大事だよ。

まず耳鼻科に行く。
年齢や体質にもよるけれど、物音や耳鳴りなどの聞こえ方がまるで人の言葉のように聞こえてしまう症状もあるので。

次に歯医者に行く。
歯の詰め物に使うある種の金属がアンテナ効果になってラジオや携帯電話の電波を拾って、まるで誰かが人の言葉のように聞こえることもあるので。

耳と歯に原因がなければ心療内科へ行く。
幻聴というのは本人にとってはホントに人が話しているようにハッキリと聞こえているように感じるものだから。


上記の診断を受けてなにもないとなれば。
夢オチという可能性を考慮してみる。
ドアノブをガチャガチャ~~の一件は、夢という可能性があるよね。
例えば、ウトウトしていた時に遠くの他の部屋でドアノブのガチャガチャとバンという音が聞こえてきたことまでは現実で、ウトウトしていた状態なのでその音に刺激されて誰かが入ってくるような”夢”を見たーーーとかね。
一言でいえば寝ぼけていた。
でも夢や寝ぼけといっても、現実と区別できないこともあるので侮れない。

「おかえり」「ありがとう」の声については単なる空耳という可能性がある。
あるいは無線電波の混線とかね。
これは検証できないことなので、ここではその可能性があるとだけしておく。

ここまで切り分けしたら最後の話。
最後に霊障の可能性について。

前述の症状の可能性がゼロだった場合には、本件は霊障の可能性が出てくる。
1つ1つ考えてみよう。

ドアをガチャガチャの件。
音を出さないと部屋に入れない霊が、今度は音もなく窓から出ていくのは不自然。
仮に窓から出ずに窓際にいたのなら、ドアガチャ音でそれだけ存在を明示した霊であれば、部屋の照明をつけたら何の存在表示もしないのは不自然。
通りすがりの霊の場合。
その部屋が霊の通り道、霊道のようなケースなら、わざわざガチャガチャ音もしないし、「寝ているのか」のような住人への興味も示さない。
ただ通り過ぎるだけ。
霊の可能性は低いと思うよ。

イヤホンをしていても聞こえた「おかえり」の声について。
「霊の声」というのは、人間の声と同じに物理的に空気振動させて「音」を出す場合と、思念という形で耳(脳)に直接作用する場合がある。
イヤホンと耳の間のほんのわずかな空間で霊が空気を振動させるのは不自然。
だから、「おかえり」という声は霊からの思念という可能性はある。

蛇足ながら。
「おかえり」と言うことはその霊はその部屋が居場所ということになる。
つまり、その霊にとってはその部屋は自分の部屋で、質問者は同居人ということ。
前出のドアガチャの霊は外から入ってくるので、「おかえり」の霊とは別人。
「おかえり」とか「寝てるのか」など発言するということは自我のある霊であり、そういう霊は他の霊となかよくルームシェアはしない。
転じて、「おかえり」と「ドアガチャ」のどちらかが心霊現象であれば、「おかえり」の方が心霊現象ではないかという可能性が高くなる。

「ありがとう」の声について。
「ありがとう」という声が通話中に相手が聞こえたということでは、霊の可能性が低くなると思うよ。
霊の声の仕組みは「おかえり」で述べた通り、物理的な音か思念のどちらか。
通話相手に聞こえたということは、質問者のスマホのマイクを通過して相手のスマホのスピーカーを通過したということ。
それは物理的な音。
物理的な音なのにそれを質問者が聞いていないのは不自然。
では思念だとすれば、思念が電話回線を伝わることもない。
思念や声を通話相手に伝えるために、霊が相手のそばに飛んでいくこともない。
質問者や質問者の部屋に対して動機を持っている「おかえり」霊が、縁もない通話相手に「ありがとう」と伝えるために飛んでいくというのは不自然。


”幽霊の正体見たり枯れ尾花”ということわざもある。
霊障ではないかないか?と思っていると、何でもないことまで霊障に感じてしまう。
友達も同じで、質問者や質問者の部屋に心霊現象が起こるという話を聞いていると、空耳でも心霊現象のように思い込んでしまう。
そういう心理もあるという話。
    • good
    • 0

軽いのなら塩を部屋中にまくとか


霊を払ってくれる専属の神社にお願いするといいと思います。それについては

「金運のはなし」著さくらいしきこ
の本の中に家の中に霊がいた場合の対処の仕方について色々と詳しくのってますよ。
「個人的にはどれも霊障?だと思っていますが」の回答画像3
    • good
    • 0

上の階の人が借金取りに狙われているのでしょう。



イヤフォンは違法CB無線の混入です。よくある事です。
    • good
    • 0

精神疾患による幻聴とかが1番可能性高いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!