いちばん失敗した人決定戦

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中71~80件)

文鳥の


保温器料金
ビックらポン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べると
色々あるね
ビックラポン!
(  ̄▽ ̄)にっこり

2000円くらいのから
10000円近くまで

保温気!ないと
文鳥さんもん寒いもんね

お礼日時:2022/02/27 12:51

追記


今は春だから、北極星が南?に
少しズレて…とかの目安で使い
あとは微調整を計器でするのかなぁ
  とか無い頭で思ってました。

山ほどに
知りたいことが
湧いて出る
無知なればこそ
貪欲であれ

渡鳥
体内磁石
完璧だ

歳と共に
反比例する
理解力
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中は
泉のごとき
沸き上がる
探求心と
好奇心かな!

渡り鳥って、迷子にならないで
ちゃんと帰ってくるって

考えたら不思議だもんね

温暖化や自然破壊などなど
叫ばれる世の中だけど

渡り鳥にしたら
何の変化もなく
毎年!毎年!

安心できる場所で羽を休めて

住みよさを
確信できる
渡り鳥

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/27 12:58

きゃあ〜❤️


暫くみてなかったら
Bun節が増えてる。
♪空に憧れて♪ .•*¨*♬✧
雲って、上は平にみえるんだぁ
入道雲は山のように
上に伸びるんですよね?
(無知で、お恥ずかしい)
で、長年の疑問をひとつ。
映画で
『9時の方向へ敵機1』とか
なんじなんぷん って、でてきますが
緯度、経度の事ですか?
自機からみて、何を目安に
計器の見方も分からないし、
いつも不思議に思うけど
スルーしてました。
素人の私にも解るように
教えてくださいませんか?
それと、北極星はいつも
必ず定位置なんでしょうか?
地軸や自転の影響もない?
なんか無知すぎてごめんなさい。

わっしー、借りました。
    • good
    • 1

梅が咲く


春の息吹か
もうすぐね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週で
寒さもちょいと
ひと息か?

(  ̄▽ ̄)にっこり

春の到来
少しずつでも


こんな感じの今日この頃ですよ~

お礼日時:2022/02/27 12:59

ダイエット


今日はお休み
明日から

昨日、久しぶりに家族で食事に出かけました。
町にはいくつかの古いレストランがあり、そのひとつから割引クーポンをもらったからでした。

私たちが暮すのは大学町。
町の人口の9割が学生や大学関係者なので、いわゆる『土地の人』は多くありません。
クーポンは、その『土地の人』に宛てて配られています。
どうやってそれを調べるのか知りませんが・・・

今回は昼ご飯を楽しみました。
そこはホテルのレストランで、週末のブランチはバフェ形式でいろいろなものを試せるのが売りです。
私はバフェのほうではなく、シェフにお願いして、お得意のシーフードグリッツを作ってもらいました。

グリッツはトウモロコシのおかゆですが、ここのは日本と同じお米のおかゆ。
といってもいわゆる面長の外米で、粘り気がないので糊のようにはならず、サラサラの雑炊風です。
そこにシーフードを加えますが、ここのはそれをタマゴで閉じてあります。
最後は蒸すようで、すが入った茶わん蒸しの様に仕上がって出て来ます。

私の好物のひとつで、これとケーキでブランチにします。

アメリカのケーキと言うと、お砂糖がジャリジャリで毒々しい色というのが定番ですが、ここのは日本のと同じで、甘さ控えめのふんわりスポンジに、クリームやチョコレート本来の色を大事にしています。
作る方がヨーロッパ仕込みなんじゃないかと想像しています。

ただ、大きさだけはアメリカン。
日本だと、不二家やコージーコーナーで大きなケーキを楽しめますが、それらから見ても2~3周りは大きい感じです。
なので、食べているうちに飽きてしまい、いつも『お持帰り』です。
若い子どもたちでさえ残してますからその大きさたるはすごいです。

そんな我が家で目下の課題はダイエット。
コロナのせいにしている運動不足が原因ですが、いい気になって食べてるのも問題!
そこで今日の食への言い訳は『今日はちょっとお休み、また明日から頑張ろうね』

何を頑張るんだか・・・

ダイエットと禁酒・禁煙は何度でもできるって言いますけどホントですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイエット
効果あったか?
なかったか?

(  ̄▽ ̄)にっこり

Bunさん名言ですね

ダイエットと禁酒と禁煙は
何度でもトライできるとはとは
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

アメリカ式のリゾット

茶碗蒸しのごときでありながら
海鮮の味が染み出て美味しそうですねぇ~

ケーキも巨大で食べきれないなんて
(≧∇≦)素敵な話ですね


食いしん坊(わしやけど)
食べ物すごく
憧れる
海鮮リゾット
巨大なケーキ

((o(^∇^)o))ワクワク

Bunさん
今度、リゾットとケーキを食するときには
写真を一枚お願いしますね

広大な
アメリカ風土
言葉から
思い伝わり
写し出される

ワシの頭のなかでは
夢のごときだ
( ^∀^)(笑)

お礼日時:2022/02/27 13:15

青信号


渡る姿に
アホ信号

子どもの連れ合いに日本語を教えています。
仕事帰りの子どもたちを迎えに回るのは私の仕事。
その道すがら、見かける光景を使って教えます。

そんなあるとき、交差点で止まりました。
信号が青に変わったので『青信号』と私。
走りだそうとすると信号なんてお構いなしのおばあちゃんが渡りだしました。
仕方なくとまっていることに。
すると嫁が一言、『アホ信号』

座布団一枚!

しかし、だれだ、『アホ』なんて言う言葉を教えたのは・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アホ信号
( ^∀^)(笑)

旨いですね

言葉って、特定のルールを守らないと
相手に伝わらない

相手に伝えたいからこそ、ルールを守って言葉を選びますもんね

信号のルールも、相手を思いやるために守るべきだけど

お構いなしの人って
少なからず居てますもね

信号を
守る気持ちが
思いやり
相手のために
自分のために

信号に従うってより
信号機のルールを
御互いに大事にする

これって、言葉や思いやりと一致しますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/27 13:06

夜が更けて


見えるは月と星明り
雲の下は如何な世界か

久々に飛びました。
飛行機の操縦免許は持っていませんが、軍に居る仲間の助けで時々操縦かんを握らせてもらっています。
今回は大きな機体での洋上の夜間飛行でした。

明るいうちはいろいろ試す飛び方をしたのち、搭載した開発中のシステムのデータ取りで静かなフライトをしました。
タンカー(空中給油機)からおっぱいをもらった後は、ただ静かなフライトでした。

飛ぶ地域・空域にもよりますが、今回の北の空域は静かでした。
ターボプロップ機なので 25,000 フィートでの巡航でしたが、眼下は一面の雲のじゅうたん。
上はきれいに晴れ上がり、お月様が明るかった。

オートパイロットを使いつつも、機体の鼻先と雲の水平線の位置から水平飛行であることを確かめ、自分の身の安全に対する気配りは休めません。
もっとも、足を計器盤下部の足置きに乗っけてる姿を見られたら、その真剣さは疑われるかもしれません。

私はいわゆる訓練生として乗務します。
なので、キャプテンは時折不意打ちで『緊急事態発生、着陸可能候補地を知らせよ』のようなアクションをくれるので油断は禁物です。

飛行機では、万が一の場合はいつも考えています。
その中で一番重要なのは『現在位置』と『今の姿勢』です。
そのうちの現在位置を知るために、天測、つまり、星の位置から知るというのは今でも行われています。

それは私の仕事です。
『北極星』『金星』『水星』はお友達になりました。

雲海の下では、白熊やトナカイが寝てるのかなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な川柳ですね~

Bunさんは
空を軽快に泳いできたんですね

パイロット
憧れつよい
お仕事で
助手だと言えど
立派にこなす

( ^∀^)(笑)

Bunさんが
滑空してる
姿をね
想像しながら
ハンドル握る


幾つになっても、楽しみと遊び心を忘れない生き方って

(≧∇≦)素敵ですもんね



北極星
空の旅人
道しるべ

見上げる先は
遥か彼方か!

お礼日時:2022/02/20 10:12
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12807388.html
現在これを開催中です。
又来るね
鷲さんは好き。
にっこりね。
    • good
    • 1

のどかなる


春の陽だまり
うたた寝も
よせ来る鳥らに
起こされる
見つめられたら
おすそわけ

日本からは雪の知らせが盛んに入ってきますが、こちらではのどかな春の日々が続いています。
昨日今日はずいぶん気温が上がりました。
キッチンの隣の食事室が日当たりが良いので、昼のあいだパソコンをしたりするのはもっぱらそこです。

最近書き変えた自己紹介からは除いてしまったことに『この部屋に居るといろいろな動物が見れる』というのがあります。

その中に『ガラス戸に鳥がぶつかる』と言うのがありました。
テーブルに置いてあるバスケットに果物を入れておくと、それをめがけて鳥が寄って来て、ガラスに当たってしまうんです。
オレンジが美味しい季節なのと、渡り鳥が通る季節と言うことから、この季節にはそれが多く起きます。

今日のような暖かい日には、ここで過ごしていると気持ちよくウトウト出来ます。
パソコンなんかをしていると、意味不明な文字がずっとリピートされてたりします。
そんなひと時も『ドン』という鈍い音で破られてしまいます。

外を見ると、ぶつかったヤツでしょう、窓枠の上から家の中をジーッと見つめています。
枠を掴みにくいのか、足を持ち替えるたび、あるいはくちばしでガラスをたたくたび、カサカサ、コツコツを音がします。

カミさんには『だから見えないところに置かなくちゃ』と叱られました。
まあ、彼には申し訳ないから、むいてひと房をエサ台に差し、外のデッキの手すりに置いて『おすそ分け』します。

逢ひ見ての
のちの心に
くらぶれば
昔はものを
思はざりけり

百人一首にもある歌です。
恋心をうたったものですが、こんな解釈もできそうな・・・

ウチでは、野生の鳥を眺めて楽しむため、裏庭にエサ台を置き、鳥が好むというエサをおいています。
夏には、ハミングバード(ハチドリ)が来るので、砂糖水を入れた水飲みを吊るしたりします。

ところがこれ、横取りするヤツが居るんです。
リスです。

ウチの回りは森なので、野生のリスがたくさんいます。
こいつらはとてもいたずら者で、鳥が居ようが居まいが、そのエサをムシャムシャ、ガブガブやっちゃいます。
それも、彼らはとても運動能力が高く賢いので、半端な対策じゃあ防げません。
なので、こちらもあの手この手で戦います。

まずはリスにはリス用に十分なヒマワリのタネをおいて置きます。
でも欲深いのか、はてまた別な味を楽しみたいのか、鳥の餌のほうにも手を出します。

なので、鳥のエサ台は木の枝から長いひもでぶら下げました。
すると、近くの木の幹から飛び移る!

だから、木の幹から離して枝の先のほうにつるした。
そうすると真上の枝から飛びついた!

次は、木から離して地面に木の柱を立てて、その上につけた。
難なくよじ登ってムシャムシャ!

木の柱を細いツルツルの鉄棒に代え、その上につけた。
何と、地面からジャンプして飛びついた!

そして行きついた先は、鉄棒を長ぁくし、その先端にプラスチックの大きなボウルを逆さにつけ、その上にエサ台を置いた。

どうだぁ、飛びつけないだろう!!
私もエサを入れるのがちょっと大変になっちゃったけど・・・

こんな経験をしていると、果物を狙う鳥も、鳥の餌を狙うリスも、いろいろ考えてんだなぁ、と思うことしきりです。

カミさんが大事に育ててる野菜や草花を食べちゃうウサギも、ハムを目当てに来るハヤブサやフクロウも、そうしてつきあってみると、いろいろ思って生きてんだなぁと思うのでした。

『そうしないとそんなことを思うことなんかない』と言う意味では、『昔はものを・・・』はうがちすぎですかね。

添付したのは森で拾ったドングリです。
日本のに比べると大きいでしょう。
これじゃぁリスは食べれませんね。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像81
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bunさんところは、春なんですねぇ~

のどかな春ってのが!
なんかうらやましいですねぇ~

日本の春は、春一番てな感じがあって

風が強い日がおおめだったりするから


春来ても
うっすら寒く
風つよい
風にふかれて
桜が舞うよ

桜が散ってから、のどかな春だと思う間もなく

雨が気になる季節になるから

日本の春って、安易短いのかな?
( ̄~ ̄;)個人的な感覚ですけどね(笑)


待ちわびぬ
春の陽気に
恋い焦がれ

寒さに耐える
そんな日々です

まだまだ、カイロが手放させない季節なもんで

動物談義から、春のお裾分けいただきましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/14 10:10
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!