電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中31~40件)

携帯変えました。

今使っているのは前のスマホ。

このサイトを開けたり入力はできるけど、通信はできるのか。

これが反映されたら嬉しいな。ではボタンを押してみよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大丈夫
乗り換え作業
成功だ

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
音さん
スマホを新しいのにかえたんですね

同じメーカーなのか
違うメーカーなのか

新しい
スマホさわって
新発見

(  ̄▽ ̄)にっこり!

こんな毎日をおくってるなら
心もウキウキしてるのかも?

友きたり
ひと言くれる
嬉しさだ

ヘ(≧▽≦ヘ)♪わ~い!

お礼日時:2022/04/18 08:40

横切った


ケモノ走りの
熊かいな

久しぶりに熊本の阿蘇に行ってきました。
南からの登口、トンネル過ぎて
しばらく走れば火口のある中岳に
着きます。
途中に雑木林があり、抜けたかな
と思ってたら、なんと……
車の前方、5メートル位の所を
黒い丸っこい、大きな動物が
どお〜ん どお〜ん と
片側一車線の山道を走り去りました。

牛か?
牛やないやろ
あんなでかい犬はいないよ、熊やろ

かなり遠くには熊牧場がありますが
施設の檻の中なので、
逃げ出したとは考えられず
初めての野グマに感激しました。
中岳近くなので隠れる所もあまり無く、
どうやって食料調達しているのか…
果たして本当に熊だったのか

浜ちゃん、いるかな?
阿蘇には熊が居るんかい?
山口にも居るくらいだから
熊本にも生息してるだろうけど。
山口も、山に登る時は
熊よけの鈴を身に付けたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くから
観えるくらいが
安全だ!


( ^∀^)(笑)

熊本だけに、熊が多いのか?
( ̄~ ̄;)てなわけでもなく

自然が豊かな熊本なんですねぇ~

山道で
チョイとどっきり!
びっくりだ
自然溢れる
野生の中で

こんな感じの雰囲気が伝わりましたよ

山越えて
向かう先はね
ファンタジー

静かな森で
真っ黒くろすけ

( ^∀^)(笑)

浜さん呼び掛けてみたから
気付いてくれる良いよねぇ~

お礼日時:2022/04/11 08:37

続きです。



みやげもの
選び『したり』とする顔も
60円に勝るものなし

一時帰国ももうすぐ帰ります。
なので、都会に土産を買いに出かけました。
とはいっても、ほとんどは家族向け。
カミさんは本領発揮です。

もちろん、自信を持って選んだでしょう。
なので、それなりに満足な顔をしています。

その帰り、今晩の食べ物を求めに滞在先の近くのスーパーへ。
ここでも持ち帰り用の味噌なんかも買ってました。
レジでふと見ると、その味噌の上に茶饅が一個載ってます。
その上には値引きで『60円』と。

宿に帰って一服をはじめると、カミさんが『してやったり』とばかりにそのお饅頭を頬ばりはじめました。
その顔は、高価なお土産より『いつもは85円』のお饅頭が『60円で買えた』ことのほうがはるかに満足のように見えました。

人混みは
何をせずとも
疲れ果て

街、とりわけ大都会に出るのはおっくうです。
雑踏と言うか、人・人・人の見た目や動きに合わせることに疲れるからです。
でも、まあ、帰って来てカミさんの上機嫌な様子を見ると行って良かったかなとも。

昔、街のネズミと田舎のネズミ、みたいな童話を読んだ気がします。
都会にあこがれた田舎のネズミが都会に出かける話です。
危険や殺伐とした都会を経験し、田舎の良さに目覚めて帰るという話だったような。

私もまた、やっぱり田舎者の年寄りでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にっぽんの
お巡りさんも
個性あり!

地域密着型のお巡りさんなんかは
ほんとに親切ですもんね

海外なんかのお巡りさんとは
かなり違ってそうで

不親切なお巡りさんって
出会った事がないから

不思議ですね


値引きあり!
ちょっと笑顔に
成れるひと!

確かに、たべたいなぁ~って
思える商品が値引きされてたら

喜びは凄く倍増しますもんね

買ってかえって
笑顔で食べる

これぞまさに
買い物の醍醐味でもありますもんね

雑踏の
疲れを飛ばす
笑顔だね

帰ってからの息子さんへの
土産話にもなるから

買い物は楽しめるのが何よりですよ

街ネズミと田舎のネズミ

そんな童話もあるんですね
Σ(゜Д゜)知らなかった

憧れと
現実ちがい
右往左往


Bunさんは
田舎ネズミに慣れ親しんでるみたいで

ひとときの
旅の話が
花咲かす

無事に帰国出来ますように
(  ̄▽ ̄)にっこりです

お礼日時:2022/04/11 06:23

足生えて


大きなカバン
群れ走る

年度が変わりました。
今年も小さな生徒の誕生です。
体と同じぐらいに見えるランドセルを背負う子ら。
カバンに足が生えているように見えます。
何を競っているのか、走り出しました。
あぶないあぶない・・・
親御さんが見たら気が気でないでしょうね。

親子連れ
慣れぬ晴れ着に
思う春

駅で電車が止まった時に見たホームの風景。
今日は入学式だったのでしょう。
ご両親と子供さん。
真新しい制服に子供さんが慣れてないというか、体にフィットしてないのが初々しい。
その脇の母親も久々の晴れ着なんでしょう、裾なんかを気にしてる。
では父親は?
どうも、おとうさんもスーツを新調したように見えます。
皆さん春なんですね。

居眠りも
スマホは握って
手放さず

学生さんたちの帰宅時間帯に電車に乗りました。
席を得た子たちは一人二人、居眠りしています。
そんな景色を眺めてカミさんが言いました。
『あの子たち、あれでもスマホを落とさないんだねぇ』
良く見れば皆よく寝ているよう。
でも、スマホは確かに落としません。
今時の子たちにとって、あれはそれだけ大事なんでしょうねぇ。

あれはどこ?
それはその先
店の奥

電車を降り、街に出てきて交番の前を通り過ぎた時のことです。
年配の女性がお巡りさんに尋ねていました。
証明書の写真を撮ってくれる機械はどこにありますかねぇ。
あぁ、それはこの先のコンビニの中、お店の奥にありますよ。
それを聞いてカミさんが『お巡りさんって、そんなことまで知ってるんだぁ』。

警察官
パトカー乗って威張ってる
街の巡査は
自転車で

お巡りさん『ご苦労様です』でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの唄も
素敵な風景が目に浮かびますね

コロナでも
新入生は
いと可愛

ピカピカの1年生なんてな言葉が、昭和の頃は流行り文句だったけど

昨今のコロナの影響で
なんかもの寂しい感じがありますもんね

そんなもの寂しさを吹き飛ばすような
入学式って

桜と合間って春の陽気をあげてくれますもんね

8月入学は( ̄~ ̄;)嫌だなぁ~

居眠りも
器用にこなす
大学生

( ^∀^)(笑)

小学校1年生も、ゆくゆくは大学生になるってのは

当たり前のようで、当たり前ではないけど

入学式の新入生と、大学生の対比がとくに

日本をあらわしてますね

親心
大きくなれば
わかるかなぁ~

ワシは大人になっても
親心が、わからんから
( ̄~ ̄;)なかなか難しいみたいですけどね


(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/11 06:01

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12887064.html?from= …
現在、こういうコーナー開催中。
気が向いたら投稿お願いします。
    • good
    • 1

夜桜を


眺めて思う
さあ暗い

これがお洒落な俳句です。

もう
1句

赤信号
曲がる車で
こわくない。


赤信号でしたが、
向こうからくる車がすべて曲がる車と分かり、
結局
行く手を
阻む車なし。
これなら
渡っても
いいですか。

わしさん、
通してくれますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜桜も
寝込み覗かれ
色がつく!

( ^∀^)(笑)

この頃は桜を照らす灯りも減ったから
暗がりの中での花見になるもんね

節電かも?かも?

夜道でも
信号守る
わしやけど

ワシは夜でも信号を守りますよ

逆に、昼間の方が守らないかも?

夜はともかく危険だから
渡たるのは避けた方が良いですよ~

暗がりから無灯火の自転車とかとかあるもんね

お礼日時:2022/04/11 05:52

久々に来てみました。


Bunさん、ありがとうございます。
私にも分かり易く、それでいて詳しくて
感謝します。
なんか、(ちょっとだけ)予想通りで
嬉しいです。
飛行機が好きと云うより
映画やマンガ、小説が好きなのですよ
ステルスとかトップガンとかに
出てきた言葉なんですが、
おそらく〜だろう の様な解釈で
管制塔から見てなのかなぁ なんて
硬い頭で考えてましたが、
位置を把握している計器があるのだから
飛行機も管制塔も同じ方向を
見ている、あるいは同調している
って事ですね。
『戦火の勇気』だったかな?
ナパーム弾を撃ち込んで貰うのに
緯度、経度を用いてたんでしょうね
通信の言葉がそんな感じです。
ウクライナ問題などもありますので
不謹慎なんですけれど戦争映画は
人間の " すべて " が描かれますから、
ただのお話として好きな部類です。
映画の話になると、長く
なりますのでやめますね。

わっしー借りました。
次回、句を詠むね

美味しそうな春料理もあり、
花もある
面白いコーナーになってるわ
また、来るね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と
話の華が
芽吹いては

そっと和める
そんな川柳

だもんねヘ(≧▽≦ヘ)♪

お礼日時:2022/04/11 05:41

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12883554.html

このコーナーをどう思いますか。
    • good
    • 2

健診の


まとめは決まって
ダイエット

一時帰国すると健康診断を受けることにしています。
今回も言ってきました。
幸い病的なものは見つかりませんでした。
でも、だからと言って油断は大敵。

最後のカウンセリングが鬼門なんです。
なぜかって、それは必ず言われるから。

『ダイエットしましょう』

ラーメンはお好きですか?
スープをぜんぶ飲んじゃぁいけませんよ。
トンカツはお好きですか?
ロースはやめてヒレにしましょう。

もう育ちざかりじゃぁないのはわかっています。
でもねぇ、口するものが何でも美味しくて。
特に日本のは・・・

ちょっと古いですが、植木等の声が耳に聞こえてきます。

『わかっちゃいるけどやめられない』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ過ぎと
自覚してても
食べ過ぎる
食べれる事が
何よりですね

ほんとに、食欲があるのは健康なんだから!

( ^∀^)(笑)

食べ過ぎってな目安も、個人差があって!

ついつい!ついつい!
箸がすすんでしまいますもんね

健康診断
(  ̄▽ ̄)にっこり!

あれこれと
体をさぐり
いたわるね

幾つになっても
からだが資本


ヽ( ̄▽ ̄)ノですもんねぇ~

お礼日時:2022/04/04 10:08

ここも春の賑わいで……。

(o^^o)
良いですねえ〜〜。

私もささやかな春をお届けに来ました♬

☁︎︎⋆。˚✩☁︎︎⋆。˚✩☁︎︎⋆。˚✩☁︎︎⋆。˚✩


庭見れば
蕗の薹らが
微笑んで
今が食べ頃
早く摘んで、と……

※庭に出てみたら僅かだけれど蕗の薹が微笑みながら、「今が一番の食べ頃よん❣如何???」と誘惑。

それじゃあ、お言葉に甘えて……。ウヒョッ♬
折角芽吹いたのに摘んじゃってごめんなさいね!!
と、心で詫びながらちょいと拝借。
美味しく頂くから、許してね❣️(o^^o)



蕗の薹
天ブラ揚げて
蕗味噌も
それを合体
なんとも旨し❣

※蕗の薹は毎年採れるので、天ぷらにすると岩塩や、抹茶塩や、天つゆや、辛子醤油などなど、いろんな楽しみ方をしてきたけれど、蕗の薹の天ぷらには蕗味噌を乗せて食べると、とっても美味しい事に三〜四年前に初めて気付いたのだわ。

天ぷらの親子食べ?(笑)下の真ん中の写真参照。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像121
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春の芽を
美味しく食べる
工夫だね

(^q^)ヨダレ~

ミナたん!
味噌で味わうのが、味噌とは

d(⌒ー⌒)!ナイス!

天ぷらって、ほんとに日本らしい食べ物で!

フライなんかとは、ひと味も!ふた味も違うもんね

春だから
新芽を摘んで
揚げてみる

ほどよい香り
旨さ別格

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/04 10:02
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!