性格いい人が優勝

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中21~30件)

ーーgoo川柳ーー



文字入れて
これで良いかと
首傾げ

書きたいことありすぎて
書けなくて     (自由律俳句)

文字が降る
文脈山地
迷子かな

客地にて
ポイント切り替え
失敗す

醸すだけ
あとは勝手に
感じてや

もどかしや
宿るたましい
文字の森
行きつ戻りつ
汲みとり返す

ーー園芸川柳ーー

スミレ抜き
蓬が生えた
あぁ失敗

幼木の
伸び方激し
反抗期

草取りを
している旦那の
帽子触れ
似合う歳だね
薄髪おもう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字が降る
文脈山地
迷子かな

Σ(゜Д゜)素敵だぁ~

迷子でね
文字の浜辺で
貝(解)拾い

言葉の波が寄せては離れ
離れては寄せて

ここんところ、ワシの中で
言葉が流れてます


( ̄~ ̄;)
文字の世界って
山のようであって、海のようであって
素敵な言葉は、星空のように輝いたりもしてて

日頃の営みを
そっと言葉にのせながら
思いを綴る
そんな川柳って
やはり難しいもんね






草取りの
最中(さなか)に帽子
引っこ抜く

抜くのは草で
あってほしいね

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/05/23 09:22

携帯を変えてgooがうまく引き継ができない。

前のなみの音が生きているので、引き継ぎが成功するまでは、こちらでgooをします。

これだとアプリとしてしか働かないので、こちらを探すのも少し苦労した。

今回はマーキング。

画素は去年買ったら、オオアマナと判明。今年も花をつけてくれて嬉しい。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像139
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれこれと
苦労するのが
スマホだね

音さん
(  ̄▽ ̄)にっこり!

アプリでなかったら
通知とか届か無さそうだけど

ニックネームを登録してるなら
アプリでなくても、通知って届くのか?

長いこと教えて!gooに居てるけど
知らないことってまだまだありますね

お礼日時:2022/05/07 09:43

悪友の 訃報届きて 4歳下 こんなに早く なぜに旅立つ



悪友というか、とにかく何かと逆らう友でした。
時々、一緒に旅行もし、仲良い時もありました。
車の運転うまく、日本中、様々な所を巡りました。
便利な男でした。

ここ最近、連絡が絶え、どうしているかと思っていました。
私より4歳も年下でしたが、人の寿命はわからぬもの
ネットで探して4年前に61歳で亡くなっている様子を
記したブログを見つけました。
肺がんだそうです。
ああ、彼も逝ったのか。なぜに我より早く逝ったのか。

これも運命か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我知らず
旅立つ友に
胸を打ち

人の儚さ
縁の儚さ

sakuraさん
寿命って、不思議ですもんね

平均寿命なんて言葉が当たり前のように飛び交ってたりするけど

根本的には、人生に平均ってないですもんね

悪友は
命の限り
生きたのか?

彼の性格
想いにふけり

ブログなんか残されてるなら
たぶんだけと
その悪友さんって
精一杯生き抜かれたたんだと
思いますよ

事故とか、流行り病で倒れるよりも
持病で旅立たれたなら

なおさらですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり!


みんないずれ死に行くさだめ
どう生き抜ぬいて
どう旅立つのか!

これも人それぞれで、正解のないはなしですもんね

お礼日時:2022/05/02 05:42

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2086/

写真がお粗末だったので
これ、開いてみてね。

そうそう、旅館でカケスを
見ました。
写真は撮れなかったけど
拾い画です。

忙中に
隙間旅行
縁ありて
こころ安らぐ
初見のカケス
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像137
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼おそくなりました

m(._.)mごめんなさい

ネットで確認したら

夢の中かと思うほどの景色に!
Σ(゜Д゜)訪れたブランカさんが羨ましいですよ

幻想と
現実まざる
景色だね

起きたまんまで
夢の中だね


旅人を
ちょいと覗き見
カケスです!

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/30 22:42

続き



阿蘇にはアニメ
夏目友人帳の舞台になったと
言われる神社がある
そこに連れて行った。
インスタであがったらしく
少し有名になっているみたいだけど
まだ、ナビには出てこない
だから、最寄りの郵便局をセットして
上色見熊野座神社(かみしきみくまのすわりじんじゃ)へ これは高森町で
ループ橋がある人吉の雨宮神社
とは違う所。
雨宮の方が有名だが、時間の関係で
人吉までは走れない。
ジブリの世界だね と
夏目友人帳を知らない友人は
喜んでくれた。
下見をしたときは随分と遅かったので
人もあまり居なかったけど
今日は 郵便局の後ろに設営された
駐車場にも車がいっぱいいて
参拝客も多かった。
鬱蒼とした林道に鳥居が先にお目見え
古びた石階段を登り
また、中腹で鳥居 そのまだ上に
小さな社が見える
階段と杉林の間に 不思議な
山野草の芽吹いた葉が 
たくさん群生してる。
下見した時はわからなかったけど
1週間経って、葉の形が形成されたのを
確認してわかったウバユリだ!
ここは、夏には白いウバユリで
埋め尽くされるんだ
それは幻想的な景色だろうと
想像できる。
お社をすぎ、その左隣からまだ、
上に急な坂があり竹で作った杖が
数本ほど備えてある
足の弱い人用だろうか
スロープになっている緩やかな階段と
直線で登る急階段があった。
勿論、スロープを歩き
最上にある、大きな一枚岩に
穴が空いている所まで行った。
そこから下を見下ろすと
なんとも言えない静謐感。
おごそかな感覚で……
息の上がった身体を休め、
今度は夏に来ようと思った。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像136
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠れ里
四季折々に
人を呼ぶ

(  ̄▽ ̄)にっこり!

白いウバユリで埋め尽くされるって
夏の暑さを忘れさせてくれそうな
幻想的な、避暑地だね

山合の高台なら
夏でも若干暑さをしのげるうえに
日々の疲れも癒してくれそうな
((o(^∇^)o))ワクワクしてしまいますね

友人も
にっこり笑う
旅路だね

熊本まで案内して良かったね
日本に帰省されて
さらに、神秘的な神社に参拝って

夢のような、旅路だもんね

また、来たい
そんな気持ちに
なり申す

旅の喜び
人の喜び

こんな気持ちにさせてくれる
言葉に感謝ですよ~

お礼日時:2022/04/24 23:59

『友、遠方より来たる』


くすくすくす( *´艸`)フフフ
Bunさんと入れ替わりのように
ロスから友達がやってきた。
実は先日の熊本行きは、
彼女を連れていくための下見。
水害や地震があった所だから、
時間の計算や観光する所の視察、
迂回路や旅館の確定など…だった。

阿蘇山は残念ながら有毒ガスが
出ていたので、火口までは観れなかったけど
噴火した時の火山弾を避ける
ドーム状の避難小屋がはっきり
見える所、山頂のバスターミナルまで
行けました。
かなり危ないと草千里までしか
行けないから、まぁ良かった方かなぁ。
草千里では制服姿の学生がうぞうぞ。
『もしかして修学旅行?』
と尋ねると、はにかみながら
「はい、本当は2年で行くんですけどね。」
『3年になったばかりなのにね、
何処からきたの?』
「千葉です。」
『まぁまぁ遠くから…ようこそ!』
地元民みたいに、おじきをした
アタシに、にっこり微笑んで
彼はお土産品を選びに行った。
とても爽やかな子だったなぁ
そして、彼女はというと
阿蘇と漢字で胸に大きく書いてある
Tシャツのサイズを選んでいた。
あちらは、漢字の書いてあるモノが
喜ばれるという。

まだ、枯れ草の多い阿蘇五岳を
後にして黒川温泉へまっしぐら。
この辺りは山あいで夕方6時位から
真っ暗になる
だから早めに着いて、温泉街を散策しようと駐車場を探していたら、旅館から電話があった。
チェックインの時間をとうに過ぎていますが 今、どちらですか?
などと言う。
ん?今、4時半だぞ?まだ…
心とは裏腹に、すまなそうな声で
近くにいます、すぐ行きます。
温泉街から外れて5分ほど走った所に
今日の宿泊施設がある。
平日で空いていると言ってから
大きな本館の一室(安価)を
予約していたが、一棟一棟
部屋風呂が付いている(高値)の
庵に案内してくださり
景色も最高、料理も豪華なもので
もてなして頂きました。

続く


友きたり
外の香りを
漂わせ

いゃあ ロスの生活話を
たっぷり聴いた1日でした。
7年ぶりの再会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友きたり
話の華が
咲き乱れ

チェックインすら
危うく飛ばす

安蘇の山
若者たちも
楽しんで
土産物など
粋なTシャツ

( ^∀^)(笑)


7年ぶりの再開って
(*≧∀≦*)素敵な友ですねぇ~

行く人と
来る人つなぐ
サイトだね

ほんとにBunさんはアメリカに
ブランカさんの友は日本に

その話を、教えて!gooで繋げてるから

不思議な感じもするよねぇ~
(  ̄▽ ̄)にっこり!

安蘇残は
元気にガスを
出してたか!

Σ(゜Д゜)残念だけど、仕方ないね

自然の雄大さと、自然の厳しさ
活火山は教えてくれてる
みたいだもんね

宿につき
どんな食事を
食べたのか?

ちょいと気になる
食いしん坊だよ

((o(^∇^)o))ワクワク

お礼日時:2022/04/18 09:07

しばらくの


時を隔てて戻る家
何をやるにも
どこだっけ

カミさんが化粧道具を探してます。
わたしも、家具の直しを頼まれて、工具を探しまわりました。
旅に出る前、帰って困らないようにと『整理』と称した片づけをしてわからくなったようです。
『よかれ』と思ってやったものですが、余計なことをしない方が良かったのかもしれません。
まぁ、どちらもほどなく見つかりましたが、こんなことはしばらく続きそうです。

よもやま話を咲かす晩
一夜明ければ生活臭

『昨晩は疲れてすぐに寝た』とは言っても、そこはほら、空港からの帰り道や家で寝る前のひと時に、この旅の期間にあったことを皆でいろいろワイワイ話しました。
旅をした側にとっても留守番をした側にとっても、これはその期間の総まとめみたいなもんですね。
でも、そこから一晩すぎると、もう日常の始まりです。
子どもたちを学校や仕事に送り出し、我々は家事に就きます。
ふと思いました、人の暮らしって面白いなぁ、と。
何がって、それは・・・

旅の疲れを引きずるも
それをいとえる
荷ときかな

眠気と体のだるさという時差ボケ特有の体の状態があります。
なので、家事は手抜きをしようという反面、元気が出る仕事もあります。
荷ほどきです。

山ほど持帰った荷物をひとつひとつ開けます。
家族や仲間へのお土産、自分に買ったものなどなど、どれも手にするとどう使うかを想像する楽しさがわいてきます。
旅行の後だからの楽しみですね。

家事もどり
その傍らで
すするお茶
我が家の日常
ありがたき

時間とともに、生活の意識は『旅』から『日常』に移ってきます。
今はそれがちょうどいい具合に交じっています。
こんな時には、お茶のような『過去を思い出す余裕のあるひと時』になると、『こんなことがあったねぇ』『次に帰った時には・・・』と話をします。
こう言うひと時が持てるというのも平穏な日常があるからなんだろうなぁ。

旅シリーズはこれでおしまいです。
お目汚し、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅ばなし
最後の締めが、
お茶の味!

(  ̄▽ ̄)にっこり!

日常が戻るのはやいですもんね
体がついていかなくても
それなりにはついていく

2ヶ月も家を離れたら
そりゃ~こまごました物は、忘れてしまいますもんね

夫婦でね
あれやこれやと
もの探す
そんな姿に
日々を感じる

もう、時差ボケもおさまってるころでしょうか?

無理せずに
日々の雑務を
こなす日々

ちょっとしたこと
書き込みしてね
(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/18 09:00

空港で


迎えた家族の姿には
言葉にならぬ
安堵感

地元の空港には子供に迎えに来てもらいました。
ネットで何度も会話してても、やはり直接見て触れるのとは違います。
到着ロビー前の車寄せでは交通整理の警官にせかされて荷を車に詰め込みました。
走り出した車内は荷物に挟まれて狭い。
でも、一緒に居られることに安堵するには十分でした。

闇の中
我が家に着いて
出る疲れ

乗り継ぎの国内線は最終便。
なので、家についたのは深夜日付が変わるころでした。
我が家だからという事でしょう。
全ての荷を家に運び込むと、ドッと疲れが出て来ました。
週末が論文の締切りだったとかで子どもも忙しくしていたよう。
我々が無事に戻ったことも手伝ったようで、彼らも疲れが出てきたと言います。
そんなことでその晩は皆でさっさと寝ることに。

遅ようと
起きて気づいた
季節の差

一晩よく眠りました。
起きたのはいつもより遅い時間。
起きてボーっとする時間を楽しみました。

帰宅時は夜だったのでわかりませんでしたが、窓から見える景色は家を離れた時とはすっかり変わっていました。
坊主だった木々にはすっかり葉が繁っています。
菖蒲やドッグウッドは花も咲かせています。
ここは南部なので暖かいというよりもう暑くなってます。
天井の空調の吹き出し口からの風で気づきましたが、空調はもう冷房に切り替わってました。
春と秋が短い当地。
季節はすっかり夏になってました。

まだ眠い
がんばり起き出て動いても
二言目には
もう眠い

日本と当地では昼と夜がさかさまの時差があります。
なので、これからちょっとの間は時差ボケと戦う日々になります。
けだるさとの戦いです。
若いと1~2日で治りますが、この年になるとゆうに1週間はかかります。
まぁ、それもまた旅の余韻。
『昼寝』を楽しむいい理由にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時差ぼけを
ゆっくり過ごす
人の知恵

若い時には、1日や2日でおさまってたんですね

Σ(゜Д゜)すご~い!

歳とともに、ゆっくり~のんびり~
1週間ほどかけておさえるのは

なんか!旅の余韻を味わってる感じもしますもんね

触れあえる
距離で会話が
なによりだ

息子さんにも手伝ってもらい
旅の締め括りもすんだみたいで

時差ぼけがおさまったら
土産話と洒落混むかんじですね

その前に、息子さんのあれやこれや
奥さまの御機嫌が斜めにならないように

(-人-;)オイノリですね

帰路ばなし
楽しく読めて
感謝です

次の話は
何が出るやら!

Bunさん
お疲れ様でしたぁ~~~

お礼日時:2022/04/18 08:55

慣れてても


海陸またぐ長旅に
時の進みが
うらめしい

私が暮すのはアメリカ東部。
なので、移動は太平洋を越え、さらに大陸を横断します。
気流にもよりますが、12~14 時間飛び続けます。

食事、パソコン仕事、ビデオ、音楽、読書、睡眠・・・
何度となくしてきた移動なので、ある程度は『こうすれば過ごせる』という時間の使い方パターンは持っています。
それでもこの長さだと時間は持て余します。
そういうときって時間が進むのは遅いんですよねぇ。
とりわけ、その先が『早く着いてほしいなぁ』と思う場所なので。

コロナ禍も
時と場合で
いいことも

コロナ禍になっても毎年続けてきたこの旅。
コロナ禍で一番変わったのは乗客の数でした。
止めていた国際線の運航が再開されたばかりの時には、乗客数が乗務員さんの数より少なかったことさえありました。

今回の帰米ではだいぶ客が戻ってきた感じはありますが、それでも席は半分も埋まっていません。
ただ、おかげで3席を独占することが出来ます。
エコノミークラスでも平たくなって眠れますから助かります。

降機して
出会う景色の端々に
国の違いを思はする

今回の一時帰国では2ヶ月ほど日本に居ました。
これだけの期間居ると、生活意識はすっかり日本のものになっちゃいます。
そうしてアメリカに戻ると、当地のいろいろなものごとに新鮮さを感じれるのは面白いものです。

入国審査の係官が手続きを終えると『 Welcome home 』。
通路で出会った見ず知らずの職員が『 How ya doin' 』。
人々の、着ているもの、持ち物、しぐさ・・・
ターミナルの、お店、商品、食べ物・・・
飛行機のアナウンス、乗務員の接客、隣席の客との会話・・・
『あぁ、アメリカに帰ってきた』を実感しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第二のね
古里ついて
ひとここち

飛び交う言葉
少し大きい?

アメリカって
なんか言葉の音量が、大きい雰囲気を持ってて

これって、わしやけどの勝手な思い込みなんですけどね

言葉の音量も大きくて
食べ物もビッグサイズだったりしそうで( ^∀^)(笑)

飛行機で
ゆったりできる
コロナ渦だ!

確かに、ワクチンパスポートとか
CPR検査とかとか

旅のお供に、色々とついてるみたいですもんね

賑わいも
少しばかりは
取り戻し
過ぎ行き日々に
時代を想う

長旅お疲れ様でした
(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/18 08:48

帰路なれば


いとうことなく
早起きし

今日は家に帰る旅を始める日です。
荷造りをし、後片付けをしたとは言っても何か心配。
朝は早くに目を覚ましてしまいました。
心配だからか、それとも家に帰れるうれしさからか・・・
遠足の日の子どもの気持ちに通じる何かですかね。

この時と
思うばかりのバカ力
出るのは
笑顔が見たいから?

いつものことですが、日本を発つときの荷物は多くなります。
制限いっぱいの重さと個数です。
空港のバゲッジカートには前が見えないほど積み上げます。
それを2台。

日頃大した仕事もしていないので、こんな時ぐらいは荷役と言うお父さん仕事をします。
これ、宿泊先で、出発空港で、乗り継ぎ空港で、到着空港で、家で、と何度もするので結構しんどいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山ほどの
土産のもにも
一苦労

汗かく姿
たのもしくあり

( ^∀^)(笑)


無事にアメリカについたとはおもいますけど

大量の荷物をバラす作業なんかも
一苦労みたいですね

荷物のね
数だけ話
持ち帰る

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/18 08:42
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!