アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロッコリーの家庭菜園

プランターで育てたいと思いますが、
置ける場所が、1日を通して直射日光が当たる時間は2〜3時間ほどしかない場所になります。
それ以外は日陰とまでは暗くありませんが直射日光は当たりません。
そのような環境下でも大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (4件)

植える四季は夏です。

熱ければ寒冷紗などを掛けます。ブロッコリーは地植え基本です。大きくなってもてっぺんしか食べれませんし蛾の幼虫がたくさん付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう苗はあります。 そろそろ大きなプランターに移さなければという段階です。
虫が付くのは知っています…

お礼日時:2021/11/28 09:59

そうですか。

やはり、今は日照時間が短いので当たるとこがいいと思います。日に当たらないと成長しません。というよりまだブロッコリー出来てないんですか?。やはりプランターだと遅いのでしょうかね。定植も夏です。

やはり日に当てないと育ちが悪いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり十分に日光に当てることは必須ですよね汗

お礼日時:2021/11/28 11:50

生産者しか知らないことですが、ブロッコリーは花のツボミを食べるのですから、ツボミを切り取ってからはどうなるでしょう?


植物ですから子孫を残すために脇芽が沢山でき、それが春先まで続きますから、最初に摘んだ量よりも多くなります。
太陽光はもちろんのこと、根の充実が必要であり、大型プランターでないと育成は無理となります。

脇芽を摘んで食べるのが当たり前の種類「スティック・セニョール」も存在します
毎年必ず育てており、味も食感もお勧めです
「ブロッコリーの家庭菜園 プランターで育て」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型とはどの程度の大きさのものを言うのでしょうか?
YouTubeで、50cmくらいの長さのものであれば2束の苗を刺して育てましょう。みたいなの見ましたがそれでも小さいでしょうか?

お礼日時:2021/11/28 14:23

追記


畑植えしか経験がないので、全くの私見ですが、1本だけで600×600×深さ300mm以上は必要だと思います
その理由は現在畑で育っている収穫前の大きさが、幅・高さともに1本約90cmあり、安定性からも必須と考えるから

(取り急ぎメジャーで計ってきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!!
そんなに大きな面積必要なのですね汗

ホームセンター行って考えてみます笑

お礼日時:2021/11/28 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!