性格いい人が優勝

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中81~90件)

敬称を


「略してゴメン」
書き忘れ
ツッコミ待てど
誰も来ず泣き

ひぇ〜ん、わっしーも
睡眠中かなぁ

有名な映画…スタンド・バイ・ミー
死体探しの旅に友人と出た主人公の少年が 夜中、1人起きている時に
子鹿がやって来る 不思議な静寂。
ほのぼのとしたシーンです。

明日からまた忙しくなります。
また いつか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(  ̄▽ ̄)にっこり

のんびりと
繋がりたもつ
教えて!goo
慌てることなく
ゆっくりたもつ

だよだよ!

お礼日時:2022/02/14 10:04

鍋囲み


夢の中での
雑魚寝かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満腹で
宴終わりに
横になり
いびきが響く
そんなひと幕

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/14 10:02

いやぁ


映画を何本も得した気分
ーーBun語りーー
ここを去れない理由のひとつに、
文楽話がある(Bun楽話)。
絶妙なタイミングと、
軽妙洒脱な語り

かつて運転免許取得中の
友人が、仮免が通ったから…との
触れ込みで深夜のドライブを
したことがある
勿論、仮免の友人の運転。
長距離トラックの行進の中程、
次第に、前のトラックは見えなくなり
後ろには覆いかぶさるような
10トントラックと長い大名行列。
思わず『左に避けて』と言ったのだが
友人は左折してしまった。
目の前には黒々とした山影
『山、越すかぁ?』
「近道かも、このまま行くね」
途中で代わってもいいから行くか
入ったことない道だし…と
諦めた。
友人は最後まで運転したいようだ。
一台も離合できない様な
細い山道、20キロくらいのスピードで
ゆっくり登ってゆく。
最初に横切ったのはリス?
イタチ? 判らなかった。
しばらく登ると少し開け、
狐が前を先導して雑木林に消えた。
そこに、猫の額ほどの畑がある。
鍬とか鋤だけの農機具小屋らしい
極々、小さな腐りかけた小屋が、
巻きついた蔦に支えられるように
建ってる。
月明かりに照らされた
小さな畑には葉物が植えてある様だ。
そこに親子の鹿がいた。
此方は20キロ位の
止まりかけのスピード、
驚かす要素はまるで無く
彼等はゆっくり葉を齧る。
立派なツノを持つ父鹿と
同じくらいの母鹿、
挟まれる様にして
少し前の葉を食んでいる子鹿……
もぐもぐと口を動かしながら顔だけ此方に向けた父鹿。
友人は前を見るのが懸命で、気がつきもせず
車はまた、森の中にはいった。

私はあの、有名な映画の
有名なシーンを思い出した。

ーー私だけの秘密にしようーー

それから、2時間後、
国道にたどり着いた私たちは交代して、
ガソリンスタンドを目掛けて走りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(  ̄▽ ̄)にっこり

山越えや
峠を越えて
ひと息だ

鹿の親子に
リスやイタチも

ブランカさん達が通り抜けたあとに
野性動物たちも、ホッとひと息ついてたのかも知れないもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/14 10:01

皆さんお晩です、さぶいなぃ(寒いですね) Bun です。



旧年中からお正月三が日ぐらいまでは暖冬を思わせる暖かさでした。
裏庭ではブルージェイを見たほどです。

この鳥はスズメとハトの間ぐらいの大きさで、濃紺や鮮やかな青がとてもきれいな渡り鳥です。
春に私の地方を通って渡っていきますが、春は繁殖期に向かう時期のため、色が鮮かでとてもきれいです。

あぁ『これで春が来るのかなぁ』と思っていたら『さにあらず』でした。
雪が降ったりと、唱歌の『早春譜』を思う日々です。

面白いもんで、『3日寒く4日暖かい』というリズムをきれいに繰り返してます。
文字通りの『三寒四温』です。

日本の私の里あたりだと、三寒四温は春が近いことの印みたいなもんでしたが、当地は今が厳冬期。
今冬は昨冬には降らなかった雪がもう3回も降ったので、まだまだ冬です。

晴れた日に散歩してると、林の中からはリスのような小動物が枯葉を踏むカサカサと言う音が盛んにするようになりました。

渡り鳥のロビンやカージナルも見かけるようになり、目には見えないけどヒバリがあちこちでピーチクパーチク賑やかに声を上げるようになりました。
ゴホンと咳払いをすると鳴き止むので『連中私を気にしてるんだぁ』と面白がったりして・・・

名前も知らない木ですが、真っ赤な芽がしっかり膨らんできてました。
きっと春は近いのでしょう。

あはは、話は冬になったり春になったり、支離滅裂ですね。
私の脳みそも異常気象なのかもしれません。

No.74 の投稿で書いたのはウサギだったようです。
2軒先の方(いつもアイルランドの国旗を掲出しているのでウチではアイルランドさんと呼んでいる)と立ち話をしたら、植え込みの中に巣があるようだとのことでした。

近くの別な家に町の公園レンジャーの方がいるのでいろいろ教えてもらうのですが、野生動物にはともかく触るなと言うか、出来るだけ近づくなとのこと。
いろいろ病気を持ってる可能性があるからだそうです。
とりわけオポッサムには注意しろと言われました。
森の掃除人とは他の動物の死骸を食べるという意味だそうですから。

オポッサムは猫ぐらいの大きさですが、動きが鈍く、それが寒いと特に鈍くなり、この季節だと超スローモーションで動きますから、道路に現れると横断にはゆうに数分はかかってしまいます。
これとか亀が出てきた日には、ともかくじっと待つ以外に手はありません。

ウチの町自体が広大な森の中にあるうえ、住宅地の一方の隣が市の運動公園の緑地で、反対側が州の森林公園ということで、この一帯は特に野生動物の宝庫と言うか、野生動物の世界の中に人が住む場所を作っちゃったというのがウチの住宅地です。

なので、ガレージに入れずに外に車を止めていると鹿の角に引っかかれたり、玄関にリースを飾っていると鳥の巣を作られて玄関を使えなくなったり、干物を作ろうとネットで何重にも覆って魚を干しても賢いアライグマが持って行っちゃったり、車をガレージから出して洗っていると頭上の木から取っ組み合いをしたリスが組み合ったまま車の屋根に落ちてきたり、町が手を抜いて川の掃除を怠るとビーバーがダムを作って町の空港の滑走路を水浸しにしちゃったり・・・

この町の事ではないですが、何年か前に近くの町で本当にあった話です。
ウチのあたりでも野生のワニがいるんだぁ、という話題ですが、彼らにとっても住みやすい場所ではないかも。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35112961.html

その時は春になって氷が融けるまでそっとしておいてやることになったそうな。

鳥では、フクロウ、鷹、キツツキの仲間はとても多くの種類を見ます。
フクロウと鷹はネズミやモグラの天敵なので大事な益鳥で、時々餌付けしています。
レンジャーに教えてもらい、庭にハムの切れ端をぶら下げておきます。
そうすると、ウチの一帯が彼らの縄張りになるのだそうです。
ただ、朝の歯磨きの時、寝ぼけ眼で外を見ると大きなヤツが首をぐるぐる回したりするのに出会うと結構びっくりします。
ある時、ハムを出していたら、フクロウじゃなくて小さい鷲がそれをサッと取っていったことがありました。
後から聞いて、スパローホークと教えられましたが、素早く餌をさらっていくのには驚きました。

あは、今日はなんだかとりとめがなくなっちゃいました。
酔っ払いが思い出すままの動物談義でした。
お後がよろしいようで、耳汚しで失礼します、チャンチャン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動物談義
(  ̄▽ ̄)にっこり


酔うことに
文字がすすむは
良いことで

情景浮かぶ
素敵な談義

感謝(^人^)ですよ~

野生の動物と知恵比べしてるBunさんって

なんか、子供じみてて
印象がかわりましたよ

窓際に果物を置いてて、奥さまに叱られたりとか( ^∀^)(笑)

お礼日時:2022/02/14 09:57

ワッシィ、おはよ!です。

(^.^)

いつか Bun さんの 履歴?覗いたこと あります。(^^;
あたしとは 無縁の方?と 認識しておりました。(^^;
別世界?の方だと。(^^;
棲みかは 違えど 通じるモノ?感じます。
憧れる 棲みか ですね。ニッコリ

鍋 囲み隊 の おひと方ですね。

あたしの 頭の中に 鍋 囲む 顔
いつも 出来上がってますよ。(笑)

sns
夢 の なか での
ひとときか (^^; 春待ち人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浜さん

(  ̄▽ ̄)にっこり

遠いひと
近さを思う
SNS

距離の話と
気持ちのはなし

だもんねぇ~

なんか、縁遠い人でも
教えて!gooなんかで見掛けてるうちに

ちょいと親近感をかんじたり
以外と自分自身に通じる事柄を感じたりと

((o(^∇^)o))ワクワクしますもんね

ちょっとした
気持ちの機微に
ハッとして
近さをおもい
人につうじる

家族とかだと逆の場合なんかもあって

近すぎて
遠くにおもう
日々なれば

すこしさびしく
すこし楽しく

てなのも言えそうだもんね

遠いからこそ、近くにおもえ
近いからこそ、遠くに思う

禅問答になっちゃったね
( ^∀^)(笑)

春まちて
待てる喜び
楽しめば
そっと近くに
春がきてるね

こんな感じだもんね

でも、まだまだ寒いよぉ~

お礼日時:2022/02/11 16:58

あっ! Bunさんだ!!(^^)



すごい風景だなぁ。
Bunさんは、私たちがテレビの中でしか見られないような動物達の光景を毎日毎日見られるのだから、羨ましいやら楽しそうやら……。
動物好きな私は憧れの暮らしだなぁ。

オポッサムはたしか鼻が長くて、あんまり可愛いとは言えないようなお顔立ちの動物なような記憶が……。


私、フクロウを飼いたくて……。^^;

ここ、信州にはフクロウっていないのかなぁ……。
迷い込んでこないかなぁ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワシならね
教えて!gooに
居てますよ

( ^∀^)(笑)

そっちのワシではないね

自然多い、ミナたんのところでも
Bunさんのみかけた風景には

なかなか出会えそうにないもんね

確かに、すごく素敵な風景と!素敵なドラマって

なかなか出会えないもんね

お礼日時:2022/02/11 16:44

とうせんぼ


夜にご一家
大移動
Line の向こうで
どうしたの?

週に何度か、夕飯時の7時過ぎに子どもたちを仕事場に迎えに行きます。
この季節の7時過ぎは真っ暗です。
家から車を出していざ走りだそうとすると、ライトの先には何か動くものが。

野ウサギのご一家だったり、シカの一群だったりします。
街が森の中なのでこういった光景はいつものことですが、特に住宅地では家々の植え込みや家の境の林の中に連中が暮らしているので良く出会います。

昨晩はたぶんウサギだったでしょう。
隣とその先の家との境から良く出てくるので、そのあたりの植え込みの中に住んでいるようです。
ウチのカミさんが大事に育てていたシソを全部食べちゃった犯人ではと思ってますが、まだ現行犯逮捕は出来ていません。

動きがのろいので、森の掃除屋のオポッサムかもしれません。
彼らは寒いと動きがのろくなりますから。

ともかく、路上駐車した車の下から出るわ出るわ。
次々に出てくる連中が通りを渡り終えるまでは待ちです。
向こうから来る対向車も仕方なく止まって待ってました。

するとスマホがなりました。
子どもからの Line でした。
『何かあったの?』



のんびりと
子ども待つ間の
ひと時に
生死をかけた
ノンフィクション

子どもの仕事場のビルに着きました。
1階の裏口側のピロティに車を止め、エンジンもライトも切ってのんびり待っていた時です。
人気無く、静まり返り、ポツンポツンとある街灯の薄暗い世界をただボーっと眺めていました。

すると、私の車のすぐ上を無音でスーッと滑空する大きな鳥が現れ、車のちょっと先の地面で何かと格闘を始めました。
鳥は羽を広げたら2メートルはあるんじゃとさえ思わせる姿。
たぶんフクロウでしょう。
そして相手は結構大きなネズミ?

ほんの数秒の戦いの後、体の動きがとどめの一発をくらわすように動いたかと思うとしばらくじっとし、1~2秒はあったでしょうか。
そんな時間を置いて、獲物をしっかり脚で捕まえ、大きな羽をゆっさゆっささせる音を響かせて離陸。
森の闇の中に消えてゆきました。

それまでの静寂とのコントラストがきつく、なんか、こちらまでドキドキする一瞬でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウサギもね
家族揃って
お出掛けか?
親戚一同
仲良く移

( ^∀^)(笑)

一家団欒って、人類だけの話じゃなくて
ウサギも、シカも!
大きな家族や大きな一家として
お出掛けしてたりするんですね

そんな光景を目の当たりにできるなんて!(≧∇≦)うらやましい

そうかといえば
生死をわけた争いにも立ち合うとはとは

喰われるか
抗う姿
目に浮かぶ

( ;∀;)ポロポロ

三日ぶり
今夜こそはと
羽広げ
ひと舞いすませ
飯にあり付く


Bunさんがあっけにとられるほど
一瞬の出来事だったんでしょうね


厳しい自然てな言葉で語り尽くせない
話って、たくさんあるみたいで

素敵な話をありがとうございます

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/11 16:41

今日のみそひともじ(三十一文字)




家出猫
帰り一気に
花が咲く
gooの庭にも
また春が来た
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花咲かせ
さむい冬場に
火が灯る

だもんねぇ~

火が灯り
寒さわすれて
暖をとりあう

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/08 07:54

雪    三好達治:作



太郎を眠らせ、
太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、
次郎の屋根に雪ふりつむ。


たまに…こんな景色に
なることもあるウチの田舎。
ゆったりと時が流れる
そのまま止まってしまうように…
雪は、降る前がいちばん寒く
降って積もれば暖かいんだよ

白舎から
降る雪見てる
波の中
寂れた街も
インスタ映えに

ノスリばかり来ていたのに、
いつのまにか椋鳥がいる
ぼてっとした身体で、良く群れてる
水鳥は言うまでもなく、
秋から常駐している。
ヒヨドリはまだ来ていないから
今年は春が遅いんだろうなぁ
ツグミもホオジロもまだだなぁ
雀位の小鳥をみつけた
綺麗で『ソウシチョウ』と
いう名だった。

ホントに死ぬまで勉強だねぇ
知らないこと、沢山ある

無知ゆえに
自然に抱かれて
智を学ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未知のもの
ついつい調べ
われさとる
知らぬ事柄
世の中すべて(笑)


雪の感想

寒さにも
峠があると
目をひらく

雪国ならではの体験なんだろうね

確かに、都会でも寒い寒いと言ってたら雪がチラホラするから

寒気の峠があるんだねぇ~

雪が積もってから、てのがとくに
Σ(゜Д゜)体験してみたい!

ってなるけど、積もった雪道で大怪我しそうで((( ;゚Д゚)))あぶないよね

足元に
なれぬ雪路を
一歩踏み出す

はしゃいでこける
子供のように

( ^∀^)(笑)

重さにね
負けじと競う
屋根のうえ

軽い雪でも
重たくなるね

雪掻きもしたことないから
( ^∀^)(笑)

憧れは
見たり、聞いたり
それが良い

苦労しらぬと
素敵に想う

お礼日時:2022/02/08 07:51

散歩 行く~?



イビキ で 返事

まぁだだよ~
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像71
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お布団に
くるまる姿

猫なのか?

( ^∀^)(笑)


小春ちゃんも寒さには苦手なんですね

散歩よりイビキって

秋頃なんかだと
浜さんの方が散歩を催促されてた感じだもんね

寒すぎて
夢のなかでの
散歩道

いつもの通り
いつもの時間

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/07 13:41
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!