プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫陽花の今の肥料の与え方を教えてください。
ベランダなので油粕などはできないです。
花後の緩行肥料はあげました。

A 回答 (6件)

追記だよ。

変換ミスがあったので。
「九人状態」ではなく「休眠状態」です。
とにかく、これからは落葉して成長が止まるので、肥料など必要ないんだよ。
    • 0

アジサイは暑さと水切れには大変弱いのですが、逆に多少の寒さには平気です。

鉢植え5鉢と地植えが11本+アナベル、それぞれ手がかかり、アナベル以外は花後に剪定
鉢植えには液比(ハイポネックス)をあげ、水やりもは9月末までは毎日でした。
地植えも考え方は同じで、789月には朝晩2回の水と、寒冷紗をかけます。
そうすることによって翌年も綺麗な花たちと再会できますから

さきほど撮った画像で紹介します
すでに結氷を経験していますが、今暫くは来年のために頑張ってくれていますので、もう少しお付き合い。
これから成長するクリスマスローズと並んで
「紫陽花の今の肥料の与え方を教えてください」の回答画像5
    • 0

まずアジサイは草花ではなく、ユキノシタ科の落葉ていぼくです。

他の樹木でしたら開花後に御礼肥えは施しますが、アジサイの場合
は1~2月の寒肥えだけで十分です。
花後の緩効性化成肥料(緩行では無い)を与える必要は無かったと
言う事です。

ベランダだから油粕等は出来ないと書かれてますが、これの意味が
全く理解出来ません。どうしてですか。
もしかして施した油粕が風で飛ばされるからでしょうか。そのよう
な心配をされるのであれば、固形肥料にされたらどうですか。
油粕は別名が葉肥と言い、油粕だけでは葉だけが生い茂って開花は
しにくくなります。基本は油粕に骨粉を同量混ぜた物を株元に施し
ますが、ホームセンターに行かれると油粕に骨粉が混ぜられた固形
肥料が売られています。プランターに2~3個を置かれると良いか
と思います。

与える必要の無い時期は与えない事です。それより開花後に剪定は
されてますか。基本は花殻の枝から数えて、2~3節目で切ってし
まいます。翌年の花芽は2~3節目に出来ますので、それ以上も下
を切ると葉芽しか残らず、翌年には開花しません。
    • 0

追記だよ。

>花後の緩行肥料はあげました。<
同じものを2月くらいにやればいいよ。
花後にやっていれば春は強いて必要ないがね。
やるなら少なめに。
多いと枝が伸び過ぎてだらしなくなるよ。
とにかく、これから2月までは九人状態なので肥料は必要ないよ。
人間に例えるなら、「睡眠中の人に食事をさせる」のと同じで、害になることもあるからね。
    • 0

今肥料は全く必要ないよ。

やるなら「春の芽出し前」だね。
アジサイは落葉樹なので、寒い時期の肥料はいらないよ。
    • 0

>花後の緩行肥料

12月~2月は葉を落としますから、それを使用されれば良いのでは?

手抜きの金比羅さんを自称する私は緩効性=マグアンプK大粒の多用です
    • 0