電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中91~100件)

雪か梅か


分からぬもの
降ってくる

梅がちらほら花をつけ出しました。所用で近所を歩くとヒラヒラと白いものが。
梅花の花びらか雪かと思っていたら、天の方から降ってくる。やっぱり雪。

帰り際にはもう止みそうな気配だったけど、日中雪が降るのはやはりかな冷え込んでいるんだね。

添付の梅は2月入ったばかりの頃の撮影。その日はよく晴れていた。
今日も結構晴れていたけど、雪雲も出ていた。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像70
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西の
南国までも
雪が舞う

Σ(゜Д゜)

今回の寒波では
ワシの方では、チラホラすらないですよ

寒さ!寒さ!寒さ!って

体の真から冷えそうで

梅と雪との共演を
空の青さと、雲の白さが
(  ̄▽ ̄)にっこりですね


そうそう、ねんねさん
お体は大丈夫ですか?

ことしこそは、怪我ない無事な1年でありますように

(^人^)おいのり!

お礼日時:2022/02/07 13:39

一眠り


毎に如実に
春きたる


一眠りする毎に少しずつ少しずつ、でも確実に春が近付いてる気がする今日この頃だわ。


長いこと
旅に出ていた
猫帰る

庭先に時々遊びに来ていた猫の姿を半年ぶりか1年ぶりに発見❣️
しょごたんのギズモのように絶対に慣らしてみせるぞ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラッとね
顔出す猫も
いと嬉し

(  ̄▽ ̄)にっこり

ミナたん!
キズモみたいには、無理だよ

忙しい
合間見つけて
飯をくれ

こんな感じで忙しいのかも知れないよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

忘れずに
ほっこりできて
しまうよね
わしはいつでも
にっこりだけど

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/07 13:34

粉雪がつもる


時を忘れてる


根雪下
想いも共に
閉じ込めて


春先に
歌ってくれる
なごり雪

♪汽車を待つ君の横で
 時計を気にしてる〜
 季節外れの雪が降ってる…

うーん 、
時計は腕時計が情緒があるなぁ
デジタルでなく、針のヤツ。
でも
スマホから『なごり雪』が
流れてるのも素敵かな?
いや、やりすぎだわなぁきっと。


なごり雪
忘れ雪になり
あのころは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒すぎて
雪の景色も
楽しめず


そんな感じかなぁ~

寒さだけ
白い妖精
現れず

大阪は雪は希な場所だから
白い妖精ってより

凄い妖精てなところもあって
積もると偉いことになるもんね

なごり雪
雪国だけの
宝物

(  ̄▽ ̄)にっこり

ひと冬過ごした思い出や
春の旅立ちとかとか

ほんとにロマンチックな言葉ですもんね


寝床がね
そろそろなれた
頃なのか?

足の置き場に
うつらうつらと

お礼日時:2022/02/07 13:31

春 よ 来い



こはる に 勝る

季節 無し
詠み人知らず ニッコリ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

春にはね
宴とばかり
咲き乱れ
桜花乱舞の
さくらのおどり!
(  ̄▽ ̄)にっこり

浜さん!ノンジャンルに気になるしてきたよ~

お礼日時:2022/02/04 10:22

ギリシャ文字


オームが最後
次アレフ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旨い(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

人体に
無害のコロナ
強くなれ

(  ̄▽ ̄)にっこり


インフルエンザウイルスよりも、新型コロナウイルスの方がつよくて
インフルエンザウイルスの活動を阻害してるらしいといわれてて

オミクロンがデルタよりも強くて
デルタウイルスの活動を阻害してるなんてな話もありますもんね

なら、オミクロンよりも人体に無害な新型コロナウイルスに変異してもらえたら

オミクロンなんかの流行もおさまってくれるはずなんだけど

いままでの、新型コロナ流行って
単にウイルスが、人体に影響ある変異株と、人体に無害な変異株との争いなんかと!

新型コロナウイルスがすべて人体に有害てなことではなく
人体に有害なウイルスだけ、WHOが命名してて
命名されてないウイルスも沢山存在してますもんね

なんか、シェア争いみたいなウイルス同士の争いって

人間には太刀打ちできないのかと
個人的には思ってますよ

アレフのような存在なら
公安なり警察が、ちゃんとマークして
オウムのような二の舞は封じ込めてくれるはずなんだけど


相手がウイルスだと

いかんせん相手が悪いですね


コロナより
蠢く社会
恐怖です

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/02 04:36

あちこちと


日々のさまざま
たゆたえて

紡ぐ話事
奏で重ねる
ひっそりと

指先で
思い思いの
生を織る



さまざまの
こと思ひ出す
桜かな
  ( 松尾芭蕉 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三部作(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
返歌も頑張って三部作にするよ~

目に見えぬ
想い想いを
たずさえて

日々の暮らしと
今の暮らしと

(  ̄▽ ̄)にっこり

言葉とは
思いを乗せる
記号だね

渡す想いと
受けとる想い

( ^∀^)(笑)

画面越し
ひとり、ひとりの
色をみる

季節にあわせ
色もかわるね

最後の引用には
感想を


芭蕉さんは桜から
人生を読み取るんだ
Σ(゜Д゜)凄い

ワシなんか、まだまだ桜から人生は読み取れない

ハラハラと
枚散るさくら
目をとられ
過ごす時間に
しあわせ感じ

2月にはいったから
あとふた月もしたら

桜の季節にはなるもんね

無理をせず
ゆっくり養生
しなきゅだね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/02/02 04:46

まだ遠し


先進国の
仲間入り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先進に
こだ割り穴に
落ちる国

負担金とかかなり高額で
また、先進国からの援助や免除がないですもんね

不特定多数の集団意識が産み出した
先進国はこうあるべき

みたいな考え方も
( ̄~ ̄;)なんだろうね

日本はね
日本らしくて
それでいい
みんなの暮らし
それが大事だ

国際化とかグローバル化なんて言われてるけど

国際化やグローバル化から
日本らしさが失われるのも( ̄~ ̄;)個人的には嫌だとおもうからね

お礼日時:2022/01/29 11:15

オミクロン 故老にも届く 思い遣り(重い槍)

    • good
    • 1

さてさて



「 質 」 とは なんぞや? (⌒‐⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品質に
資質にほかに
あるのかなぁ~

受けての感想
だけだと想い

浜さん
確かに質つてなんなのかなぁ~
ですよね(  ̄▽ ̄)にっこり

飲食店やサービス業なんかだと

こだわりのラーメン屋さんなんかが
お店を沢山出店させてしまって

味が落ちた( ;∀;)なんてな話は良く聞くから

こだわって造る一杯のラーメン

誰でも作れる訳ではないですもんね

サービス業なんかも、サービスの低下から従業員の質が落ちたなんてな話は聞く事があって

ラーメンの味でも接客業の質の低下にしても

これって、感想でしかないですもんね

教えて!gooって
ラーメンを出してる訳でもなく
接客業でもなく

利用したい人が、利用してるだけだから!

質なんて求めてると、疲れるとはおもうけどね

教えて!gooに何を求めるのか!

色んな利用者さんが居てるから
その人なりの質を求める人も利用してるとは思うけど

ワシにはさっぱりわからん話ですよ

求める場所ではあるけど

回答を求めたり
質問を求めてたり

どんな質問であれ!
どんな回答であれ!

楽しく拝見させて貰ってるのが
ワシの考え方ですもんね

謎多き
質にたいする
異質の徒

こんな感じで(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

そうそう、この質問(川柳)が教えて!gooのお知らせメールに記載されてたらしくて

ふらっと回答してくださる
利用者さんが現れたから

Σ(゜Д゜)びっくりですよ~

そんな感じなんで、他意はないような感じはしますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2022/01/29 11:28

最近の 教えて!グー  質落ちた

    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去は過去
今を楽しむ
それ大事

(  ̄▽ ̄)にっこり

過去は美化されたりするから
質が落ちたなんて言葉がでるのか?

( ̄~ ̄;)

品質なのか
本質なのか
資質なのか

色んな人が利用してる教えて!gooだからこそ

質にこだわらないスタイルのわしやげどですよ~

素質てな事もあったから

質を見いだすのは、利用者の技量でもあるのかも知れないですね


川柳(^人^)感謝です

お礼日時:2022/01/29 11:38
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!