プロが教えるわが家の防犯対策術!

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中41~50件)

Bun です。


ちょっとお借りします。

ブランカ さん、おばんです。
ちょっと前のコメント『9時の方向へ敵機』への回答です。

これは別に飛行機だけの話ではなく、たぶん『軍』の人達のしきたりから来ているものと思います。

飛行機の場合は、自分が感じている水平面内に時計の文字盤を置いて、自分の真正面を12時の位置にし、その文字盤の中で『何時方向』と言っています。

だから、3時方向と言ったら、右の真横です。
この表現には上下方向は入っていません。
なので『3時の上方向』のような言い方をします。

飛行機にはバックミラーもリアカメラもついていません。
なので、5時から7時方向は見えません。
大型機だと、見えない方向は4時から8時方向に広がります。

それから、次は『方位』。
これは地上と同じように磁石で見ます。

そして次は『位置』。
つまり、緯度・経度・高度です。

高度は、計器盤に気圧高度計があるので、これで把握します。
それに対し、緯度・経度は外のシステムだよりです。
自分では正確にはわからないのです。

今ではGPSがあるのでそれを使います。
しかし、万が一それが使えず、地上と交信する無線機なんかも使えなくなった場合、夜間なら天測によります。
しかし、はっきり言ってこれは最悪の場合で、こんな状況にならないように、飛行機にはいろいろな機器が何台も積まれています。
なので、実際にそんなことにはならないはずですが、私の場合はちょっと特殊だったのでその訓練は受けました。
でも、そこで得られる情報はかなりラフなものなので、実際にはそれと地上の地形や目印の観察で位置を理解します。
燃料の残りが少ないときなんかは結構緊張します。

そういう意味では、飛んでる時はいつでも、今何かが起きたらどこにどういう感じで下りるかと言うのはずっと考えてるんですよ。
たとえば、このの草原なら送電線がなさそうとか、ここの高速道路なら道をまたぐ橋はないとか、ここの川なら真っすぐでいいとか、と言う具合です。

飛行機も普通に飛んでる分には『何時の方向に・・・』なんていうことを気にすることはまずありません。
せいぜい、混みあった空港にアプローチする時に、そっちに他機が居るから気をつけろという時ぐらいです。
私が飛ぶときはその世界で飛びますから、まずはそう言ったことは気にしなくて済んでます。

ブランカ さんは飛行機に興味がおありという事でしょうかね。
そういう意味では、面白がっていただけそうな話題を機会を改めてお話ししてみましょうかね。
今日のところはこんなところで失礼します。

ワシさん、場所をお借りして失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうぞ~どうぞ~
ですよ~(  ̄▽ ̄)にっこり!

ブランカさん
忙しそうだから

読んでくれては居てると思いますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/04 09:57

一歩前進?


子どもの言葉に
色めく母

日本に長逗留する我々のもとに、ウチで同棲する子どもから連絡がありました。
引っ越そうかと思ってウチを探していていいところが見つかったんだけど・・・

話を聞いていていろいろありましたが、どうも結婚に向けて前進のもようです・
するとカミさんはがぜんハッスルし始めました。
式場、披露宴・・・

待て待て、それは本人たちがすること。
言葉では理解しても、何かをしたいという火は消せません。
火とはいえ、ろうそくのとは違って、ほとんど火炎放射器ですから。

あとひと月ほどで帰りますが、帰った後は何を始めるのか。
みなさん、私のことを案じてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

晴れ舞台
主役を奪う
母心

(  ̄▽ ̄)にっこり!

Bunさん
こんな感じの話ですね

男と女って
やはり違う生き者なんですねぇ~

火炎放射器とはとは

なんか凄すぎて、想像が追い付かないですよ~

祝い事や、めでたい事だから
バタバタするのも幸せの証拠ですね

心配性
隣で想う
善き夫

心配性とお世話焼き

Bunさんの奥さんは
合わせて持ってそうですもんね

特に、息子さんの事になると致し方ないのかも?

ひととおり
過ぎた人生
今一度

晴れの舞台に
息子を想う

こんな感じで
そっと見守るのが
Bunさんのお役になりそうですね

お礼日時:2022/04/04 09:55

わしやさん、再び借ります。



ブランカさん、昨日実家でも、花筏とはいかないけど藪椿がかなり落ちていて、木に残っていたのを切ってきました(画像)。

土筆はもう姿はなく、スギナになっていました。あぁ、ひばりだと思ったのは昨日か、一昨日か。

去年咲かなかったクリスマスローズ、蕾が1つつきました。まだ蕾は見当たらないけど、蕾をつけそうな新芽も3っつ、4つ。

あの児はあふれんばかりの春の息吹きの中で生まれ落ちたのだ。ふうっーと深呼吸したくなります。

ブランカさん、ありがとう!!
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像118
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春に芽吹く植物

健やかに育つから
(  ̄▽ ̄)にっこり!

すくすくと
負けじと育て
願いだね

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

家族ふえ
あれやこれやと
役目ふえ

新たな春の
門出になるね

音さんも、無理をなさらぬように
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

お礼日時:2022/03/27 10:43

わしやさん、借ります。



わしやさん、ミナさん、ブランカさん、ありがとうございます(*´-`*)ゞ

おばあちゃん歴4日め。コロナで面会すらできないけど、スマホというありがたいものが今はあるから、毎日送られてくる写真やら動画やらを飽かず眺めています。

昨日赤ちゃんがないている動画を送ってきました。その声を聞いていると無性に抱っこしたくなります。退院までお預けですが、それも後3日かな?


新米ババ、あたふたです("⌒∇⌒")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワクワクも
三日先まで
待たされる

((o(^∇^)o))
対面できたかなぁ~

抱っこできたかなぁ~

((o(^∇^)o))ワクワク

寝顔まで
愛しさあふれ
胸にうつ

幾つになっても
心は踊るね

お礼日時:2022/03/27 10:25

笑みながら


伸びろや育て
麗し児

巷でいいニュースがない中、
ほっこりする出来事。
ここんとこ、三寒四温で
温度差が激しい
ふ とみると、土筆がぐんぐん
伸びている。
庭には木蓮、ユキヤナギ、椿。
藪椿が花を落として
小道が花筵です。

枝の先
留まるホオジロ
蕾桜
空には雲雀
一羽の幼鴨

取り残されたのか
川に鴨が一羽、やっと飛べるくらいで
可哀想になぁ と、思ってみていたら
次の日には大群が川にいて
あぁ、餌取りに出かけた親兄弟に
付いていけずに留守番だったのか
と、安心しました。
ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ
鶯はまだ鳴かず、つがいを探す
鳥の声のなんと美しいこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うるわしい
目鼻とおった
りりしさに
溺愛こして
なんになるかな?

(  ̄▽ ̄)にっこり!

確かに世の中嫌なニュースばかりだから
ほっこりできるニュースににっこり!
だもんね


はぐれ鳥
仲間にあえて
安堵する

(  ̄▽ ̄)にっこり!

渡り鳥
季節・季節で
飛び回る

桜咲く頃
行ったり、来たり

(  ̄▽ ̄)にっこり!

荒らしすぎ
春の陽気に
骨休め

穏やかな日々
体労る


ブランカさんも
骨休めしなきゃ~だよだよ

お礼日時:2022/03/27 10:33

めでたさも


中位なり
おらが春  一茶

めでたさは
多大なりにて
音が春   ねんねんころり代理

うひゃひゃひゃひゃ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めでたさの
お裾分けまで
貰うワシ

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/03/27 10:18

わしやさん、借ります。



浜さん、ありがとうございます。

障子で貞子風な遊び?をされているのは、お孫さんですよね?

這えば立て 立てば歩め、であってたかな。

お孫さんおいくつか存じませんが、障子遊びされている様な感じに早くなってくれないかぁ、と気の早いオババです(o⌒∇⌒o)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうぞ~どうぞ~
( ^∀^)(笑)

ちょっとさき
はしゃぐ相手に
悩まされ
そんな未来も
幸せだよね


未来は不確定だから
日々の幸せを積み重ねないとね

お礼日時:2022/03/27 10:17

わあ❣❣❣


産まれたての赤ちゃんだあ

   ___
  〆⌒ヽ \
  (´ん`ノ ノ l おぎゃぁぁ
 〃 ̄ ̄_ィ
 ヽ__/

可愛いなあ。

音たん、おめでとう。

      *。
     +゚★*
    ゚。;*|∧ ∧
   ・゚** ∩・ω・`)
   。*:+。・ ノ  ⊃
 +*:*+*・  し-J
:*:゚・ 。
┏━┓ ┏━┓ ┏━┓
┃お┣━┫で┣━┫★┃
┗━┫め┣━┫と┣━┛
 :┗━┛:┗━┛:
 ☆   :   ☆
     ★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おめでとう
心をこめて
打つ右手

(  ̄▽ ̄)にっこり!

ミナたん!
さらに魔法まで
( ^∀^)(笑)

祝福は
多いにこした
事はなし

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

お礼日時:2022/03/27 10:15

ねねたん、おはよ!


&

おめでと ね~♪ (⌒‐⌒)ニッコリ

わしぽんもついでに?おはようさん! (笑)

お礼枠 なくなったんや。
そかそか

肌さむい 小雨 の 朝 です。

またね~♪\(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浜さん、改めておはようございます

のんびり川柳にしてね
哲学カテゴリーなどで、言いたいことをハッキリと言ってるから

その雰囲気を川柳コーナーにまで
持ち込みたくなくて

のんびりと御礼を書かせてもらってますよ

色んな人が、色んな事を考えてて
言いたいことを言うってのが

ネットなんかの魅力でもあるもんね

ネットでなく、町中であんな話をしてたら

((((;゜Д゜)))ちと恐いから

でも、何処かの誰かに話したいような
そんな質問をワシはしてるもんね


でね、そんなところから
避難場所のように

川柳コーナーで
ほっこりさせてもらってますよ


染み渡る
言葉を貰う
5・7・5(ごしちご)
渡し、渡され
笑顔になれる

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/03/27 10:12

こんばんは。



今日はお祖母ちゃんになりました。

浜さんから学んで、目かくしをしました( ^∀^)

今日午後2時に生まれたばかりのまだ名前のない女の子です。

2022年3月22日2時21分生まれ。亡夫方はほぼ全員ゾロ目の誕生日で、この子も結構なゾロ目。後1分惜しかったという気がしなくもしなくもないけれど、22日だけで十分ですね(*´∀`)♪
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像111
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初孫に
心浮かれて
笑み溢れ

そんな1日
楽しく過ぎる

音さん
改めて、おめでとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり!

五日ほどたったけど
幸せは溢れてますか?

あんまりしゃしゃり出ると
嫌われたりして、逢わせてもらえないとかとか
色々あるらしいから

どの距離が
しっくりくるの?
難しい

なんてな話しもあるもんね

ゾロ目な生まれって
遺伝するのかΣ(゜Д゜)

ほぼ、2でそろってて
お孫さんも、狙って産まれてきたのかも知れないですね

にっこりの2になるのか?
にんまりの2になるのか?
にぎやかの2かも!

なにわともあれ
健やかな寝顔に、ワシも(  ̄▽ ̄)にっこり!しましたよ

幸多き人生にオイノリ(^人^)ですね

2が7つ
にぎやかすぎる
うまれかな?

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

お礼日時:2022/03/27 09:58
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!