プロが教えるわが家の防犯対策術!

不労所得と言うか 生産性のないようなお金で大金を儲けて良いのでしょうか

その分地道に働いてる人が余計働いてることにならないでしょうか?

もっと人間の為にお金が働くような

公営ギャンブルや宝くじもいいですが もっと有意義な集め方はないのでしょうか?

民間の会社は続き 公営の会社?は税金なしには続かないのでしょうか?

という事は 公務員は民間に比べると生産性が低いのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

お金のない社会じゃないけど 株とか為替とかで


大金儲けて良いのでしょうか?
  ↑
良いのです。
ワタシも株をやっていますが、そのために
図書館にこもって数千冊の本を読みました。
投資した金がゼロになったのも
一度ではありません。
努力をし、リスクを負っている
ことを知って欲しいです。



不労所得と言うか 生産性のないようなお金で
大金を儲けて良いのでしょうか
 ↑
トマスピケテイさんは、株や投信の
配当で得る金の方が、労働によって得る
金より多くなっていることを指摘して
います。
(21世紀の資本)
ここまでいくと、さすがに問題だと
思います。




その分地道に働いてる人が余計
働いてることにならないでしょうか?
 ↑
なりますね。
それは能力の差、ということになります。



もっと人間の為にお金が働くような
公営ギャンブルや宝くじもいいですが 
もっと有意義な集め方はないのでしょうか?
 ↑
今、提唱されているのが、国際的な
資産税です。
EUが、国境を越えた税制を作ろう、
それを原資にして、地球環境改善の為に
使おう、という動きがでています。
(放送大学 現代財政)



民間の会社は続き 公営の会社?は税金なしには
続かないのでしょうか?
 ↑
可能でしょう。
松下幸之助は、無税国家を提唱
していました。
ただ、無税にすると、国政に対する国民の
関心が薄れ、民主制上、良くない、という
意見があります。



という事は 公務員は民間に比べると
生産性が低いのでしょうか?
  ↑
ハイ、間違い無く低いです。
ワタシ、学生時代、公務所でバイト
したことがあります。

閑で閑で、苦しかったです。
上司に仕事を下さいと注文したのですが、
新聞でも読んでろ、とスポーツ新聞を
渡されました。

仕事が無いのに、どうしてバイトなど
雇う?
問いただしたところ、組合との約束で
雇わざるを得ないそうです。

ワタシがみる限り、民間では一人で
やっている仕事を、4人でやっていましたね。

競争原理が働かないと、人間、こうなる
のです。

仏教もそうです。
江戸時代の檀家制度により、競争原理が
失われて、葬式産業に堕落しました。

人間というのは、こんなモノなのです。
だから、神とか、競争原理を導入しないと
どんどん落ちて行くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程成る程

神とか競争原理で動いてる訳ですね

しかし今や神はバラバラになり 調和しません

教えや道徳は継承すべきでしょうが イジメの陰湿さも

そういうものがグラグラになってるから 大人も止められないのかもしれません

競争原理もある程度必要でしょうね でも何でも程度問題です

生きるか死ぬかの競争をやらされたら 社会は血みどろになってしまいます

哲学では中庸を言っています。程々が良いのです

競争したい人はスポーツでも会社でも競争していいですが

したくない人はある程度のノルマでベーシック・インカムを受け取るべきでしょう。

労働は私も結構やりましたが 案外やり甲斐はあります

しかしこれも程々です

炭鉱労働とかきつくて皆生きていく居だけで精一杯です

ブラック企業は良くないのです。

tanzou2さんの様に 分かる人はいいのですが

わからない人が多くて困ります。

しかしtanzou2さんも存在性理論は分からないでしょうねえ・・・

お礼日時:2021/11/28 20:24

公営の会社で税金ですか。



複雑な気分です。

私はもうからぬ商売ばかりして
本当はすごい売れっ子にならないのかで
親は生前怒って苦労ばかり掛けていました。

収入すくなく
税金発生せずで
所得税・住民税発生せずで

税務署に行って
今年もないけど
年金ありがとうねで

税金払わず、
年金もらう
というのに
複雑な気分でした。

出世といえば、国民の中で
どれだけの人が私の商品を
重宝しているのか
人数の少なさに
複雑な気分でした。

生産性といえば
税金払うまで
収入産まぬというのは
それで年金だけ
しっかりもらうのは

変な気分ですよね。

(* ´艸`)クスクス

公務員ではなく
文筆家ですが、

売れる時はものすごく売れるが、
売れないときは
本当に少ない。

だから親は複雑な気分でした。

まあ
今テレビを見て
浅見光彦の
気分です。


不労所得ではなく、
額の少ない
気分だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も同じですよ

私は病気ですが 働けなくなりました。

今の職場は20周年を越えましたが

出来て以来の職場です

働けないので言論しています。

明日は行かなければなりません。

一度文筆家に成ったら 時給で働くのは向かないでしょうねえ。

お礼日時:2021/11/30 21:13

マネーゲームって事でしょ? それは得する人と損する人が合意の上で参加してるお金の奪い合いゲームだから別にいいのよ。

 それで儲けた金にもバッチリ課税されるから国もどんどんやってくれ言うとるしね。
とにかく国は課税できない賭博はダメだけど、課税できる賭博はどんどんやってくれってスタンスなのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はパチンコが多いでですねえ

パチンコ屋を含めれば賭博は日本が一番かもしれません。

私はパチンコは飽きました。

タバコは吸ったことがない。

酒も飲みません。

自分の考えを書くのが好きです。^^

お礼日時:2021/11/30 21:06

小売業は薄利多売の形態が多いから、ベトナムゴミ犯罪集団が大量に盗めば廃業に追い込まれる小売業も少なくない。



それを全国規模で散漫的に複数のベトナム人犯罪者集団が行ってるわけだから、本当にたちが悪い。

ゴミベトナム犯罪者どもは私腹を肥やし、逆に、日本の小売業は大量に万引きされて赤字になり、経営悪化したり、潰れたりする店も多いはず。

例え捕まっても、万引きなら強制送還程度の軽罰でベトナムに帰れる。犯罪で稼いだお金は、逐次、ベトナム家族等に送金してるから、盗んだもの勝ちのベトナム人。

もう、こんな日本人を食い物にすることしか考えていない、犯罪組織を簡単に形成する犯罪者予備軍のベトナム実習生は、日本にはイランやろ。

もー、マジでうんざり。
在日ベトナム人は全員ベトナムに強制送還すれば、日本の治安は格段に良くなるのに。

捕まえたベトナム犯罪者どもは、どっかの無人島に島流しにして、粗末なタコ部屋に押し込んで、自給自足させて勾留期間まで放置すれば良いのに。

ベトナム人を刑務所で養うこと自体が税金の無駄。

心情的には、人殺しなどの重犯罪ベトナム人は、海に沈めて欲しいけど。

ベトナム人は日本人や日本の法律を嘗め腐ってるから、日本人を怒らせたら怖いってことを、思い知らせてやりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ベトナム人が嫌いなのでしょうか?

韓国人は日本人が嫌いです。

日本人は韓国人が嫌いです

ベトナム人はアメリカ人が嫌いです

イラク人もイスラム系もアメリカ人が嫌いです

日本人はアメリカUSA人が好きです

大概何処の国の人も善し悪しが在るのです

アメリカ人は日本に絨毯爆撃で焼き尽くし 原爆を落としたのです

イラク戦争では50万人のイラク人を殺したとイギリスが認めています

朝鮮戦争でもベトナム戦争でも夥しい数の人間を殺して来たのです

そのアメリカ人を なぜ日本人は好きなのか?

アメリカが守ってくれるからです。行ってみればボスの女です。

そんなんで良いのでしょうか?

日本人は誇りをなくしたのでしょうか?

お礼日時:2021/11/30 21:03

別に問題ないよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題意識がないのでは?困っている人はいっぱいいますよ。^^

お礼日時:2021/11/30 20:55

>株とか為替とかで大金儲けて良いのでしょうか?



はいよいです。というよりギャンブルじゃなく投資・投機も含めて基本的には「生産性に寄与するお金」です。

>その分地道に働いてる人が余計働いてることにならないでしょうか?

逆です。生産性のないと質問者様が言うお金が大量にないと、そもそも地道に働く人の働く場所・雇用が生まれません。

たとえば1棟のホテルの建物で働く人たちはかなりの数になりますが、ホテルを1棟建てるにはかなりのお金がかかります。都心の一等地に10階建てぐらいの小さなホテルを作るとしても何十億ぐらいはかかるわけです。

これらのお金を用意するのが資本家であり、お金を払うのが投資、そしてその結果事業がうまく回れば、雇用が生まれ便利なサービスが生まれ最終的に資本を出した人が大金を儲けるわけです。

なので、このような「大金を儲けよう」という人がある程度のリスクを取って投資をしてくれないかぎり、普通の労働者が働く場所が生まれないので、これらは生産性に寄与する生きたお金の使い道です。まあ不労所得ではありますけどね。

>公務員は民間に比べると生産性が低いのでしょうか?

公務員の仕事は、基本的に「社会が上手く回るための土台作りと整理整頓」です。
 たとえばある土地を質問者様が購入したとして、その土地を「間違いなく質問者様が所有者だ」と証明してくれる仕事や、お店を安心して利用できるように「この店は資格や管理が間違いなく出来ているから開店させてもいい」と安全を確保してくれるのが公務員の仕事でこれを「行政」と呼びます。

もし「土地の管理」を営利目的の会社が行ったら、営利のために誤魔化すかもしれません。ある人には「今度ここが売りに出ますから買いませんか?登記代は安くしますよ」と斡旋利得を得ようとするかもしれません。

営利目的の民間会社は営利のために仕事をしているので、営利がない、営利があると問題が起きやすくなる行政的な仕事には向かないのです。

なので、行政機関はみんなの負担=税金で賄うことになり、その代りすべての情報を開示することになります。この点日本は情報開示が遅れているのはご存知の通りです。

情報が開示されれば、生産性の議論ができるようになります。今回の子ども向けの10万円も現金だけなら300億円の事務費だったのに、クーポンを刷って配るために900億円余計にかかるそうです。

かかるのはしょうがないとしても、情報開示することで「次からはそういうバカなことはしないようにしよう。」とか「それを決めた責任者(政治家や公務員の偉い人)は無能だからクビにしよう」という事ができるわけです。

なので、情報開示がちゃんとしていれば行政機関の生産性を上げることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

情報は開示すべきですよねえ

ガラス張りじゃなくてもう情報を隠さない 壁もない

誰が見ても隠さない。隠す必要がない

散らかってても非がない 諸労働の姿です。

高級ホテルを建てるより丈夫なホテルを建てましょう

不動産に出物なし。当たり前の経営で 当たり前の料金で

当たり前の労働と対価 当たり前の税金と給料でいいのです

誰かが特別に偉い訳じゃない。

当たり前の話しか世の中に通らないのです。

偉い必要がない。

習近平もトランプも キリストも仏陀も偉くない

当たり前に生きたのです。そして語った。

あまり人を偉くすると人は傲慢になったり恐怖を感じたりします

900億円の無駄が出るようなことを 町の印刷屋さんがするでしょうか?

考えてないのです。選挙の公約の看板なのです

政治は仁でなければなりません。

当たり前と思っている事を根本から考え直すのが哲学です。

お礼日時:2021/11/30 20:54

>生産性のないようなお金で大金を儲けて良いのでしょうか



儲けるのは構わないと思います。
問題は儲けに対して支出が少なく社会で回るお金が減っていく事です。

金持ちも貧乏人も考えることは基本的に同じ。
収入の〇〇%を貯めよう。
今年は資産を〇〇%増やそう。
そんな感じ。
貧乏人に貯金するなと言っても通じないように、金持ちに貯め込むなと言っても通じません。
同じ人間ですから当然ですね。
お金を回すには所有できる資産に上限を設けるなどの対策が必要ですが、資本主義では無理でしょう。

>公営の会社?は税金なしには続かないのでしょうか?

そうですね。
基本的に役所や公営の団体は利益は出ないが社会に必要な事を行うのが役目です。
身近なものではゴミ収集や水道事業がそうです。
だからといって、これらの仕事の生産性が低いとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

青写真が在るのです。こういう風になって行けば良いという。

みんなが最低限の文化的生活をしながら目的をもって

宗教を調和させ 政治を有意義にして 人間に活力を与える

世界は一つの国になる。そうすれば闘いは減ります

裁判になります。日本で事件があったからって戦って相手を殺すという様な手段が取られるでしょうか?

世界もそうです。イザコザが起こったら裁判で決めればいいのです

折角国連が在るのです。凄い犠牲の上に国際連盟、国際連合が出来たのです

その犠牲を忘れてはいけません。

世界中でそういう教育に力を籠めるべきです

お金を貯めたいのは誰でも同じです。

イエスも言っています「金持ちが天国に入るのは、ラクダが針の穴を通るより難しい」と

金持ちになったら惜しくなるのです。青写真通りにみんな平等で

天国に入ればいいのです。キリスト教が気に入らなければ新しい世界宗教を

学者達で研鑽し試してみながらみんなで実現していくのです。

みんなでやれば怖くないでしょう?

みんな犠牲にならないで世界を良くしていくボランティア精神で

みんなの世界を作る 今はそれだけの技術と富が在る

みんなで金持ちになればいいのです。

存在性理論を理解すればそれが実現するのです。^^

お礼日時:2021/11/30 20:35

まず結論から言えば、社会全体としては上手く調和は取れています



生産性とは言いますが、生産性って何なのでしょうか?
恐らく、生産性が無いお金の稼ぎ方って、有価証券の売買もそうですが、ナイトワークや成人向けビデオもそれに該当するかも知れませんね
私はナイトワークや成人向けビデオも、立派な仕事の一つだと思っていますが、世間一般には「ダーティ」な仕事だと思われがちです
確かに、世の中、多くの女性がナイトワークや性産業に従事したならば日本はとんでもないことになります
しかし、ナイトワークや性産業に従事する人がいるからこそ調和が成り立っている側面もあります

話を戻します
個人的に、一番の諸悪の根源は天下りです
生産性が疑われるような仕事って、結局は天下りの為にあると言っても過言ではありません
では天下りが100%ダメ、なのか? そうとも思いません
ギャンブルも宝くじも、そういう方法があるから夢を見れる人もいるわけです
期待値ベースで考えればギャンブルや宝くじなんてゴミ未満、やる価値なんてありません
しかしそういう場があるから雇用も生まれるし、官僚や政治家も働き続けるインセンティブになる
既にいくつか指摘がありますが、公務員には効率や生産性は求められません
法律やルールでガチガチに縛られているため、業務の効率性や生産性は公務員とは無縁です
なので、大して何の役にも立ってない国民に一方的に背番号を割り振る事業や10万円をばら撒く事業で何百億円というムダ金を浪費出来るんです
また、そもそも株だって、本来は短期的な売買で利ザヤを取ることが目的ではなく、10年20年単位で純粋にその会社を応援したいから買うものです
しかし株取引の性質上どうしても短期的に利益を狙える構造になってしまっているために「生産性の無い」儲け方が成り立ってしまっているだけです
「世の中、生産性が全てではない」ということは、色んな会社や団体を見ていけばよくわかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

大体人間の生きる目的、子供たちの未来がどういう世界になればいいのか

そういう事が先にないから資本主義の暴走が止められないのです

共産主義が正しいとは言いません。もっと良い主義が在るのに

何でそれに気が付かないのかと言う事を書いているのです

何度も書いていますが 存在主義が良いのです。

手前味噌にはなりますが 存在性を追求する存在主義なら

誰にだって分かります。

世界中の人の存在と人権と発展を守る事が正義です。

自分らだけの正義などありません みんなの正義を一つの世界憲章化して

国連の目標にするのです。

愛は互いを活かす為にあります。正義と愛 愛と誠が時代を超えて目的なのです。

お礼日時:2021/11/30 20:16

そもそも民間と公営では目的も仕事も違うので比較することがナンセンスですよ。

公営が向いてないことは民間に"委託"したらおっけーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

民間と公営なら公営が良いですよねえ

しかし大企業ならもっと給料がいいかもですねえ

共産党の中国と資本主義のUSA それを上手く取り持つのが日本の役割ではないでしょうか?

アメリカUSAファーストとか言われたら 世界がひっくり返ります

中国の力は侮れません。

今のバイデン政権で共産資本主義を作ればいいのです^^

お礼日時:2021/11/30 20:07

株は、資本主義の根幹をなす、会社をフェアに所有する仕組み。

為替は、国債経済において重要な、異なる貨幣間の価値の調整・最適化スキームです。

したがって、株でもうけた、為替でもうけたということは、その裏に実体経済があるということ。損した人もいるし、リスクヘッジとして一定のコストを負担している人もいる。その中で、適切な分析にもとづき、余剰の資金を経済活動に投じたり、決済のリスクヘッジに応じた対価としての利益ということです。

労働と何な変わりませんし、それを否定して、目に見える労働だけを称賛したら、それは古代の牧歌的社会か、大失敗した共産主義になってしまいます。

政府の行う行政サービスは、国が国である理由です。売上がないので、税金があります。ただ、民間のような競争にもとづく生産性や品質の最適化・・・は起こりにくいので、民間にできることは、民間にやらせるという小さな政府があるべきでしょうが、日本は、自民党がほぼ社会主義政策なので、厳しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自民党は利益集団ではないのでしょうか?

既得権益とか 選挙の前は 自民の締め付けが厳しいです

勝ち馬に乗ろうとか 寄らば大樹の陰とか 親方日の丸とか

そういうのが沢山います。

自民党は自由民主党 と言うのでしょう?

利益優先で理想は目先の利益で数の力で運営する集団で

何でアイデア在る政策が出て来るでしょうか?

自民党の政策とか全く考えてない 経済学者も何をやってるのか

三本の矢がどうなったのか? 

政治独占党派集団のどこが自由で民主なのでしょうか?

恐ろしいです。

政治は数 数は金 金は人間を動かす そんな党が独占ですから

良くなる訳がありません。

自民は中途半端です 徒党を組んで権力を握るだけの党です。

お礼日時:2021/11/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!