公式アカウントからの投稿が始まります

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中51~60件)

あっ❣


下に浜たん見っけ♬
遊びに行こうと思ったら閉店ガラガラのお知らせが。°(°´ᯅ`°)°。

私もバタバタしてて、気づかなかったわたあ。
1日遊びに行こうとしたのが早かったら、また一週間無事だったのになぁ。
激しく後悔。
ぐやじい〜〜〜〜((*_ _))ペコリ


勘冴えず
役に立たない
見張り番
1日ズレて
浜スレ消える……

浜たんとわしちんに私は守ってもらってるというのに
あたしゃなんの役にも立ててない……。
( ̄^ ̄゜)グスン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のんびりと
楽しむながれ
教えて!goo

(  ̄▽ ̄)にっこり

浜さんのお部屋は
落ち着いたら出してくれるとおもうよ

季節ごと
言葉楽しみ
浜流儀

かもしれないもんね!

1週間
長い感じで
短いね

あれよあれよと
過ぎ行く日々だ


ミナたんも、副作用で寝込んでた1週間だから!
元気になれたのが1番ですよ

1週間
なにがあったか
思いだす

あんなこととか
こんなこととか

だもんねぇ~

春先に
雪の妖精
舞い降りて
過ぎ行く季節
名残ふかいね

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/03/27 09:50

わしさん、毎度! です。

(^.^)
心遣い 感謝で すます。(笑)
自力で 〆たんじゃ なくて 1週間
ノンカイトウ でしたよ。(/_;)
今までは お前さんに 救ってもらってたから。(笑)

土 いじりは 楽しんでますから
ご心配なく。
goo を忘れるほど 夢中になっては居ませんよ。(笑)
ましてや ままごと で 健康を損なうなんて ありえな~い だよ。
のめり込む時代は 遠くなりにけり。
正直 〆め切られたの 気がつかなんだ。(笑)
お前さんの ロシア、ウクライナ スレ 勉強になりました。
月謝 払わねば。(笑)

わしぽんの
スレ は いつしか
ボケ 防止

注・ この いつしか は 自己流?
で いつのまにか で 使って
みたけど 正しいか 否か?(^^;

古典 では 確か
いつしか 梅 咲かなむ は
早く 梅の花 咲いてほしい
と 記憶しているのですが。
(^^; まっ、いいか(笑)

ありがとね~♪\(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(  ̄▽ ̄)にっこり!

浜さん!ワシ哲楽しんでくれてたんや

めんどくさい話ばかりしてるから
変わり者の認定されてるとおもったけど(笑)

疲れが溜まってなくてなによりです


いつしか
いつのまにか
いつかから

変化からして
同じ感じだから

自己流でOKですよ
ヽ( ̄▽ ̄)

言葉から
人の雰囲気
醸し出す

とんな匂いか
人によりけり


雨やんで
春の陽気な
日曜日
ちょっと長めの
朝を楽しむ


そうそう、浜さん
土いじりに、桜ちゃんの相手に
ちょっと気付いたんだけど

小春がね
焼きもち焼いて
ないのかな?

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/03/27 09:44

アレよアレ


名詞は出ぬが
画(え)は浮かぶ

今夜立つ
懐かしき友
雲の上

髪伸びた
白髪頭も
流行りかな

新参の
猫がまみれる
古参猫
うるさがらずや
尾立て千鳥足
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物忘れ
出そうで出ない
名前だね
( ^∀^)(笑)

旅立ちを
笑顔でおくる
そんな夜

しんみりよりも、笑顔で送りたいですもんね

染めないと
疲れが2倍
増しになり

白髪はそめないとだよだよ
髪染めだよねヾ(・ε・。)

猫たちも
なわばりあって
争うね
どこのなわばり
誰のなわばり

( ^∀^)(笑)

ちょっとした
変化をみせる
日常に
日々の流れを
大いに感ず

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

お礼日時:2022/03/27 09:27

こんばんは


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12858329.html
現在、こんなコーナー開催中
気が向いたらおいでください。
歓迎します。

ではまた許されば来ます。
    • good
    • 1

群れはかま


後に小さき
手を振る子

一時帰国の日々、のんびりお出かけしています。
卒業の季節柄、はかま姿の女性の一群を見かけました。

草履をはく娘も居れば、短いブーツの子も。
明治のファッションと大正モダニズム時代のファッションなんでしょうか。

着なれないのか、娘さん同士や親子でしきりに何かしている。
ラッシュ時間を過ぎていたのでバッグを座席に置いて着付けに集中。
降り際にカバンを持つも、スマホを拾い忘れたのを渡してあげました。

可愛かった。
すかさずカミさんが小声で『好みでしょ』・・・

ホームに出ると、列車の後尾で電車に手を振る子供が居ました。
車掌さんが後ろ向きに手を振りながらライトをパッシング。
子どもは大喜びでした。

ウチの子もこうだったなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

晴れやかな
乙女姿に
ほほ緩む

(  ̄▽ ̄)にっこり!

Bundさんの奥さんのひと言が( ^∀^)(笑)

素敵ですね

勝手な想像なんだけど
程よい空気勘で発せられるひと言てな感じですね

変にプレッシャーかけられる感じもなく、だからといって冷たい感じでもなぬ

すかさずってなタイミングも
他意がないのを現してて

そんな模様を勝手に想像しちゃいましたよ

その乙女のスマホを拾ってあげたなんて
旅の思い出になりますね

忘れ物
そっと手渡す
タイミング

(  ̄▽ ̄)にっこり!

梅の花と匂いを楽しむ時期は
卒業シーズンですもんね
桜の花を楽しむ時期は、入学シーズンなんだけど

8月を新年度にしちゃうと、なんか寂しく成りそうですね

息子さんは電車好きだったんですか!

( ^∀^)(笑)

確かに、子供のころって
電車に乗るだけでテンションがあがったりして

地下鉄なんかでも、そういったお子さんは見掛けますよ


スマホより
電車ではしゃぐ
あどけなさ

画面越しでは
獲られぬ境地

日本を満喫されてるようで
何よりです

お礼日時:2022/03/22 06:16

安眠も 突然地震 妨げり


突然に 揺れて安眠 目が覚める

昨日、真夜中に 東北で地震あり 東京も突然大揺れ 一時停電にもなりました。
短かったので被害はほとんどなし。
短すぎて死に損なったかな。
    • good
    • 1



わしさんも日本国民なら、この機会にこれを見て
北方領土問題をきちんと勉強されたい。

樺太とアジアの境に間宮海峡あり。
すなわち
千嶋全島・樺太も含めて
本来の北方領土というべきで、
日本政府はせめて4島だけでもで
交渉ラインを下げてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家が領土をあきらめると
他国から、領土を奪い取られるから

北方領土を返してくれと言うのは理解するけど

今の国際問題の多くは
領土問題なんかがメインですもんね

独立問題って、その国から独立して領土を奪い取ることにもなる

パレスチナなんかは、領土問題そのもので

国民がすみやすいために必要な領土なのか?

国民が住みにくくなるための領土なのか?

北方領土問題って
終戦間際のロシアの条約違反を責めたてる人が多いけど

戦争やってたら
条約なんて、守られないのが当たり前でね

ロシアの侵攻を押さえ込んだ証拠でもあるから

無理に返せと騒ぐよりも
北方領土で食い止めた証拠だと思うんですよね

戦争で多くの人が死んだ
武装解除を無視してまで、ロシアの侵攻を防いだ

そういった歴史を忘れないためにも
返せと言うより

預けてるくらいの感覚でいいんじゃないかな?

ロシアが弱体化して
日本との関係を密にしたいなら
北方領土は返還してくれるはずでね
北方領土返還と平和条約締結てな流れにはなると思うんですよね

声だかに返せとか
経済力で返してもらうとかよりも

友好関係を見据えた返還が、ワシの望みですよ

無理に奪い取ることに、何の意味があるのか?

海洋資源とか言われる人もいてるけど

その国、その国にとって
領土って大切なものだから
ワシは諦める方が正解だと思ってますよ

現状はなくても、何ら問題がなくて
欲をだして失敗するのは
何事にも当てはまりますもんね

ロシアが奪ったてなはなしよりも
ロシアを食い止めたてかんがえるなら

諦めるのもひとつの手段ですよ

お礼日時:2022/03/22 05:37

>ロシアが弱ってるどさくさに、北方領土の返還を求めるってのは



火事場泥棒みたいでね


いいえ、それをいうならソ連が第2次大戦で降伏終戦の
どさくさに北方領土を自力で奪い取ったのが先。
不可侵条約一方的破棄ですな。

だから火事場泥棒はソ連でロシアはその引継ぎ。

つまり泥棒は向こうの国。

力が強いから大国の小国いじめですね。

蛍の光は卒業式のテーマソングにしたのも
意味のはき違え。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本とロシアって
北方領土問題で、平和条約が結べてないからね

ロシアと平和条約なんて必要ないてな意見の人も居てるけど

日本ってな国の、国際的な立ち位置からしたら

弱ったロシアから北方領土を奪い取るとかって

( ̄~ ̄;)なんか違うと思うよ

向こうが先にとか
こっちが先にとかって話よりも

日本ってやられたらやり返す国だとは思えないからね

お礼日時:2022/03/22 05:24

ロシアとは


北方領土
未解決

北方領土と私は同じ日本人として
北海道にも行ったことありますので、
気になります。
歌もありますね。
歌を聞くと切実。
今は無進展ですな。

教えてグーでも
北方領土
議論大

5体投地さんを含めて
ウクライナ・ロシア戦争で
世界がロシアを経済制裁で叩く
ロシアの国力弱まり、
ロシアが崩れ、
北方領土
日本に返らぬか
とね。

どうなんでしょうね。
我が家では話聴くだけで
住んだことなく、
遠くから
眺めているだけですがね。

根室の向こうに
ある4つの島

でも正確には
千嶋全島・南樺太も含めそうな気がする。

樺太は9人の乙女の碑が有名ですな。
何で田沢湖か
ピンと来ぬが。
まあ
行って
碑を見たことは
あるが。

また来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウクライナってな国や領土を
ロシアが欲しがる

だからこそ、軍事侵攻まで発展してて

ウクライナってな国内は、NATOの基地があるほど
欧米に淘汰されてた

( ̄~ ̄;)なんか変な話だもんね

領土問題で紛争になるなら

日本は北方領土、諦めた方が良いのかも?

賛否両論あるけどね

外交関係を有効にしょうと、ロシアに沢山の援助をしてたけど
その援助の一部が、今回の軍事行動にも結び付いてて

( ̄~ ̄;)

経済力で、他国に言うことを聞かそうとするのって

突き詰めたら

軍事力で他国に言うことを聞かせてることと

個人的には一緒なんじゃないかとね

長年かけて築いてきた
ロシアとの有効関係も破綻してしまい

ロシアが弱ってるどさくさに、北方領土の返還を求めるってのは

火事場泥棒みたいでね

世界的な信用関係を落とすだけじゃないのかなぁ~

ロシアとはなしあって

北方領土を返してもらう
てな道筋も、ロシアが北方領土を特別区に指定したから

今後20年間は返還は無さそうですよ

国民が領土を欲しがるのか?
政府が領土を欲しがるのか?


領土問題より、今は調和や平和を目指すべきだから

北方領土問題は、触れないのが1番ですよ


北方領土を日本の領土にしても
維持費だけべらぼうにかかってね

今のバランスも崩れる

バランスが崩れると、更なる混迷を招くだけなんだと

個人的には思ってますよ

武力や経済力による返還よりも
融和や信頼関係を築けてこそ
北方領土の返還は成されるべきですもんね

お礼日時:2022/03/14 10:10

おまけのデザート



久々に甘いもの作った❣

コーヒーチョコのブランデー入りロールケーキ。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像101
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナたん!

綺麗にやけて、綺麗に切れてるから

やはり、ミナたんのロールケーキは
別格だよねぇ~(≧∇≦)

久々と
言えどもこんな
素晴しさ

一本いくらで
販売するの?

( ^∀^)(笑)


今ほど規制が煩くなかった時代なら

ミナたんは、デザート販売や!
弁当販売で、てんてこ舞いを踊ってたかも?知れないよね

旦那さんも料理人だもんねぇ~

手に職を
余すことなく
使いきり

料理とともに
笑顔が浮かぶ

こんな感じの日々なんだろうと

勝手に想像してるよ~

デザートまで感謝ですます!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

お礼日時:2022/03/14 10:01
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!