性格悪い人が優勝

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中61~70件)

わあ❣Bunさんはもしかして今日本にいらしてるのかな。

(^^)

その、お仕置きおにぎり、どんな味なんだろうか……。(笑)
なんだか真似して作ってみたくなっちゃったわ。
今年のエイプリルフールに夫のおにぎりの一個に混ぜとこうっと♬ ウヒヒヒヒヒ(⃔ *`꒳´ * )⃕↝


おぼろげな
庭ピクニックの
記憶呼ぶ
おにぎり甘いか
塩っぱいか



Bunさんのお母様もユーモラスでユニークな女性だったのですね。(ღ˘⌣˘)
なんだか、向田邦子さんのドラマのワンシーンのよう……。
いつもBunさんの書物には
上質で温もれる哀愁ドラマがある。



わしちんと
浜たんヤモメに
差し入れよ
七目ご飯
おふくろの味


昨日作ったご飯がとても美味しかったから、差し入れするね❤

鶏肉、コンニャク、人参、ゴボウ、油揚げ、シメジ、舞茸の七目ご飯。
豆腐ととろろ昆布のお吸い物。
唐揚げ。
手綱コンニャク。
卵焼き。
漬物。
筋子おろし。

浜たんはツマミにするもよし
わしちんはたらふく食うがよし(*^^)v
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像100
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五目飯
5杯はたべる
覚悟です

( ^∀^)(笑)

ミナたん!感謝~感謝~
だし巻き玉子がとくに、五目飯のアクセントになって

唐揚げは
別腹予定
詰め込むね

(  ̄▽ ̄)にっこり

ミナたんの旦那さんに
お仕置きのジャムおにぎり

((o(^∇^)o))楽しみ!楽しみ!
カラシやわさびなんかだと
ご飯は食べれなくなるけど

ちょいと甘さを抑えたジャムなら
(  ̄▽ ̄)にっこり

たぶん、癖になるかも

梅よりも
ジャムで握って
くださいと

腹を空かせて
待っているかも?

ピクニック
言葉の響き
よさげだなぁ~

やもめ男の
心の声だね

( ^∀^)(笑)

小学校の時の遠足でね
ワシは菓子パンを弁当箱に詰め込んで
お昼に食べてたら

今、考えてたら余計なお世話だけど
パンを弁当箱に入れる意味が無いとか
騒いでたクラスの子がいたけど

弁当箱にいれようが
弁当箱にいれまいが

それはワシの勝手やから
その方が騒ぐ事ではなかろうと

今なら一喝できたんだけど

( ̄~ ̄;)あのときはおとなしいワシやったから

なんか黙ってうつ向いてたよ

弁当つくる時間がないくらい
忙しい母親はおって当たり前なんだけど

子供って世間知らずな生き物だもんね

ピクニックから小学校の遠足を思い出して

遠足のちょっとした思って思い出なんかを書いてみたよ

弁当箱には、カレーパンとあんパンが入ってたのは

今でも覚えてるよ~

今なら、シュ~クリ~ムをたくさん弁当箱に詰め込むかもしれないけどね
( ^∀^)(笑)

食べ物が
ついてまわるは
人生だ

食べれることに
感謝しなきゃね

お礼日時:2022/03/14 09:55

梅の香に


懐かし思い
蘇り

2ヶ月の旅行。
それは日本です。

コロナ禍になっての春の訪日は初めてです。
幸い、隔離を終えたあとはいい天気の日が続き、ウメやモモの花を楽しめています。
とりわけ梅の花は香るようで好きです。

それで思い出しました。
子どもの頃のことです。

田舎の旧家でしたから、屋敷は広かった。
昼ご飯には、おにぎりのお弁当を作ってもらい、兄弟で庭でピクニックをしたようです。
一番下の私は記憶にはなく、姉や兄から聞いた話です。

たぶん、誰かが悪さをしたのでしょう。
母がお仕置きでおにぎりの身を『ジャム』にしたとか。
同じ赤でも甘いと酸っぱいでは違った感想だったでしょう。
後年、姉・兄はしきりにそのことを話していました。

母はその後若くして他界しましたが、私にとっては、春の庭ピクニックの思い出になっています。
母をよく覚えていないのが残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

梅や桃の花を楽しめるのは
やはり、日本ならではですねぇ~
(  ̄▽ ̄)にっこり
二ヶ月ほど里帰りってな感じの旅になってるんでしょうか?
おりたって
踏み染む1歩
まず、隔離
(。>д<)なんかしまらない噺ですねぇ~

コロナ騒ぎも、今年までの感じもする国もあれば
来年もコロナ対策を継続しそうな国もあって
日本は慎重なお国柄だから
たぶん、後者になりそうですね
梅の花の香りから、遠い昔を思い出すとは!
無き母の
いたずらもよう
ジャム握り
歳をとっても
語り継がれる
なんか素敵なお母さんだったみたいですね
どこの家庭でも、そういった
思い出話はあるけど
( ̄~ ̄;)ワシの母親との思い出話
ワシが幼稚園に入る前のころなんですけどね
母親から初めて
100円なんてな大金を初めて貰らい
なんか買ってきていいよと送り出されて
近くのスーパーってより雑貨屋みたいな感じのお店なんですけど

そこで買い物するよりも
100円玉をすべて1円玉に両替して
もらい!
母親としたら、お菓子でも勝ってかえってくると思ってたらしくて
ただいまと帰ってきたら
1円玉を沢山手にして帰ったから

お菓子買わなかったの?
なんて聞いてくるもんで

お金がないない!って嘆いてるから
これでお金が沢山になったよ
まぁ~100円1枚から1円100枚にふえたからね(笑)
そのときの母親の笑顔は、幾つになってもわすれられないですよ
うちの両親ともに働きづめだったから
ほのぼのした家族団らんって
ほとんど皆無であって
しょっちゅうケンカばかりの夫婦だったから
それでも、離婚しないところを思うと
ケンカするほど仲がよいってのを
地でいってる感じでしたよ
ほんとに流血沙汰もあってね
素敵なお母さんってより
武闘派だったのかなぁ~( ̄~ ̄;)
((((;゜Д゜)))子供の頃は、そういったのが夫婦だと思ってたから

大人になってから
夫婦ってそれぞれの形があるんだと
気がついたのは、( ^∀^)(笑)
今では笑い話ですけどね

日本にかえってきてるなら
お母さんの墓参りなんかも、済ませてきたのかも?

ジャムのおにぎりなんかをぶら下げて

梅ではなくてジャムだよねぇ~
なんてお参りしてるのかも知れないですね

お礼日時:2022/03/14 09:44

ホッカイロ



一度 貼ったら

癖 になる (⌒‐⌒)ニッコリ


ワッシィ、おはよ!(^.^)
朝 は まだまだ 冷たいですね。
チョーク持つ手が 氷る? 吐く息も
白いですね。
魚市場にて ですか?
働く姿 目に浮かびますよ。(笑)

ストレスも
自慢 の 喉 で
吹きとばせ~♪

ありがとね~♪ \(^_^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おきたらね
雨がふってて
びっくりと

春の雨かな
冷たさないよ

浜さん
(  ̄▽ ̄)にっこり

さすがにカイロは要らない
月曜日の大阪ですよ

春のあらしなのか?
時折、雷まで
Σ(゜Д゜)ましが!

今は、雨がやんでるから
仕事に支障はないけど

春の嵐が控えてそうな
今週の始まりですよ

浜さんの
ところは降らず
すんだかな?
おだやかな春
楽しい時期だね

お礼日時:2022/03/14 05:42

戦争は


首脳二人でやれば良い
市民や他者を
巻き込むなかれ


(いつだって仕掛けた者は安全な場所にいて、無関係の人たちばかりが惨劇に遭う。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

歴史から
学ばないのが
人類で

争いばかり
続く世の中


戦争になってしまだたのは
ほんと残念なはなしだよね

言葉では
伝わらないのが
くやまられ
心の中では
みんな同じだ

誰も殺し合いなんて望んでないのが
いまの世の中だもんね

お礼日時:2022/03/14 05:39

赤面す


我 白痴なり
かいかぶり

朧月
心繋がる
遭わぬ人
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぼろつき
そっと日向に
差し出して
静かに咲いた
そんないちりん

(  ̄▽ ̄)にっこり

ブランカさん
素敵な歌ですよ~

探求が
ネット社会の
一歩だよ

人と繋がる
言葉とおして

これが大事なことだもんね
向こうにも人がいてるからこそ
繋がりであって

繋がりないネットだと
( ̄~ ̄;)楽しくないもんね

言葉から
滲み出る色を
楽しんで

色んな色の
華がさいてる


言葉からなにを感じるのか?
正確には、なにを感じらる能力があるのか?

ワシの思う
言葉の壁問題も
思い悩んで
はや何年かなぁ~

( ^∀^)(笑)

お礼日時:2022/03/14 05:37

ここに来るの久々だけど、ブランカちゃんの句、秀逸ね。


流石才女❣️(๑♡∀♡๑)

また、それに対するわしちんのお礼の句、イイねイイね‼(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ(*´ω`*ノノ☆パチパチ

世の中は
泉のごとき
沸き上がる
探求心と
好奇心かな!

すんばらしい。

ブンさんの文字語りは、いつも本当に上質な読み物として楽しませてくださり、ブンさんの書いた物すべてを拾い集め、一冊の本にしたいくらいな感動を覚えます。

文章って、喋り言葉よりもお人柄や性格が出るような気がするのだけど、特に、多くの方々が単なる遊びサイトだと鼻であしらうようなこのようなサイトでさえも、ブンさんは一字一句に思いを込め、ちゃんと素敵な文章を紡いて綴っている……。
憧れです。(ღ˘⌣˘)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

朝寒く
冬の名残は
しつこくも
弥生を迎え
春急接近

(今回の冬は寒かったけれど、3月を迎えると流石に春の息吹があちこちに感じられるようになりましたよね。)


久々に
スーパー散歩に
出かければ
並ぶ商品
春夏仕様

(散歩がてら、久々にスーパーに行ってみたら前回とまるで違う魚や野菜が…そんなもので季節を感じる今日この頃です)



あまりいいのが浮かばなかったけど勘弁してね。^^;

また、頭の中のスカスカに少なくなった脳みそかき回しなおして遊びに来るわ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパーは
季節知らせる
場所だよね
買い物だけの
場所じゃないよね

( ^∀^)(笑)


弥生かと
指おる月日
三本目
如月になると
ワシも年取る

(  ̄▽ ̄)にっこり

寒さから一変して
暖かな雨降り

ジャンパーを着てると、汗をかくけど
魚を扱うしごとだから
水に濡れてもいいジャンパーなもんで

春ようの
防水上着
手配しなきゃね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ブランカさんの歌も!
Bunさんの文章も!

人柄が滲み出て
ヘ(≧▽≦ヘ)♪素敵だもんね

ミナたんの言葉も、胸に染みるよ~

それぞれに
雰囲気でてて
ワクワクと
言葉とおして
楽しむ日々だ


ワシの言葉の雰囲気は
相変わらずの焼き鳥かなぁ~(笑)

お礼日時:2022/03/14 05:28

わしさん、こんばんは


本日は24時にボーリングPリーグ(テレビ埼玉)で
見て寝る予定です。

だから寝るのは25時を回ると思います。

ウクライナ問題なら、
教えてグーの中でも
コーナーを造り、ロシアを指示すべきと主張するべきと主張するコーナーと
その逆を主張するコーナーに分かれ、両方のコーナーが見えますよ。

一度、「教えてグー」の中を巡ってみると
色んなことが分かるかもね。

北方領土を不法占拠するロシアを叩くなら、今だと叫ぶ人もいるみたいです。

話違いますが、
東京にも梅が咲きました。
もう春ですね。

スーパーで冷やし中華が売られています。

これを見て、ああやっと、これを食べられる季節が来たのかと
うれしくなりました。

私は冷やし中華が好きなので、本当は1年中食べたいなあと思っています。
これから毎日食べようかなと考えますが、まあそればかりが食べ物でもないので、気が変わるかもしれませぬが。

東京で
冷麺食べて
もう春か

梅が咲き
春の息吹を
感じたり

以上、二つの
俳句を送ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷麺が
春の訪れ
告げる街

(  ̄▽ ̄)にっこり

都市部でも
梅がみれるね
日本だねぇ~

( ^∀^)(笑)

好物の発売が季節を知らせてくれるのって
食いしん坊のワシからしたら
素晴らしいはなしですねぇ~

季節感
かんじる極意
食い物だ!

これは間違いないですもんね

ウクライナ問題

色んな話が飛び交ってて
正義って、ほんとに難しいから
ワシの頭もパニックですよ

条約ないのに、ウクライナにNATOの基地があるじてんで

ロシア叩きだけじゃなくて

世界的に、根本から
なんか間違えてないかと
( ̄~ ̄;)

悩む日々ですよ

西側の
話だけだと
片手落ち
知らないことが
あとから出てくる

このまま、世界対戦になるのか?
( ̄~ ̄;)なんか知らないまんま
世界が終わるとしたら

ちと、寂しい限りですね

お礼日時:2022/03/14 05:21

種 蒔けど



実らぬ 花 も

恋 もある ( ´_ゝ`)

Bunさんの あとの 書き込みは
ちと 腰が 退けます。(笑)

恋 は 別にして 小さい 小さい 種が
一生懸命 芽吹こうと してるのが
分かります。ホンマカイね。(笑)
元気な 芽 もあれば ひがんちょうろ な ヒョロヒョロと。
種 の 良、悪?も あると思われるが 発芽率?って どんなもんやろ?
100粒 蒔いて 何%なら 良し なのか。(^^;

娘 笑いながら 曰く

「精子 は 一億 分の一 じゃがね。
それが ホラ この子 じゃが。笑」

何もかも
知ろうと すれば
奥 深し

今週は こはる日和 デスよ~♪

またね~(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浜さん
( ^∀^)(笑)

一億ぶんのいち!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

3世代
そろって華を
咲かせるね

娘さんの笑顔と
桜ちゃんの笑顔と
浜さんの笑顔

一億ぶんのいちの繋がりですもんね

芽吹くかな
今日も気にかけ
発を待つ

今週は確かに、こはる日和でしたねぁ~

深夜の仕事もかなり楽になりましたよ

カイロ4枚はっても
1度とか2度なんてな気温だと
クレヨン持つても凍えてて

クレヨンが氷のように感じてたからね

( ^∀^)(笑)

今週も
春にひと足
踏み込むね

雨がふるのは
たまに傷かなぁ~

お礼日時:2022/03/06 10:30

絆とは


離れて気づく
気持ちかな

先に投稿したころから、約2ヶ月の予定で家を離れました。
我が家ではよくあることですが、カミさんは気が気でないようです。
家に残してきた子どもたちのことです。

皆成人し、相手を見つけて暮らしています。
まだ学生という身分ではありますが、研究を続けている身ゆえ、スポンサーからは報酬もいただいているれっきとした社会人。

不規則な生活から、お相手の家の同意の上でうちで同棲させていますが、カミさんから見える姿は小さいころと変わらないのでしょうか。
毎晩のショートメールは欠かせないようです。

あぁ、明太子を小分けにして冷凍庫に置いてきたのを言い忘れた。
植木バチのお花に水をちゃんとあげてる?
(相棒の)xx ちゃんは xx はダメだから代わりのものが・・・

反応の返信を読んだカミさんの言葉には、煙たがる子どもたちの姿が浮かびます。
まあ、こんなもんだ。
我々が居なくなった後は、『お袋はいつも面倒なこと言ってたなぁ』と思い出してもらえればいいんですから・・・

閑話休題

前のメッセージの話題。
写真がありました。
坊主の連れ合いのスマホで撮っていました。

ブランチのシーフードグリッツです。

当地ゆえ、日本のように『見栄え』は上手ではないですが・・・
これでも茶わん蒸しのように卵でとじられています。
具と味つけは申し分なしです。

大きなケーキは写真がありませんが、代わりにそこの出来の良いケーキの写真がありました。
ここでは1枚しかつけられないようなので、次回にでもお披露目します。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像92
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Bunさん
リクエストに答えてくれて
感謝(^人^)です


お粥のようなグリッツ

色合いが素敵で
濃厚そうな感じがしますねぇ~


絆とは
離れていても
切れないね


(  ̄▽ ̄)にっこり

夫婦そろって小旅行なんですねぇ~

旅先での小話なんかもありそうで
((o(^∇^)o))

旅に出て
息子話に
花が咲く

我が子かわいさ
母の特権

こんなかんじなんですよねぇ~

男にはない母性本能

男性でもある人にあるけど、やはり母は強しってことなんでしょうか?

Σ(゜Д゜)

昨今のジェンダー問題の発言とかとか
言われてしまいそうだけど

日本の名言まで
ジェンダー問題だとろんじられても

ワシはちと困るけどね

ジェンダー問題がさかんだけど

なんやかんや言えども
パートナーが居てるのは
素晴らしいはなしですね

お礼日時:2022/03/06 10:45

そろそろね 申告の時期 深刻に ならぬがいいが 思い悩むか



コロナ明け 早く来い来い みな笑顔 

今の時世は使い捨てと思い悩むコーナー開設中。
プロフィール開けて気が向いたら来てね。
蘊蓄聴きたい気分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナより
桜をまつは
わしやけど

コロナ明けても
世相は暗し

ウクライナ問題から
ちと、世間が暗くなってて

( ̄~ ̄;)なんだかなぁ~ですもんね

はやく満開の桜でひと息つきたいのがわしの気持ちですよ~

お礼日時:2022/03/06 10:48
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!