プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の親御さんを持たれている方、兄弟はおられますか?
兄弟おられて良かったですか?
一人っ子の方は一人じゃない方が良かったですか?

私達夫婦には息子が一人います。
そして私達が住んでいるのが田舎なのですが、周りのママさんパパさん達は友達同士だったり知り合いだったり。。孤独感を感じてしまいます。
私達夫婦は共によそ者で人見知り、私は病気のせいで人と仲良くなれないこともあったり、息子は赤ちゃんの頃あまり話しかけなかった私のせいか(うつ病のせいか話さない赤ちゃんと遊ぶのが辛く、とても今後悔しています)、4歳になった今もお友達が近くにいても一人で遊ぶ(なので発達障害を疑っています。私自身も大人になって発達障害だったのではないかと思っています。そして息子が発達障害かもというのがうつ病を悪化させる原因にもなっています)為、私達親がいなければ将来一人になる可能性があるのかも、と心配しています。
私達親も裕福ではない為、息子の進学にお金を置いておくなら子供は一人じゃないととてもじゃないけどやっていけないなぁと思っていたのですが、妹に相談すると進学するかもわからないし、奨学金もあるし、と。
何より兄弟がいたら、喧嘩もできるし、相談も協力もできるし、良いのかなぁと。。
何より、私が子供の相手を家事も仕事もしながらは辛く、愛しているのに自分の容量オーバーで子供に絡まれるだけでイライラしちゃうので、兄弟がいると二人で遊んでくれて自分の気持ちも楽になるし、皆にプラスになるのかなぁと思っています。
しかし、これから妊活なので6歳ほどは差が開くのと、二番目ちゃんも発達障害の可能性はあるかもとは思っています。
ただ、大人でも田舎での孤独感が辛い中、息子も兄弟いないと寂しいのではないかと。

長々と書きましたが、私の考えどう思われますか??よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はいじめが原因で鬱状態ですが鬱病と思っていた時期がありその事を友達に言ったら受け入れてくれた子もいれば去っていった友達もいました。

家庭は裕福で兄弟はいますが妹との仲は悪く私の病気を認めようとしません。
兄との仲は良く友好的です。
姉とはまちまちです。
父親は毒親ですが愛情深い面もあり一概には言えないなと思いました。
高校の時、父親に閉じ込め二回されました。
そのことは今でも謝ってくれません。
それは恨んでいます。
今はB型作業所に通っているので孤独感は感じていません。
でもこの前利用者の男性に歩き方変やで?障害者?って言われたショックすぎて泣きました。
スタッフさんも謝らせてくれて許しました。
今でもその男性を苦手にしています。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご自身の体験を話してくださり、ありがとうございます。
お話してくださったので、私のこともお話させて頂きますね。

私は社会に出てから、気の合う友達以外と接しないといけないストレス、またパワハラによりうつ病になったと思われます。
私は妹がおりますが、姉の私は幼い頃から癇癪持ち、緘黙症と思われる症状などがあり(今思えば発達障害だったのかなと。それとも、離婚した両親がの喧嘩が激しかったので、脳への影響があったり、または心に傷を負ったからなのか。。)、多分可愛くなかったのではないかなと自分では思います。妹は社交的で甘え上手、昔から母とも仲良く、小さい頃から母は妹の肩を持ったりしていました。
私も小さい頃は妹が可愛いながらも意地悪したり、それでも大事な妹でしたが、妹と私が同い年の子供を産んでからは状況が悪くなりました。やはりどちらも自分の子供が一番なのでなんでしょうね。そして母は同居している私より別に暮らす妹のことを気にかけるようになりました。
毒親という言葉もよく聞きますし、私の母がそうなるのか、それとも離婚した父が毒親になるのか(離婚前の激しい喧嘩は本当心の虐待でした)わかりません。でも、子供にとって辛いことをされたら毒親なんでしょうね。
でも親になってみたら、愛していてもイライラするときはしちゃうし親も人間なんだもんなぁと思いました。だからといって許せるかどうかは本人が決めることですけどね。

でも、その男性も失礼ですね。。
私も苦手な人は避けちゃいます。なるべく傷つきたくないので。。

支援学校教員です。

6.7歳離れていても、幼い子の養育は大変ですよ。「兄弟がいると二人で遊んでくれて」本当ですか?
あなたご自身はどうでしたか?妹と二人で母を取り合いしてませんか?普通、兄弟は親の愛情というか時間を取り合います。共有なんてしません。

あなた自身、一人の子どもの養育で大変ならば、二人目はしばらく考えない方が良いのでは?それとも、夫が二人目からは手伝ってくれるのでしょうか?

うつの方って「どうしてそんな無理をしようとするの?」と思う提案をされることが多いように思います。そして、出来ないことで更に落ち込んでいく。真面目すぎるのか、自分を追い込むのか。

お金の話も「資金的に無理」ならば、二人目を望むべきでは無いと思います。奨学金って、結局「子どもの借金」です。社会人のスタートから、借金を背負わせても良いという考え方は、どうなのかと。たまたま、その時にそうなってしまったのならば、子どもも「仕方が無い」と思うでしょうが。

私見です。
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
そうですね。。うつの人が頑張りすぎるというのは真面目な人がうつになるのだからそうなんでしょうね。。
わかるんですけど、頑張ってしまいます。。

兄弟で親を取り合うかどうかについては、私は若い頃は一人が好きだったし、甘え上手の妹と親の方が仲が良かったですが、何とも思っていませんでした。
ただ、職場で有資格者と無資格者の私への対応が違うことがあり、それからは人と対応が同じじゃないと気にするようになり、妹への羨ましい気持ちが生まれるようになりました。

しかし、兄弟が仲の良いお家もあるし、悪いお家もあるし、親を取り合うお家もあるだろうし、親とより兄弟同士の方が仲良いというお家もあるだろうし。。
そして、親の持っていき方もあるのかなぁと思ったりします。どちらかばかり可愛がると兄弟仲も悪くなると思いますし。。

確かに奨学金のことは、私も進学費用を出してもらったので、借金と言われるとそうですね。。
よく考えて答えをだしたいと思います。
ありがとうございました。