プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員がメンタル的な弱い生徒のことを精神病と言っていました。正しくは精神的疾患と言うと思うのですが、その先生は常に自分は知識人だと思っています。管理職に言っほうがいいのか、それは大袈裟ですか?

質問者からの補足コメント

  • 「言った方がいいのか」の打ち間違えです。すみません

      補足日時:2021/11/27 06:32
  • メンタル的な病気で診断書も出ている生徒のことを言っていました

      補足日時:2021/11/27 07:43

A 回答 (7件)

メンタル的な弱い人を精神病とか精神的疾患とは言わないです。

が管理職に言ってもどうにもなる問題ではありません。言ってもしょうがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応鬱と診断でているみたいですね。すみません言い方が曖昧でした。

お礼日時:2021/11/27 06:59

試しに言ってみると良いですよ。



もしかしたら、
管理職から指摘された結果、
言葉の遣い方を変えるようになるかもしれませんし、

何も変わらなければ、その学校にとって、
そこまで重大な問題ではないということが分かります。

面倒なことは避けたいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の学校で生徒と先生のメンタルな病気の人が結構いるので、そう間違えた発言はやはりやめて頂きたいなと思います。私が言ってもいいのですが、封建的な学校なので、本人には言いづらい点があります。。

お礼日時:2021/11/27 07:02

精神病と精神的疾患、素人的には同じですね。

管理職にいうほどのことではないことだと思います。言ったとして、君が細かいことにこだわる心の狭い奴と思われるだけじゃないかな?精神病は差別用語にあたる、とかはあるのかも知れませんが、普通の人が受ける感じが違うわけでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ただ、言葉の意味の違いを教えるのも教育のうちなのでもしそれを生徒に言ってしまったらと思うと、結構な問題になるところで…

お礼日時:2021/11/27 07:14

教員が本人に言ったのなら


大問題ですよ。
ラーメン屋の大将が弟子に言ってるんじゃないんだから。
教育者としてはおかしい。
相手がメンタルが弱いとわかっていうのは
もっといけない。
管理職に言って問題提起しないといけない。
増長してもっとひどい暴言を言い出します。
    • good
    • 1

録音して、その教師の名前や概要などを大袈裟に書いて教育委員会に送れば、そいつは飛ばされる。

そういう案件。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大変なことになるんですね…。

お礼日時:2021/11/27 08:32

精神病という言葉が2002年に厚生省によって精神疾患に用語が改められただけで、疾患=病気でしかないので意味が何も変わりません。



相手は言葉が刷新されていないだけだし、あなたは言葉の分別がついていない。馬鹿という方が馬鹿の状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ちゃんと精神科のお医者様に違いを聞いております。ディスるのであれば投稿やめていただけます?

お礼日時:2021/11/27 08:16

>笑ちゃんと精神科のお医者様に違いを聞いております。


その違いが説明できていないから(私が具体的に説明できるほどに違いがないわけですけど)、私を含め他の回答者とのずれたやり取りになっているのです。自分だけがわかった気になってる。
管理職に言ったところで、同じくずれた冷めた反応が返ってくると思いますよ。
この場は社会の鏡ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!