アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供いない場合の話しです。(家事)って労働に値するほどの作業なんですか?家電が発達した昨今、家事なんて言葉は死語でもいいと思いませんか?家事ってなにが大変なんですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    論点すり替えないでください!子育ては除いて。家事って家事してます!ってわざわざ胸張って言える程の作業ですか?

      補足日時:2021/11/27 08:27
  • 一戸建て4LDKの庭付きに住んでいます。アパートワンルームではありません。庭の草刈りだけはお金払って頼んでいます。家はピカピカです。

      補足日時:2021/11/28 09:35

A 回答 (28件中1~10件)

>子供いない場合の話しです。



巷に転がる大抵の「家事って大変」話とは、
「小さな子供X人抱えて旦那は何もしない、フルタイム勤務の女性」
「要介護の親を抱える独身&一人っ子の男性」
といった、相当なハンデを負っておられる方から発せられるケースが大半です

ご自身よりも大きなハンデを抱えている方と、同じ土俵で相撲をとって面白いですか?
    • good
    • 3

え~私は家事やってくれる夫に感謝してるけどなあ


年収400万稼ぐより毎日家事やる方がしんどいw
自分は月60時間労働で年400万稼げるけど、家事は月80時間やってお金貰えないとかやる気出ないね~
    • good
    • 1

じゃあ君が家事全部やればよくない?


全く労働にならないと思うなら普通にやれるよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってますよ、中年童貞一人暮らしですから。全然苦ではありません。家事とか専業主婦て言葉は無職妻って言ったらかわいそうなんで旦那さんの妻にたいする思いやりから生れた言葉なんじゃないかなと思うんですよ

お礼日時:2021/11/28 19:02

そうですかね。

私には家事は苦痛でしかありません。苦手です。
結婚後3人の子どもを育てながらずっと共働きしてきました。

産前産後休暇中だけ専業主婦とやらを経験しましたが地獄でしたよ。赤ちゃんが床にこぼしたご飯粒を拾いながら涙が溢れました。こんな事をする為に今まで必死に勉強してきたんじゃない…とね。結婚して子どもができても、仕事だけに集中できる旦那が羨ましかった。職場復帰してからは子育ては楽しくなりましたが、家事は苦手なままです。

そういえば。最近これと似たような内容の投稿を見掛けましたが、同一人物でしょうか。もし違う人なら、案外同じように家事が得意で苦にならない男性は他にもたくさんいたりするのかな。
そういう人と結婚する人はストレスなくて良いですね。
共働きしながら家事をやってもらえるなんて、私にとっては夢の様。質問者さんのような人と結婚したかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

3人ものお子様を子育てしながら仕事もして家事もこなされてきたのは本当にご立派な奥様だと思います。子供ありの家事と無しの家事は全く異次元のレベルのご苦労の差がありますよ。私は中年の一人暮らしなんで家事も楽です。汚しませんから。最近お見合いした中年の女性が結婚したらすぐに仕事辞めて家事に専念したいと言ってるので家事なんてたいしたことはない、やってもらうことなんかなにもないと私は思った次第です。

お礼日時:2021/11/28 19:16

料理を女性がする場合は、自分が好きなものを作る、男性はどんなものでも美味しいと言わなければならないので難しくはない。



料理を男性がする場合は、合理的に簡単に自分が好きなものを作ると、女性は美味しいものしか食べないので料理ができないと言われます。だから、男性が料理を行う場合は、料理人並みの腕前でないと難しい。

掃除や洗濯も、女性が満足するものでなければならない。

結論として、家事とは料理にしても、洗濯にしても、掃除にしても、女性をお客さんとしてもてなす仕事である。
だから、男性は女性が家にいない時にだけ、女性に料理とは認められないものを自分で作って食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかいろいろとめんどくさいですね。一人で暮らしてますがお嫁さんが来るかもしれません。

お礼日時:2021/11/28 14:17

洗濯・掃除・洗い物・・

    • good
    • 0

こんな所で思いつきで呟いて


一人で寂しくないか?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しいわ、たまらん

お礼日時:2021/11/28 13:39

庭です。

庭ぁ…
いま、一軒家を借りてるんですが、家の四方全てにスペースがあって、
気がびっしり植えてあるのでもう泣きそうです。
庭なんかくそくらえです。

あとは大掃除の時はさすがにつらいです。
普段の掃除は別に?って感じですね…
掃除が嫌いなので気は重いですが、やり始めれば掃除機、お風呂場、洗濯、皿洗い等全部やっても1時間くらいじゃないですかね。

まぁ細かいところをどこまで「やらねばならない」という強迫感をもってるかによるかも。
人によって頻度がかなり違う家事が結構あるので。
ガス台掃除や床拭き、漂白や枕カバー・シーツ等の洗濯頻度とか?
全部を毎日やると日常の家事の量はかなり増えてしまうと思いますね。

そこらへんの物差しが最初から違うと話もすれ違うことはあるかと。
    • good
    • 1

家事、得意なのですね~羨ましいです。


あと、体も健康なのですね。
ちなみに住んでから何年経過していますか?
私は3年以上なのですが、あなたと違って家事が苦手です。

出来れば毎日のルーティーンを教えていただきたいくらい。
仕事終わりと、休日。

主人もこんな苦手な私と居てくれて感謝しかないです…
(>_<)
    • good
    • 0

アパートの一人暮らしで滅多にお客さんも来ないような暮らし、


例えば食べた食器も少し水付けてシンクに置きっぱなしとか、トイレも半年に1回磨くとか。
そういう生活の場合、あまり家事とは言わないですね。
家事はやればやるほど、やることがあって、
床や壁は拭き掃除、玄関は毎日履く、カーテンも季節ごとに洗ったり、衣類の整理、衣類や食器をハイターに漬けたり、革靴の手入れ、庭木の手入れ等、保存食を作ったり等、しかも時間が長い。
労働も色々ありますからね。軽作業とか。家事は労働ではないけど、大変さという言葉に置き換えると、労働並みに大変と言うことはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレなんか大便する度にトイレクイックルワイパーでピカピカにしてますが。無職の妻の面子がたつように、家事とか専業主婦とかって言葉のこじつけしてるだけですって。

お礼日時:2021/11/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!