一回も披露したことのない豆知識

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中111~120件)

本書いて


売りに出したり
誰か買う
古本屋で
倍値喜ぶ

自分で本を書き
買った人がいて
やがて年月立ち、
古本になり、
手放し、古本屋に渡る。

元々ついていた本の売値の
倍以上の値で古本屋に出品された。

これを喜ぶべきか。
自分には金来ず、古本屋が売るだけだが、
どんな人が買うのかなあ。

どう思いますか

読んだ人は誰でもいいから
感想文お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本の値段と本の内容は
あまり関係ないと思うよ

良い本は増刷されて
かなりの部数が刷られるから
古本屋なんかでは安く手に入るもんね

古本屋さんで高値で売られる古本は
希少価値なんかが特に値段に反映されてるからね

コレクターとかを狙って
高値で売るってな感じだと思うよ

sakuraさんの古本屋ばなしから
現代風に変化させて!

カードがね
なん十万も
してるから

カードゲームは
投資か投機?

子供やマニアなんかの間で
取引されてる
カードゲームのスペシャルレアカード

そういったカードを買い取りしてるお店を冷やかしで覗いたら

( ; ゜Д゜)ワシの月給よりも高い!!!

なんてなカードが販売されてて
ビックリしたよ

世界中で取引されてるカードになると
調べてないけど

凄いことにはなってそうだよね

お金って!
( ̄~ ̄;)なんだろう~

とも、思ったりもしたよ
(  ̄▽ ̄)にっこり


返事が遅くなってm(__)mです

お礼日時:2022/01/19 05:31

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12763768.html

このコーナーに書く方はどうぞおいでください。
    • good
    • 1

もうすぐか


節分飾り
鬼は外

鬼はコロナね。

967と当てようね。コロナと読める。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青魚
鬼も避けると
喜ばれ

( ^∀^)(笑)

節分だとサバ?アジ?
なんかそういった風習もあるもんね

巻き寿司の
酢飯が増える
具も増える

2月あたまは
ちょいと大変

お礼日時:2022/01/19 05:32

コロナとは


御身苦労株(オミクロウかぶ)
出留多株(デルタかぶ)
かような翻字
いかがでしょう

ちょっと
苦しいですが、
何とか
57577の川柳というか
短歌にしてみました。

オミクロン株は発音から御身苦労株
デルタ株はずばり出留多株

おやすみなさい
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オミクロン
喉元ふえる
タイプだと
デルタみたいに
肺では増えぬ


なんか、喉でウイルスが繁殖するから
デルタよりは重症化しにくいらしいけど

そのぶん、咳で飛散しやすいから

この冬は
マスクをつけて
身を守る

他人もまもる
大事なマナー

こんな感じになりそうですね

ウイルスが増殖してる人の咳やくしゃみで、ウイルスが飛散して

水分の揮発にあわせて、けっこうな空気感染とかって心配されてるから

sakuraさんもお体には気をつけてくださいね

お礼日時:2022/01/19 05:37

本日も


無事にて終わり
風呂入る
    • good
    • 1

ワッシィ、おはよ!です。

(^.^)

冷たい朝の ウンチ(^^; 散歩
行って来たよ~♪
今日も 老虎は 生きてます。(笑)

お礼など
いつでも いいよ
元気なら ("⌒∇⌒")

津波は 大丈夫ですよ~♪

もう少し 若ければ?
海岸まで 走って 津波 観に 行ってたかも?(笑)

子供の頃 台風の後 必ず 海岸 行ってたもんね。
お祭りの 後も 学校帰り 無料点検
行ってたもんね。
五円玉 なんか 見つけた日にゃ
そりゃもう 大騒ぎですたよ。(笑)

このスレ は おまけ だから 哲学 楽しんで ちょんまげ。ニッコリ

ありがとね!(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海岸に
思わず行きたく
なるもんね

確かにΣ(゜Д゜)


でも、行っちゃ駄目だもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

20代半ばのころは
果物の仲卸で働いててね

その頃から配達の仕事はしてたんだけど
その頃は川沿いを走るのが好きでね
台風の頃なんかも、大和川の堤防沿いの道をよく走ってたんだけど

なんか大和川が増水して、((o(^∇^)o))
なんてテンションが上がってたんだけど

どの台風だったか忘れたけど見るからに決壊寸前てなくらいまで
大和川の水が溢れ帰ってて
日頃の増水とは比べものにならないくらいの濁流なんかも間近にみて
((((;゜Д゜)))ヤバイぞ~ヤバイぞ~
って肝を冷す体験をしてからは

野次馬根性は無くなりましたよ

荒れ狂う
自然の凄さ
見に染みて

肝をひやした
わかかりし頃

(  ̄▽ ̄)にっこり

仕事も教えて!gooも
元気でやれてますよ~

相変わらずの支離滅裂な質問に
喧々諤々してたりしますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/01/17 08:01

喉元の


熱さ 忘れる
休肝日

ちょっとヘン かな?(^^;

こんばよう。ニッコリ
仕事 忙しい?かなかな。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年開けて
ガクッと暇に
なりました

寒波で海がしけたり
コロナで船乗りが集めにくかったり
とどめは、津波警報だもんね

浜さんところは山合だから
安心だけど
港街とかって、大丈夫だったのかなぁ~?
オシエテヾ(・ε・。)

全国のニュースに出てないから
たぶん大丈夫なんだとは思うけどね

お礼日時:2022/01/17 05:45

あらら、なんだがダブリ投稿になってるわね。


なんかiPhone不調なの。
そろそろ寿命かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブったね
運営からの
プレゼント?

( ^∀^)(笑)
ミナたん
寿命じゃないと思うよ

たま~になるから
運営さんからの心遣いだと
笑って済ますのが
(  ̄▽ ̄)にっこりだよ

お礼日時:2022/01/17 05:42

川柳じゃ収まらないので、三十一文字(みそひともじ)で。



年明けて
あっという間に
もう半ば
これじゃもうじき
お盆が来そう

年齢を重ねるにつけ、一年が早いこと早いこと……
正月が過ぎたと思えばもうお盆。
お盆が過ぎたと思えばもう正月。
そのくらい一年が瞬く間。


十億円
当たった夢みて
飛び起きた
あれは悪夢か
嬉しい夢か

夢の中では恐怖でしかなかった。
持ち慣れないものなんか持つもんじゃない。
我ながら小さい小市民だとまざまざと感じたわ。^^;



朝起きて
コーヒー啜り
バカ話
老いし夫婦の
朝のルーティン


こんな何気ない毎朝のルーティンに、そこはかとない幸せを感じる今日この頃。
    • good
    • 1

川柳じゃ収まらないので、三十一文字(みそひともじ)で。



年明けて
あっという間に
もう半ば
これじゃもうじき
お盆が来そう

年齢を重ねるにつけ、一年が早いこと早いこと……
正月が過ぎたと思えばもうお盆。
お盆が過ぎたと思えばもう正月。
そのくらい一年が瞬く間。


十億円
当たった夢みて
飛び起きた
あれは悪夢か
嬉しい夢か

夢の中では恐怖でしかなかった。
持ち慣れないものなんか持つもんじゃない。
我ながら小さい小市民だとまざまざと感じたわ。^^;



朝起きて
コーヒー啜り
バカ話
老いし夫婦の
朝のルーティン


こんな何気ない毎朝のルーティンに、そこはかとない幸せを感じる今日この頃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初夢に
大金つかむ
夢をみる

( ^∀^)(笑)


たしかに恐怖なのかも( ̄~ ̄;)知れないもんね



一年の
早さに我が身
ついていけない

わしもビックリするくらい
一年がはやくなってるから

もしかしたらね
地球のスピードがはやくなってるのかも!
( ^∀^)(笑)


馬鹿話
スマホ越しでも
忘れずに
楽しいなかまと
腹を抱える

今年もこんな感じで
教えて!gooで笑えると
(  ̄▽ ̄)にっこりだもんね

さいごに
お礼が遅くなってm(__)mごめんなさい~です

お礼日時:2022/01/17 05:31
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!